和食。。。2012-07-12(Thu)




今回の日本滞在では、まずは予定通りこれを食べました。

201207Jpn-3_20120712073125.jpg
















品川駅構内にと教えて頂き、お弁当まで...

201207jpn-49.jpg
















お弁当と言えば、東華軒の駅弁ファンです。

201207jpn-45.jpg












これはサンマの味りん干し

大好物です。

母親が買っておいてくれました。

美味しかった。。。

201207jpn-46.jpg















そして、餃子センターの餃子。

40年以上経っているとの事でしたが、僕は30年来お世話になっています。

201207jpn-47.jpg















餃子センターに行きましたら、この手羽先餃子を是非お試し下さい。

何故箱根に餃子なのでしょう?

餃子センターのセンターとは、箱根の中心という思いからだとか...?

201207jpn-48.jpg















そして、小田原の寿司

201207Jpn-21_20120712073311.jpg














またもや寿司...

201207Jpn-18_20120712073311.jpg
















地場の魚の海鮮丼...

201207Jpn-17_20120712081616.jpg












美味しいものを沢山頂いてブラジルに戻ってきました。

もっと味わって食べれば良かったかなと思ったりしています。









20120711-1.jpg











Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:郷愁... 日本を思う。

Comments(4) | Trackback(0) | Japan

Comment

刃物の切れ味

こんばんは。
いつも寿司や刺身を見ると、まず包丁の跡が目に飛び込んできます。
腕の良い板さんの包丁さばきはそれは素晴らしく、切り口が輝くように美しいのです。どこも潰れていなくて。
もうそれだけでも感動します!
日本の技と美の凝集、日本の文化、国を潰されたくない!!
なんて野蛮な政権が牛耳っているのか。。。

2012-07-11 20:31 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 刃物の切れ味

yokoblueplanetさま、

美味しいという感覚が大事で、何で美味しいのかという事は二の次の自分でした。
職人技やその美があるのですよね。今度はかぶりつく前にしっかり感謝しながら
ネタや酢飯を見る余裕を持ちたいと思います。

スローガンというものは、出来ていない、なっていないからこそ、憧れを求め存在
する多く、逆に言えば1番根の深い問題自体を示唆しているのかと思います。

和の伝統は守りたいですね。何ができるのだろう...

2012-07-12 04:29 | URL | taka [ 編集]

もうくたっ。となってしまいます♪

こんにちは。日本滞在を楽しまれたようで何よりです!binaさんも一緒の帰国で充実ですね。

お料理群が本当にすごくって、もうへたれてしまいます、ここで。小田原のお寿司ってとっても新鮮ですね。コハダ、食べたいでーす!餃子センターの餃子もたっぷり食べたいです!!

つばめグリル。天王洲アイルでお仕事しているときによく利用しましたー。今はお弁当もあるんですね。あー、どれも食べたいです!

p.s.小田原のお寿司にも甘エビがー!

2012-07-12 18:41 | URL | Ko [ 編集]

Re: もうくたっ。となってしまいます♪

Koさま、

今回の滞在はあっという間でした。
が、食べまくりました。

小田原の魚は決して高級魚ではありませんが、
どれもこれも新鮮で美味しいです。

強羅で餃子センターというのも面白いですよね。
最初に行ったのは大学生の時です。
そこがまだ営業していて、binaですら2度目というのが
何とも不思議です。

つばめグリルはやはりレストランでアツアツのを頂く
のが最高だと思います。お弁当も良かったですけど。

今度いつ日本に戻られるのでしょう?
その時に滅茶食い?下さい!?

2012-07-12 18:51 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/552-b1a8f45c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ