サンパウロ 寿司考察2012-08-04(Sat)



僕は寿司が時々食べたくなります。

日本人の多くは、そうなのかもしれません。

20120801-10.jpg















ブラジルでも1,2を競う高級寿司レストランでの

おまかせコースの一部です。

20120801-1.jpg















写真はiPhone 4sでフラッシュを焚かずに撮りました。

20120801-2.jpg












赤貝は日本から取り寄せているとの事でした。

20120801-5.jpg













セラミックの大きな皿の上にシェフ自ら握ってもらいました。

この店に来たのは10年振り位でしたが、僕にはtoo muchって感じがしました。

20120801-7.jpg












次回来るのは10年後かもしれません。

20120801-11.jpg
















この建物は別の日本レストランです。

ここでも寿司は食べられます。

創作意欲の高き和食を食べさせてくれます。

20120801-9.jpg













これはまた別のレストランです。

ここのオーナー夫妻は良く知っています。

安心して食べられる為か、ここの寿司が1番美味しく感じました。

20120801-8.jpg










PS:8月5日 僕は食中毒で救急車を呼ぼうか否かの瀬戸際まで苦しみました。











Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(15) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

食中毒で ですか? それは大変。もうよくなられたのでしょうか。食中毒とひとことに言っても恐ろしいものですよね。我が家は子供が小さいこともあり最近では外食が減りました。こんな田舎になると衛生管理がいきとどいていないお店が多いのです。

お寿司。「日本人の多くは、そうなのかもしれません。」もう今まさに生つばをのんでコメントをさせてもらっています。私は海の幸に恵まれた高知育ち。イギリス(も田舎でした)でも新鮮なお寿司にめぐり会えることはほぼなく今のこのポルトガル田舎暮らし・・・人生って何もかもうまくいくものじゃないですよね。でもポルトガルのこの太陽と海に感謝しています。

最後のお寿司とっっっても美味しそう。ブラジル人もお寿司は食べますか?

2012-08-06 20:23 | URL | twopeasinapod [ 編集]

お久ぶりです。

寿司食って、食あたりですか???

恐いですね!。。。  

私は、秋田の某ショッピングセンターにて、

「パック入り握り」。。。1350円を見つけ出しました!

但し、握りたての寿司は、河童巻でも美味しいですよね~

異国での、生食には要注意ですね!

2012-08-06 21:10 | URL | yoshi [ 編集]

Re: タイトルなし

twopeasinapodさま、

ありがとうございます。
1日苦しみましたが、今は快方に向かっています。

自分は健康で野性的で食中毒なんてあり得ないと思っていたのですが...
しかし同じものを食べた人達より2日間遅れて来ました??

お子さんがいると確かに慎重になるのでしょうね。

昨今、食中毒など出せば、レストランの死活問題になるもの故にその管理は
行き届いていると思った自分が浅はかでした。。。

なるべく近い将来にポルトガルはまた訪れてみたいです。
太陽と海、光と影が素敵な国だった事覚えています。

ブラジル人は寿司が大好きで、Temakeria(手巻き専門店)まで勝手に作って
しまい、サンパウロだけで600件以上の寿司屋があるとか。。。
最後の寿司は日本人が魚を選び、日系人が握ったものです。美味しかったです。

2012-08-07 04:23 | URL | taka [ 編集]

Re: タイトルなし

yoshiさま、

怖い事を食中毒になってから知りました。

しかし、まじで怖いなとつくづく...


「パック入り握り」ですか...

日本だと衛生管理、品質管理はしっかりしているのでしょうね。

日本の河童巻きでもかんぴょう巻でも新鮮なものを食べたいです。

美味しいそ~う!!

2012-08-07 04:27 | URL | taka [ 編集]

油断できませんね!

こんばんは。
大変な眼に遭われましたね。
タンパク質系の食中毒はかなりきついようですから、、、でも回復に向かっているようで何よりです。
メキシコのカンクンでは、日本からの旅客のほとんどがお腹を壊してました。ホテルの食事なのでかなり管理状態は良いはずなのですが、油断はできません。
食中毒ではありませんが、それよりも怖いかもしれない内部被曝の問題で、最近は日本の海産物も、輸入規制対象になっていて、カリフォルニアの寿司屋では各種ネタが入らなくなっているようです。
世界中に原発の数が増えれば、それだけ海産物の汚染も増える。人間は自分の首を確実に自分で締めていますね。

2012-08-07 04:47 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 油断できませんね!

yokoblueplanetさま

ありがとうございます。お陰様で快方に向かって
いると思います。

人は利便性、優位性、怠惰性を絶えず追求する為に
叶う筈の無い自然を云わば小手先の手段で傷つけて
いき、やがて自然に牙を剥かれひとたまりもなくな
ってしまうのではないかと思います。

そういう歴史を繰り返しているのに懲りないのが人
という動物の習性なのでしょうか?

2012-08-07 04:55 | URL | taka [ 編集]

呉々もお大事に!

こんばんは。
快方に向かわれているとのこと、何よりです。
呉々もお大事に。

人間は考え選べる能力を与えられているので、それが自然の法則から外れると、とんでもないことをしでかすのですよね。
しっぺ返しが来ても、欲に支配された脳はそれを理解する力も無いようで、、、残念です。

2012-08-09 05:45 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

はじめまして

こんにちわ。
ブログ村から辿りつきました。

すてきな写真がいっぱいですね。
また遊びにきます。

体調はもう大丈夫ですか?

2012-08-10 00:59 | URL | ココ [ 編集]

Re: 呉々もお大事に!

yokoblueplanetさま、

ありがとうございます。
どさくさに紛れて少し痩せようと食べる量を調整している日々です。

自然に順行となる方法で知恵を使って欲しいものですね。
欲を無くさねば駄目かもしれませんが、欲を無くせば知恵も退化しそうですね。

良い週末をお過ごしください!

2012-08-10 17:50 | URL | taka [ 編集]

Re: はじめまして

ココさま、

初めまして!

ありがとうございます。
体調は良くなりました。

これからも宜しくお願い致します。

素敵な週末をお過ごし下さい。

2012-08-10 17:53 | URL | taka [ 編集]

Replyありがとです

体調が戻ったとのことで、なによりです。
おだいじにどうぞ。。。

私も最近撮り貯めてた写真をアップしてみました。
よかったら覗いてやってください。

2012-08-14 05:31 | URL | ココ [ 編集]

Re: Replyありがとです

ココさま、

サメット島の写真が素敵でした。
バンコクにあるのでしょうか?

タイは一度しか行った事がありませんが、
人生の大切な先輩が住んでいるのでいつか
訪ねたいと思っています。

写真は良いですね。
シンハソーダって知りませんでした。

2012-08-14 17:26 | URL | taka [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-20 06:22 | | [ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012-08-28 01:18 | URL | ビジネスマナー [ 編集]

Re: タイトルなし

ビジネスマナー様、

初めまして。

お褒め頂き、恐縮です。

これからも卸しくお願い致します。

良い週末をお過ごし下さい。

2012-08-31 04:35 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/559-324c053e

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ