プロの眼差し...sr. Sabatini2015-07-30(Thu)




ローマには数えきれない程有名なレストランがあるのでしょうが、

20150730-1.jpg












僕らがローマに来たらここと決めている場所があります。

20150730-2.jpg











ここ、Ristaurante Sabatini です。

20150730-3.jpg











生ハムをカットしてくれるこの方

真剣な眼差しの中に削ぎ取った後に残ったこだわり、

そして、誇りの様なものを感じました。

20150730-10.jpg











彼がカットしてくれた生ハムです。

20150730-6.jpg











ワインはChianti ClassicoのCastello di MonnaLisaを選びました。

20150730-20.jpg








前菜から始まり、

20150730-7.jpg










1st. plate

20150730-8.jpg











20150730-9.jpg











そして、2nd...??

普通メインはパスタでは無く、肉とか魚となるのでしょうし、

実際Sabatiniのメインディッシュも美味しいのですが、

僕らはまたパスタをお願いしました。

最高のペペロンチーノと

20150730-17.jpg










ラザーニャです。

20150730-18.jpg











デザートは、ティラミスと

20150730-12.jpg










チーズケーキを頼みました。

20150730-14.jpg










その時、彼がわざわざ2階からやってきてくれました。

実は、私は彼がRistrante Sabatiniのオーナーだと、

この日まで思っていました。


実際、前回寄らせて頂いた時のブログでそう書いています。

よくよく前回のブログを読みますと、

多分記事の内容に大きな誤りはなく、

海外展開はSabatini兄弟の弟さんである彼が展開しているのだと思います。

とは言え、前回のブログでは創始者に対し、鼻歌を歌いながら云々と軽く

表現しており、大変失礼致しました。


次回は11月に東京に行くと言われておりました。

僕らはローマ以外のお店に寄らせて頂いた経験は無いのですが、

機会があれば寄ってみたい様な気もします。

でも、きっとローマのこのお店がやはり1番のお気に入りである事は

変わらないと思いますが...

20150730-15.jpg











生ハムをカットしてくれた彼の眼差しが気になり、

ワインを選んでくれたギャルソンに聞いてみると、

彼自身が創始者のSabatiniさんだという事でした。


テーブルで数枚の写真を一緒に撮ってもらったのですが、

その後、Sabatiniさんが是非ここで写真を撮ろうと

お店のシンボルの前に連れて行ってくれました。

20150730-11.jpg









創始者には、大変な苦労があるものだと思います。

そしてその苦労を乗り切る為には、

その向こうに描いた確かな夢やこだわりや

そして、強靭な意志が必要な筈です。


生ハムだけは今でもカットし提供するSabatiniさん

55年以上のレストランの経営を経て、

最後の最後に残ったこだわりなのかなと思いました。

20150730-19.jpg










空いているテーブルに腰掛けながらご自身の店に溶け込み、

時々はテーブルを回り、椅子を正したり...


長い年月と物凄い沢山の経験を経て、今に至っているSabatiniさん。

要らぬものを削ぎ落とし抜き、ご自身の空間の中に、ご自身を見事に

シンプルに置かれている様に見えました。

プロのこだわりだけは捨てずに、鋭く、優しく、深い眼差しに、

僕は、勝手に打たれていました。


僕自身、何度も思っては中々出来ないのですが、

なるべく多くの欲を剥ぎ取り、なるべく素朴に生きる様、

頑張ってみたいと思います。

20150730-21.jpg


















Comments(0) | Trackback(0) | Europe

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/940-b2a34767

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ