ホッと... 居酒屋 『甚六』2011-10-26(Wed)




これ何だかわかりますか?

binaの口から出た単語は僕にも馴染みのあるものでしたが、、

これがそれっ?って感じで信じられません...

20111024-9s.jpg













LiberdadeのRua Tomaz Gonzagaについ最近オープンした日本食レストランです。

綺麗ですね~...

20111024-2s.jpg













そして、そのすぐ横にあるのが、居酒屋『甚六』です。

老舗というか何というか味のある店です。

もう10年位お世話になっています。

20111024-3s.jpg













binaが急に餃子が食べたいと...あっ それからチャーハンもと...


で、思い出したのが、甚六の餃子でした。

こうやってドーンと出てきます。

ボリュームもあり、味も結構いけます。

20111024-11.jpg












ちなみにですが、裏返してみました...

20111024-10s.jpg















こちらはあんかけ焼きそばです。

僕の亡くなった祖母が作ってくれていたあんかけ焼きそばと

白菜の漬物がもの凄く美味しくて大好物だった事を思い出しました。

で、このあんかけ焼きそばは、二人前はありそうなボリュームです。

向こうに見えるはチャーハンです。

この日は餃子+あんかけ焼きそば+チャーハンの3品を注文しました。

甚六のメニューの多さも味も、アメリカに住む友人が嫉妬に狂う程度の魅力はあります!?

20111024-6s.jpg













満腹の僕の視線の先には、愛車が...

何とも幸せでした。

binaは残さないようにと一生懸命でしたが、

もう駄目と、結局は少し残してしまいました。

20111024-1s.jpg













この後、スーパーマーケットに行きましたが、

アーティチョークって、

日本でもこんな風山積みにして売っているのでしたっけ??

20111024-7s.jpg














お腹が一杯でも、チョコレートと対話しております。

20111022-16s.jpg











居酒屋『甚六』
Rua Tomaz Gonzaga 110, Liberdade - SP
TEL 011-3207-8078






スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(10) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

餃子

餃子の皮がどこにでもある大型スーパーで売られていたのが突然ストックされなくなって。。。自分で作る気もしないしね。
居酒屋いいな~。とっても美味しそう!
シドニーで働いていた頃は日本居酒屋によく行ったけど、メニューってかなりオージー向けっていうか、、、
なんかこちらの居酒屋さんは生粋な感じでいいですね。

まん丸アボカド、こちらでもたまーにあるけど、種が大きくて中身があまりないのよね。。。
ところで、binaさんは食べても太らない体質?これまたいいな~。^^

2011-10-26 01:29 | URL | アンティー [ 編集]

Re: 餃子

アンティさま、

震災の影響でしょうか?
こちらも日本食材が品薄です。

この甚六と言う居酒屋は、今は日本ですら珍しい位の大衆居酒屋的というか、
何でもあって、とことん日本人向けの料理です。イカ刺し、イカ天、レバニラ、
ゴーヤチャンプル、イワシフライ、カキフライ、ミックスフライ、お好み焼き、
ラーメン、唐揚げ、刺身、薩摩揚げ...

うわっ...
やはりアボガドなんですか!?これって...
僕のアボガドのイメージとは違っていたので、binaが間違っているのかと思っ
ていました。

binaも太りますが、5年間、同じジーンズできつい、緩いと、騒いでいる程度の
アップダウンです。本人的には真剣にわめいていますが...

2011-10-26 01:46 | URL | bino [ 編集]

いいなあ・・・

お久しぶりです。
ヘモグロビンが大分復活してきましたので、
コメント残せるぐらい、気力も出てきました。
居酒屋いいですね~ 餃子美味しそう。
焼き餃子は自分で作らないと無いです、こっち。
もともと餃子の皮も自分で作るので意識してませんでしたが、
ママ友が”皮がない”と言っていたような・・・
アーティチョークの写真にうっとりです。
こんな山積み見たことないなあ。
丸いのがアボカドなのはすぐわかりましたが、
つい、これって美味しいの?なんて思ってしまいました。
そういえば、そちらではズッキーニのお花はありますか?
インドではズッキーニはよく出まわりますが、花は売ってません。
デリーに運んでくるまでにダメになっちゃうからかな?
美味しいものに囲まれながら、そこでは手に入らないものが欲しくなる。
ダメダメな食いしん坊です。

2011-10-26 03:54 | URL | Tanya [ 編集]

Re: いいなあ・・・

Tanyaさま、

久しぶりのコメントありがとうございます。
モヤシレバニラ炒めでも食べに来て下さいな!?

このアボガドは美味しくないのですか?
binaが触って確認した時には、まだ固くて駄目
とだけ言って買わなかったので、味までは...

餃子って食べたいと作ろう!が同時進行しないと
なかなか家では作りません。特にアメリカにいる
際にはニラが直径25cmの束で売っていたので、
貧乏性の我々にはtoo muchで勿体無くて...

ズッキーニの花ですか?
やはり黄色いのでしょうか??
で、食べるものなのですね???

何でもかんでもガンガン食べて、健康維持しましょう!

2011-10-26 04:18 | URL | bino [ 編集]

うわっ いいなぁ~。
我が家の近くにも居酒屋あるんですよ。
でもね、高いです・・・価格が居酒屋価格じゃないんです。
芋焼酎ロック一杯飲むのに勇気が要ります。・・・なもんで、一度しか行ったことないんです。
餃子の羽が良い感じにパリパリにできていますねぇ~。あんかけ焼きそばも美味しそう。
そして居酒屋の店構え。まさに日本!って感じですね。

あ、ちなみに最初の写真。アボカドですよね?近所のスーパーでも売ってます。
フレッシュなアーティチョークは日本ではあまり見ないですねぇ。。。

2011-10-26 20:15 | URL | cojicoji [ 編集]

Re: タイトルなし

cojicojiさま、

その居酒屋の横の新しく綺麗なレストランに本日昼食に行きました。
ゴーゴーカレーにてカツカレーを頼んだら、R$33(約1,500円)という
値段にまずは驚き、会計時にサービス料を10%更に加算され驚愕しました。
もう2度と行かないと思います。人も沢山働いていて、料理を前に無頓着
に大声で会話しているのですから、衛生観念も疑いました。

甚六のランチは多種あり、値段はR$25前後です。サービス料は無しです。
というか、あの近辺でサービス料をランチで取る店は無かったと思います。
少なくとも知っている店では...

ゴーゴーカレーとの同じ建物の中に、日本酒バーみたいな所がありました
が、カレーでこれですから、そこで日本酒を一杯飲む勇気を持つ前に?
行きたいという欲求が失せました。

そうです。最初の写真はアボガドです。味は未だ知りませんが...
アーティチョークは僕も記憶的には瓶詰のものばかりです。
生のモノって美味しいのでしょうかね...?

2011-10-27 15:19 | URL | bino [ 編集]

嬉しいお店

こんばんは。
こんなお店が近くに一軒あると、いざという時に助かりますね。
丸いアボカド、カリフォルニアではあまり見ませんが、アーティチョークは山ほどあります。フランスより生産高、多いと思いますが、日本では「貴重品」です。ほとんど見かけません、残念ながら。美味しいんですけどね~。

2011-10-28 04:00 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 嬉しいお店

yokoblueplanetさま、

確か、サンパウロには600軒以上の日本食レストランがあると
聞いた事があります。殆どがナンチャッテ日本食ですが...

アーティチョークそういえば、アメリカでは良くありましたね。
今更思い出しました。食べ方わからず買いませんでした...

どうやって食べるのでしょうか?

いつも質問ばかりでスミマセン。

2011-10-28 16:30 | URL | bino [ 編集]

基本的には茹でて

こんばんは。
アーティチョークはきれいに洗って、茎の近くの小さな「額」、一番外のものをむしり取るか切り取ります。
額の尖った部分にある「針」の部分は上から3~5cm(大きさによって)スパッと切り落とします。茎は通常10cm前後ついていますが、そのままでOK.
大きなお鍋に塩(好みで唐辛子や月桂樹の葉)とレモンの輪切りを入れて30~40分ほど茹でます。
茎の部分から串を刺して通るほど柔らかくなっていれば出来上がりです。
レモンバターやマヨネーズで、額を一つずつむしり取り、額の一番下の白くプクッとしている部分を歯でしごいて食べます。
真ん中近くになると小さな額の卵のような白と紫の食べられないものと花の部分の「毛」が出てきます。それらは全て取り去り、カップのようになった花の中心部分を食べます。
それから茎の部分は固い表皮を少し厚く向けば、食べられます。
茹でておけば、サラダに使ったり、フライに使ったり色々できますが、小さなベビー・アーティチョークであれば、半分に割ってフライにしたりも出来ます。塩とレモンを振って食べますが、これも美味しいです。
大きなものの食べられない部分を切り取って四つ割りにしてスープという手もありますが、細かくなるので、今日は基本的な食べ方だけにします。
イタリアのツナ缶情報、アップしましたので、後でご覧になって下さいね。

2011-10-30 04:10 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 基本的には茹でて

yokoblueplanetさま、

ご丁寧にありがとうございます。
今度トライさせて頂きます。
生のアーティチョークという僕らにとって新素材がラインアップに入ると
思うと何となく嬉しいです。

イタリアのツナ缶の写真までありがとうございます。
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-4442.html
写真を見たらどうしてもトライしたくなっています。
ブラジルに無かったら、イタリアに行こうかと...

2011-10-30 04:31 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/388-c85f9ed8

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ