横濱慕情2011-11-19(Sat)




僕は神奈川出身ですが、

田舎の町で生まれ育ったので、

横浜には憧れの町でした。

20111119-10s.jpg















30年前も今もあるこの千代紙屋さん。

昨年、この店がまだある事を目の当たりにした時、

時間が一瞬のうちに昔に戻ったような感覚に眩暈を覚えました。

20111119-03s.jpg














まさか、あの建物は残っていないだろうと

視線をずらしたその先にこのホテルがありました。


ホテルの名前が昔と同じなのか否かはわかりませんが、

建物は同じでした。僕が初めて外泊したホテルです。

20111119-04s.jpg













大学の時に別れた彼女との思い出の場所、港の見える丘公園。

僕は別れて以来、昨年末、初めてあの公園に足を踏み入れました。

公園の中には昔の僕らの様にベンチで寄り添うカップルの姿がありました。

20111119-01s.jpg













あれ以来の自分...

何故か海外に暮らす事になり、

色々な国を渡り歩いてきました。


自分は、30年間、真剣に生きてきたのか?


そんな思いで振り返ると、もう終わりかと深く悩み苦しんだ日々も

30年という単位の時間の前には、余りにも微小な出来事に過ぎませんでした。


昔と今の自分。


突っ張ってつま先立ちで危なげだった時代を走り抜け、

結局は30年前の素朴な等身大の自分に戻ってきたような気がしました。

悲しみ、痛み、辛さ、喜びで、刻まれた皺がある事だけが違いです。

20111119-02s.jpg












氷川丸は、僕より30年少し前に生まれ、

僕の歳と同じ位、山下公園に係留されています。

多くの出逢いや別れを見守ってきたのでしょう。

その中に何度か僕の姿もある筈です。

20111119-05s.jpg














僕の実家は、レンガ倉庫と富士山の間にあります。

その景色を肉眼で見ている事に喜びと寂しさを感じたので、

やはり自分は日本が実家が好きなんだなと沁み入りました。

20111119-06s.jpg













1年前、

僕は港の見える公園と山下公園の間を30年前と同じように歩き、

昔と変わっていないものが思った以上沢山ある事に驚き、喜び、戸惑いました。


その場所を離れられなくなり、やがて夜に...

もの凄く寒かったのですが、僕はあと少しだけと

自分を引き止めてこれらの景色を心に焼け付けようとしていました。

20111119-09s.jpg













この青が僕にとっては横浜の色です。

その青を見ていたら、

昔の彼女もきっとどこかで幸せに暮らしているに違いないと思え、

やっとの事で、その場を後にする事ができました。

ゆっくりと、やがて、早足に...

20111119-07s.jpg











Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:郷愁... 日本を思う。

Comments(2) | Trackback(0) | Japan

Comment

お写真も文章もしっとりと心の届きました。
私も残りの人生を思う歳になり、あちこちで以前の自分を思い出すことが多くなりました。横浜での仕事が長かったこともあり、思い入れの深い街です。お写真に横浜らしさがとっても良く出ていると感じました。いつも素敵なお写真を見せてくださってありがとうございます。

2011-11-20 03:49 | URL | Maririn [ 編集]

Re: タイトルなし

Maririnさま、

過去を振り返るのは歳を取った証拠と最近言われました。
が、必ずしもnegativeな事だとは僕は思いません。
過去の事しか言えなくなったら、それは明日の自分を創る
エネルギーが無く過去に生かされているようなものでしょ
うが、そうでなければ、人生、最後の最後まで夢を追い続
けられればと思います。

僕の行動範囲は、湯河原から横浜までの海沿いでした。
横浜は隅々まで知るというには遥かに遠く、憧れの地であり
いつもオノボリさんです。今でも...
横浜にも裏表がありますが、伝統的で和洋折衷的な港町の
様子が好きです。

2011-11-20 04:41 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/403-b850105a

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ