父、逝く...2013-07-27(Sat)



6月27日

母より、父がICUに担ぎ込まれたと連絡がありました。

20130727-8.jpg









翌日、弟が医師と話に行ってくれ、

直ちに命に別条がある訳ではないとの事。


ホッとしたものの、どうしてもせねばならない仕事をこなした後、

予定していたロンドン行きを取り止めて、日本に行きました。

20130727-9.jpg









入院していた父の顔色は良さげでしたが、

声は小さく、殆ど聞き取れませんでした。

その中でも聞こえたのは、「自分を信じて信念を貫け」というものでした。

初めて自分から手を握り、意識のある父と3度会話をする事ができました。

最初に会った時から、父は自分の死を決意していたのです。

20130727-10.jpg











父の死に直面し感じた事は、

人は正直に素直にまじめに生きる事が大事だという事です。

欲とか嘘とか見栄とかそんな下らないもので大事なものを見失ってはならないと思いました。

20130727-1.jpg











7月生まれの父は、18年間の透析の格闘の末、

7月15日 7時30分に、75歳で逝きました。

暑い、暑い、日本の夏の中...

20130727-2.jpg











ここからの写真は父が亡くなった後、撮ったものです。

父が亡くなっても当たり前な景色が不思議に思えました。

20130727-5.jpg










この家紋が確か富士山と桜の木に囲まれ眠る父の墓石に刻まれていました。

20130727-6.jpg










当たり前の『時』の中にまた自分は戻っていますが、

少しだけでも優しく生きるように努力したいと思います。

20130727-3.jpg







母には、兎に角は人生を益々楽しんでもらう様、出来る事を精一杯したく思います。













Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:郷愁... 日本を思う。

Comments(8) | Trackback(0) | 考える

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-27 08:41 | | [ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメの方へ、

ありがとうございます。
心身とも健康で優しく生きたいですね。

2013-07-27 13:35 | URL | taka [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-27 18:38 | | [ 編集]

Re: ご冥福を心からお祈り申し上げます。

鍵コメの方へ、

ありがとうございます。
海外暮らしの唯一の問題かもしれませんね。
そういう意味では意識のある父と会話できた事は、本当にラッキーでした。

海外にいるとなかなか難しいと思いますが、強引にでも都合をつけては、
親に会いに行く事も大事ですね。

gmailは、バリバリ現役で使っています。

サンパウロ寒いです。

2013-07-27 19:58 | URL | taka [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-28 09:34 | | [ 編集]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
ありがとうございます。

人間って、工夫する事で楽しめる智慧を持っていると思います。
自己欲や自己防衛の為に人や自然を傷つけたりしてはならず、
そういう事を自然にできる強い人になりたいと思いました。

2013-07-28 09:40 | URL | taka [ 編集]

志を継いで。

こんばんは。
最後にお話がきちんとできて良かったですね。
お父様も嬉しかった事と思います。
「正直に素直にまじめに生きる事」,人口が70億を突破したこれからの世界,増々必要な要素ですね。
お父様の安らかな旅立ちを祈ります。

2013-08-01 02:10 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 志を継いで。

yokoblueplanetさま、

ありがとうございます。
50歳を越え、やっと人としての基本を少しずつ学んでいるかのようです。
そんなノチノチとしている内に直ぐに僕の人生も過ぎ去ってしまうかも
しれません。瞬間、瞬間を一生懸命頑張って生きなければ!

2013-08-01 18:58 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/731-0800c17e

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ