le jazz  ( イカのカルボナーラとトム・ジョビン )2013-05-27(Mon)




今日の昼食は、

我が家から近くにあるle jazzへ

相変わらず開店前から混んでいます。

20130526-16.jpg







1号店の店の中で食べるのは初めてです。

この前は外の席しか空いていなかったので...

20130526-17.jpg







今回のヒットはこれ。

イカのカルボナーラです。

初めて食べましたが、とても美味しかったです!!

20130526-11.jpg









これは、鴨と豆とリングウェッサとベーコンと...

鴨が美味だったとbinaは言っておりました。

20130526-12.jpg








フィレ肉のマスタードソースです。

美味しかったですが、食べ切れませんでした。

20130526-14.jpg








壁にはjazz関連のポスターが沢山。

ふと見ると、ANTONIO CARLOS JOBIMのポスターには日本語が...

1986年にトム・ジョビンが初めて日本でコンサートを開いた時のものです。

その時の日比谷に行きたかったです。

それは叶わなくとも、今度またリオに行った時に

『イパネマの娘』が生まれたこの店にまた行こうと思います。

20130526-10.jpg










Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

イカ素麺のイタリア/ブラジル版?!

再度こんばんは。
イカのカルボナーラ、面白いですね。
日本にはイカ素麺がありますが、イタリア/ブラジル風に美味しくイカを食べるとこれになる!こんど良いイカが手に入ったら,家で試してみます!
カモと豆の料理も美味しそうですね。ブラジルだと黒豆の料理も美味しいですね:以前ブラジル出身の学生がしばらく黒豆の料理を食べていないと淋しそうに話していた事がありました(男の子なのでそこまでは自分で料理しないのでしょうね)。
フィレ肉は500g位ありますか?カルボナーラだけでメインになりそうです。。。
ジョビンのポスターの左下はマイルス・デイヴィスでしょうか?その上は体型から云うとサッチモ風ですが???

2013-05-26 23:55 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: イカ素麺のイタリア/ブラジル版?!

yokoblueplanetさま、

ブラジルでとれる小さなイカの特色を上手く活かしている感じがしました。
写真だけでは確かにイタリアン、ブラジリアンのミックスの様ですが、
自称フレンチだという事です。イカのカルボナーラはフランス料理にある
のでしょうか?

黒豆は沢山あるブラジルの豆の中でも最もポピュラーなものだと思います。

マイルス・デイヴィスそのものか、物凄く似た、似せた?ブラジル人ですね??
上の方は写真だけではわかりませんが、体型でサッチモと思われるとは凄い
ですね。

2013-05-27 04:16 | URL | taka [ 編集]

よくよく見るとBB King!

再度こんばんは。
フレンチでしたか!?
でもカルボナーラと呼べば,立派なイタリアンですよね。
フレンチの元はイタリアのメディチ家からお嫁に来たカテリーナ・ディ・ロレンツォ・デ・メディチが持って来たフィレンツェ料理と云われていますから,カルボナーラをフレンチのレストランで出しても何となく納得してしまいますが。。。
イタリアでイカのカルボナーラは見たことがありませんが、パリと東京ではかなり人気のようですね(今、ちょっと調べてみました!)。
それからサッチモと云いましたが,背の高さなどよくよく見るとBB kingとかの方が妥当な印象ですね。

2013-05-28 01:28 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: よくよく見るとBB King!

yokoblueplanetさま、

アメリカにあるよくわからぬ日本食レストランの様なものですね?
中国語の変なフォントで赤地の上に漢字で書いてあるような??
しかし、フレンチの元はフィレンツェ料理だったのですね...
勉強させて頂きました。
日本食の元は中華料理という事では無いにしろ、影響は受けています??

そういえば、昨年BB kingがサンパウロに来たのですが、生憎の出張で
コンサートに行けませんでした...

2013-05-28 03:27 | URL | taka [ 編集]

それまでは。。。

おはようございます。
何か続いてしまいますが。。。彼女がイタリアの食文化を持ってお嫁に来るまでは、フォークも使われず手づかみで,或はナイフに突き刺して口に持って行っていたそうです。彼女のお陰でフランス料理の形ができて行ったと云われています。
メディチ家の末裔が料理研究家になっていて、料理本も出してますね。
BB Kingは未だに現役、凄いですね。

2013-05-28 11:23 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: それまでは。。。

yokoblueplanetさま、

今のフランスのフランス人によるフランス料理。
恰も、イタリアやスペインとは違って一段上みたいな感じを受けますが、
元を正してみると違うのですね。

皆で美味しく食べる事
それが1番ですね!!

2013-05-30 08:34 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/708-09b2014b

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ