o dia da independencia (September 07, 2011) 2011-09-08(Thu)



今日は独立記念日と言う事で祭日でした。

1822年の今日ポルトガルから独立した訳ではなく、

『独立か死か』と独立を宣言した日です。


実際に無血クーデターによりブラジル共和国が

誕生したのは、1889年11月15日です。

その日は、proclamacao da republica つまりは

共和国宣言日として、やはり祭日です。ちゃっかりと。


イビラプエラ公園の前では、前大統領ルーラが演説をしているようでした。

20110905-17.jpg













ブラジルの国土は、日本の22.5倍という広大なものです。

南米のチリとエクアドル以外の全ての国々と国境を接しているのです。

アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイ、コロンビア、ペルー、ボリビア、

ヴェネズエラ等々...

ところで、ジャングルの中の国境ってどうなっているのでしょう?

20110905-11_20110908030257.jpg














人間の歴史は、

地球の上に線を引きたくて、血を流してきていますが、

植物にはそんなegosimはなく、風まかせ、自然まかせで、

その環境に自らを順応させる努力をしてきたのですよね。

20110905-14_20110908030413.jpg














花々は思い思いに派手に着飾ったり、

綿密な工夫をしたりして、蜂や蝶や虫を誘っています。

20110905-8_20110908030258.jpg













ブラジルの花々はpassion色のものが多く、

コパカバーナのビーチの女性達のようです。

20110905-7_20110908030259.jpg













たまには木陰に入って、体を心をcooling downしましょう。

20110905-10_20110908030258.jpg






Comments(4) | Trackback(0) | others

Comment

ブラジルは情熱~

南半球で一番大きな国。私の意見ですけど、世界で一番女性がセクシーで綺麗だと思う。。。
たぶん花もそうかもしれませんよね。passion系が好きなら尚更。。。両者共とにかく目を惹きますね。

ブーゲンビリアは、根が強いですよ。刺があるから捨てたいって近所の老人のご要望に答えて、掘り起こして撤去したと思ったら、また生えてきた。。。
Bonsaiにすると面白いっていうけど、刺がね。。。でも、小さい盆栽を卓上に如何でしょうか?!結構箱庭っぽくストレス解消になるかもしれません(笑)

暑そうですが、人々の服装は入り混じっていて面白いです!

2011-09-07 18:17 | URL | (Auntie)アンティー [ 編集]

Re: ブラジルは情熱~

(Auntie)アンティーさま、

ブラジル女性の体形、瞳、唇、仕草、声等々で、なびいてしまいそうになります。
次の瞬間から、パッション的な一直線で熱い攻めに骨抜きにされます。
そして嫉妬の光線に火傷します。

ブーゲンビリアも棘があるのですね。
ブラジル女性とダブりました。

ここは寒くてもタンクトップの人が沢山います。
そして暑くても高そうな服を重ね着している人もいます。

2011-09-07 18:35 | URL | bino [ 編集]

真夏のような。。。

こんばんは。
春なのに真夏のような色合いのお花ばかりですね。
ブラジルの地は実際にこの眼で見て体感しないと、って思います。エネルギーはある程度感じられますが、実際に大地のエネルギーを足で感じるとまた別の世界が広がるんだろうって。。。

2011-09-09 04:02 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 真夏のような。。。

yokoblueplanetさま

ブラジルの暦では9月20日まで冬だそうです。
じゃー春になったら、夏になったら、どうなっちゃうのでしょうね?

ブラジルに初めて来た時のあの大地のオーラ感というか強烈でした。
是非ご計画下さい。yokoさんの感じられたブラジルに凄く興味があります。

2011-09-09 04:12 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/347-bb0a0940

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ