和食の家庭料理 in ブラジル2016-05-01(Sun)




沖縄、バイア、そして、ガウディ

滅茶苦茶ですね。

20160417IMG_6435.jpg











家で、作ってもらう日本的なものは、優しく、美味しく、ホッとします。

20160417IMG_6459.jpg










玉ねぎのスープは和的では無いけど、

昔暮らしていたスペインを思い出し、やはり、ホッとします。

20160417IMG_6462.jpg











昔、母が良く作ってくれたイカと長ネギのかき揚げ

今回は、牛蒡も加えて妻に作ってもらいました。

やっぱり、美味しい。懐かしい...


そう言えば、小鯵のマリネも懐かしいですね~

ブラジルでは流石に素材が無くて、再現は無理そうですが。


でも、一通りの和食を作ってくれる妻には大感謝です。

20160417IMG_6465.jpg










備前、ヴェネチア、ペルー、NY、そして、沖縄のシーサとか群青グラスとか、

小さい宇宙は混沌としていますが、大切な想い出の空間でもあります。

20160417IMG_6448.jpg










そして、いつもの如く、サンパウロの景色を飽きずに眺める自分です。

20160417IMG_6438.jpg





















Comments(4) | Trackback(0) | Brazil

Comment

Bravo to your wife!

こんにちは。すごいじゃないですかー!!! 奥様にBravo-!とお伝えください。かき揚げの揚げ、とても美味しそうに揚がっていますね。脇におそばがかいまみられて♩

なんかますますお幸せそうですよぉー〜。

うん、やっぱり今回のかき揚げにワンモア・ブラヴォーです。

2016-05-02 20:32 | URL | Ko [ 編集]

嬉しいですね。

こんばんは。
和の食事、しっかり出来ていますね。(感謝ですね。)
それもお母さんの料理も〜長ネギ、イカ、ゴボウはどれも香りがあるので、香ばしくて美味しいですね。
天婦羅は不思議な料理法です:普通の素材が、魔法をかけられたように変身してもの凄く美味しくなります。
油の種類と温度が鍵ですね。
小振りの貝柱を買って来たので、ちょっと洋風かき揚げにしてみたくなりました:フェンネルとキヌサヤの千切り、ニンジンの千切りの組み合わせはどうでしょうね。タマネギも合いそうです。
今週も美味しく調理して、頑張りましょう!

2016-05-02 21:53 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: Bravo to your wife!

Koさま、

伝えておきます。

問題は、粉モノ。
糖尿の敵が、好物だって事です。

昨夜はカタクチイワシの干物、梅干し、味噌汁、おしんこで我慢しました。
この粗食?で平日我慢し、週末は好きなものを頂くのが理想なのですが、
なんせ、付き合いが多く、弱っています。

かなりの和食を作ってくれるので、ありがたいです。日本語はNGですが、
日本の外で覚えろという方が無理ですね。

2016-05-03 03:21 | URL | bino [ 編集]

Re: 嬉しいですね。

yokoblueplanetさま、

私など、和食が一切なくても堪えられる?感じもしますが、
やはり、日本の外で頂く家庭料理の和食というものは、ありがたい限りです。
ホッとします。素材があるとはいえ、日本とは違う中、限られたもので作る
ので、更にありがたさが沁みます。

貝柱、キヌサヤ、玉ねぎ...
また、かき揚げを食べたくなりました??

2016-05-03 03:26 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/992-b0353064

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ