神楽坂、過去との錯綜2015-08-10(Mon)



昨夜は、非公式に(=忌憚無く)という形で仕事関係の方に

お店をご予約頂き、十数年振りに神楽坂に行ってきました。

20150810IMG_0162.jpg










神楽坂近く

外苑東通り沿いに私が今迄の人生で唯一買ったマンションがあります。

とっくに私の手から離れてしまっていますが...


色々な想いの中、昔住んでいた町は私を他人として受け入れ、

私自身も懐かしさと、空々しさとの混在した想いを感じました。

20150810IMG_0165.jpg










とは、いえ、

昔ながらの小さな路地や、お店は何とも和的で情緒のある場所ですね。

20150810IMG_0166.jpg










今回のお品書き

日本人ならではの繊細な料理を楽しませて頂きました。

20150810IMG_0167.jpg










伊勢海老も海外の料理とは別物でした。

20150810IMG_0172.jpg









鯛とウニ、絶妙な組み合わせで、美味しかったです。

20150810IMG_0173.jpg










こういう町並みはずっと続いて行って欲しいものです。

20150810IMG_0164.jpg










また来る事はあるのかな...

20150810IMG_0176.jpg


















Comments(2) | Trackback(0) | 考える

Comment

お帰りなさい。

こんばんは。
サウナのような状態の日本、今日はまた暑くなってしまいました!脳みそが錆びるのではないかと感じられる程の湿度と熱です。逃げ出したい気持ち、分ります!
神楽坂等、日本的な情緒の残る街々はいつまで残るのか、、、
残そうとする気持ちが無ければ、と思うと、予測図は暗いですね。
日本滞在、できるだけ快適になりますように!

2015-08-11 06:34 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: お帰りなさい。

yokoblueplanetさま、


本当に早く日本を脱出して帰りたいです。
そう思う事自体が、自身のベースが日本に無い事を痛感させますが、
余りに日本の外で長く暮らす自分には日本は母国であっても、暮らす
場所という感覚が無くなってしまっている様です。

昔ながらの佇まいの神楽坂は残したいし、残すべきだと思います。

2015-08-11 17:50 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/943-9402470c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ