地球の反対側の日本の絵柄2012-07-17(Tue)

先日、サンパウロの100余りのユニーク・デザインの公衆電話を紹介させて頂きました。

その延長ではありますが、こういうのもあります。

ダルマです。

20120715-10.jpg
















そしてダルマの直ぐそばには、金屏風に冴える桜が...

いいな~と近づいてみると...

20120715-11.jpg














浮世絵と変な漢字...

ちょっと僕の趣味に合いませんでした。

とは言え、日本とは地球の反対側にあるブラジルでこういうものがあるって事自体が、

ある意味、嬉しく感じたり、地球人って意外と分かり合えるのかと思ったりもします。

20120715-12.jpg















何となく和風のMacだってあります。

20120714-8.jpg

















この辺りは、日系の方が一生懸命築いてくれた歴史もあって、

それに敬意を表しての事だと思います。

20120715-14.jpg














歴史的には想像を絶する厳しかった事も多々あったと聞きますが、

その中で、実直に努力されて来た日系人への尊敬や感謝の念は忘れてはならないと思います。



素朴で温かい風景は素敵です。

20120715-15.jpg












スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(4) | Trackback(0) | 考える

Comment

独特ですね。

こんばんは。
独特の構図と彩り、公衆電話にも街並にも見られますね。
移住された方々の中には昔ながらの日本の教えが日本よりも生きていると聞いたことがありますが、一世の方々は常に日本を心に秘めて、想いながら暮らしていたのでしょうね。
アメリカに居られる日系の方々も素晴らしいですよ!

2012-07-17 03:07 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 独特ですね。

yokoblueplanetさま

元日本人街、現東洋人街であるLiberdadeは、確かに一種独特な場所です。
個人的にはずっと日本人街であって欲しかったと思いますが、流れや勢い
には勝てなかったのでしょうね。

殊、船で来られた日系移民がブラジルから地球の反対側の日本を想う気持は
こちらも胸が痛くなってしまいます。

日本にいる日本人が忘れてしまった和の心や礼の精神を持つ日系人には頭が
下がります。

2012-07-17 03:18 | URL | taka [ 編集]

お久しぶりです。無事ブラジルへ帰られたようでおかえりなさい。テキサスのロデオ観戦、いい思い出ですね。私も断然、闘牛よりはロデオが(本物はまだ見たことがないけれど)いいと思います。

サンパウロは大きい都市なんですね。様々な顔があり新しい写真をみせて頂くたびに魅力的だなぁと思います。今回の街並み、アジアや日本の風景の一切ない街(これからもない街)に暮らしている私には重みのある風景です。この街にいると私が日本人であることも日本という国もこの街では何の意味もありません。 とても悲しいことなのでこのような風景のある街が素晴らしく誇りに思えました。

2012-07-18 19:40 | URL | twopeasinapod [ 編集]

Re: タイトルなし

twopeasinapodさま、

ありがとうございます。
お陰様で無事サンパウロに戻りました。

振り返ればマドリードで暮らした年月はとても懐かしく貴重な時間でした。
人という要素を除けば、今でも1番暮らしたい場所かもしれません。

しかし、100年以上の日系人の努力のお陰で、discriminationもなく、日本
から遠くにあって、日本より日本らしい部分もあるブラジルという国に虜と
なってしまいました。

時に遠い故郷を夢見ながらそこに行けない日系のご老人の話を聞いたりする
と切なくもなります。本当の日本の地を踏み、日本の景色を見たいと...

僕は20年程、日本の外の色々な場所から日本を見てきましたが、きっと日本
で暮らしているよりずっと日本人である自分を強烈に思い、日本人である事
に誇りを持ったり、意識したりするようになったように思います。決して手
放しで日本が良いとも思いませんが日本を切り離して生きる事はできません。

風景や人との距離、何もかもが冷たく遠くに感じたりするような時に感じる
郷愁や孤独感は辛いですよね。でも経験からは、そんな時でも半歩だけでも
前に進んでみると、スープ一杯の優しさ、温かさに触れる事も良くありまし
た。少なくともそういう孤独感を味わうと、自分自身がスープを与える側に
なれる事を学べるようにも思います。

機会がありましたら是非ブラジルに遊びに来てください。

2012-07-19 04:45 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/555-015826f6

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ