地球の裏側の便乗O上げ??2011-08-30(Tue)



ブラジルでは、放射能の影響を怖がって、

日本の食材輸入規制が厳しく、日本食材の欠品が続いています。



我が家で今まで無くて困ったものは、

マヨネーズ、カレーのルー、ポン酢、ソースです。



この日曜日もある日本食材品を取り扱うスーパーマーケットには

マヨネーズが無く、カレーは甘口しかありませんでした。



たまたま2軒隣のスーパーマーケットに行ったらありましたけど。


この日買ったものがこれらです。我が家にとっては宝の山です。

そして、これらを手に入れた後、僕らは一気に貧乏になりました。

201108028-28.jpg















値段は、どんどん値が上がっています。

カレーのルー    R$14.50 ( 725円)
マヨネーズ  400g R$18.00 ( 900円)
マヨネーズ   1kg R$39.80 (1,990円)

別の場所では、上の値段より更に2割以上高く売っている場所もあります。

201108028-29s_20110830091624.jpg















輸入業者、小売販売業者からすれば、本来 普通に入ってくるべきものが入ってこない。

なので、商機喪失しているのだし、消費者は欲しがっているのだから、

値を吊り上げて当然という考えなのかもしれません。



しかし...

僕のような庶民には、ちょっとやり過ぎ、おかし過ぎと感じてしまいます。



例えば下の値段は、サンパウロとリオのお酒の値段比較です。

50倍すると日本円となります。


サンパウロの方が消費量も多く、サンパウロ州のサントス港に到着するケースが

多いので、値段はサンパウロの方が安いというのが我々諸費者の常識でした。


でも、このお酒の値段...実は、高い方がサンパウロなのです。

需要と供給の法則も、競合が少ない現状もわかりますが...

消費者の信頼というものも商売にとっては大切なものだと僕は思います。


日本酒一升A  R$90  R$150
日本酒一升B  R$190   R$220
梅酒        R$60  R$100












追伸:そんな事言うなら買わなくて結構!って怒られそうですね。




ついでですが...

駐車料金1時間迄R$30とありました。

201108028-22.jpg







Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(16) | Trackback(0) | 考える

Comment

我が家の必須アイテム!

こんにちは。↑まさしく我が家の冷蔵庫にしっかり常備しております(笑)。ジャワカレーと「○○のもと」なるものはありませんが、その他はしっかり冷蔵庫にあります。QPは今、封の切っていないものの値段ラベルを見ましたら$5.99でした。まー、それなりにしますよねー。

でもQPだけは高くても買ってしまいます。amazon.comでも販売しているぐらいアメリカ人にも好評のアイテムの1つです。うちの人も、もう他の(アメリカの)mayoは食べれないといいます。

ソースは中濃派ですか?うちの人は「ブルドックソース(トンカツ)は最強だー!!」っと申しております。

こういうアイテムを海外で一気にがつっと買うと、そうです、そうです、貧乏になります!!

ですが、これらは調味料。これから「家ご飯」が充実しますよ~。地元の野菜とかお肉を使って、家ご飯♪海外にいるとこれが最高ですね。

キャべツの千切りor目玉焼きにソース(もしソース派でしたら)。トンカツにポン酢 or ソース。冷やしトマトにQP.肉じゃがにめんつゆ等。でもやっぱりメインはカレー粉ですかね。surviveできる感じがします。

surviveといえば、NYのハリケーン騒動でかなりの缶フードが売れたそうです。備蓄はやっぱり必須ですね。

2011-08-29 20:42 | URL | Ko [ 編集]

日本食材

そして、個人的に送ってもらったらいいかといえばそういうものでもなく(関税面で)、難しいですよね。
震災前の話なので、今の状況は不明ですが、それだけサンパウロが高くても、ポルトアレグレよりは安いようです。でも今は変わらないのかな?

2011-08-29 20:53 | URL | YUMING [ 編集]

お酒の値段

こんばんわ。サンパウロとリオとでこんなに差があるんですか?
ほんと足元みていますね。あと日本人に関係のあるところはマナウスですがそちらはどうなのでしょうか?

2011-08-29 22:41 | URL | ジョセ [ 編集]

やはり・・・

地球の裏側なんですね、
そんな値段になってしまうとは!

震災直後、スーパーから食材が消えてしまいましたが、
値段の高騰は、それほど感じませんでした。

需要と供給で左右される物価は、
国によっても違うのでしょうね。

2011-08-30 03:43 | URL | kazu115 [ 編集]

Re: 我が家の必須アイテム!

Koさま、

よくぞ聞いてくれました!気付いてくれました!!
我が家もブルドック・トンカツソースのファンです。
でも、売っていなかったのです...
ウスターはトンカツソース野郎には邪道なので中濃
で手を打たざるを得ませんでした。

QPの品質には、binaを始めとして他のブラジル人も
ショックを受けていました。これは世界的ブレーク
する製品だと思いますが、ブラジルでは日本食材店
にしか置いてありません。良いのか悪いのか...?

binaの得意&好きな料理はカレーです。
しかし取り合えずダイエット中なのでガツンと食べら
れないので最近は少し遠ざかっております。

確かに貧乏と引き替えに大きな安心感を買ったような
ものです。surviveできます!我が家はソース派です!!

非常時に備えた水と缶製品の備蓄は今の世の中必須で
すね!我が家にはまだありませんが...

2011-08-30 03:51 | URL | bino [ 編集]

Re: 日本食材

YUMINGさま、

今は解除されたと思いますが、日本の郵便局もブラジルへの食材送付は数か月前は
公に断っていたと思います。ポルトアレグレや地方に行くと国内運送費や在庫管理を
言い訳に値段を吊り上げるのでしょうね。今はどうなんでしょう??興味あります。

2011-08-30 03:56 | URL | bino [ 編集]

Re: お酒の値段

ジョセさま、

マナウスも高いのでしょうね!?
最近のマナウスの日本レストランの値段は高騰して云々...という声は良く聞きます。

2011-08-30 03:57 | URL | bino [ 編集]

Re: やはり・・・

kazu115さま、

地球の裏側への輸送費
地球の裏側よりの日本への憧れ
ブラジルの高関税
その3つで震災前も充分に高かったのですが、
最近の日本食材の高騰&欠品は溜息ものです。

日本から麺を輸入しているラーメン屋ではラー
メンの代わりにうどんを使っているとか??

ブラジルは需要と供給バランスに更に煽りを
かけてバブリーです。不動産は5年前の2倍って
感じです。異常です...

2011-08-30 04:02 | URL | bino [ 編集]

全く我が家と同じ悩みです(笑)マヨネーズまだ買いだめしてあったのが1本残っていたのでそれをけちりながら使っていますよ~!マヨネーズ18レアルって・・・しかもハーフ(笑)普段でも日系スーパーで買い物するとすごい額いっちゃうのに、今は本当にやばいですね。もう数ヶ月リベルダージいってませぇぇん><ところで、いつ頃からマヨネーズとか入ってくるようになるんでしょうね。今年の年末くらいまでは難しいって誰かが言ってましたけど。。。

2011-08-30 18:31 | URL | Tomominha [ 編集]

オーストラリアは玉子製品の持込が禁止なので、マヨは日本から持って来れません。でも、有難いことに全国チェーンスーパーにQPが置かれるようになりました。そちらほどではないですが、高いので私は買いません。ドイツのマヨが甘くないタイプなのでそれを代用しています。
しかし、ブラジルで日本製品がそんなに高いとは。。。必需品とする方たちは大変ですね。。。

リコメの件ですが、マグロはキハダとミナミマグロがメインみたいですけど、ミナミマグロは日本直行or高値取引都市に行ってしまうようです。(私の田舎じゃキハダしか見たことない。。。)本マグロ1本釣れたら日本に売って家建てたってオージーとキーウィーは昔は言ってましたよ。(笑)

2011-08-30 18:54 | URL | (Auntie)アンティー [ 編集]

Re: タイトルなし

Tomominhaさま、

同じ仲間ですね!嬉しいです。

4つのコンテナの内1つがリリースされたとか、年内はもう入って来ないかもしれない
とか、勝手な噂や日本食材店の声は聞きましたが、真相は如何に?どの話もpositive
ではないのは共通しているので、欲しいものを見かけたら貧乏になってでも買っておい
た方が良いかもしれませんよ!?

先週末、M海にはありませんでしたが、ブ○ノにはマヨネーズありましたよ。

2011-08-31 05:55 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

(Auntie)アンティー さま、

オーストラリアは元々日本製マヨネーズは大変なんですね!
僕は小さいころからの定番、愛用品リストにキューピーマヨネーズが
載っているので、何が無くともQPは欲しいのです。無いと寂しいのです。

ミナミマグロですか!
美味しそうですね!!
とはいえ、日本にいる人しか食せない訳ですね...

マグロ漁師業スタートしましょうか!
釣れたらまずは品質チェックの為の味見が大事ですね!!

2011-08-31 05:59 | URL | bino [ 編集]

ふーみんです

ゲゲー(゜゜)!!
高ーい!!
カレールー”725円は高すぎですよねー

日本のご家族とかお友達に買って貰って、国際便で届けてもらうとかはダメなんでしょうか、、、_(._.)_

駐車料金30$!!
驚き隠しきれない、、、です。。。

2011-08-31 11:19 | URL | ふーみん09 [ 編集]

Re: ふーみんです

ふーみん09さま、

今は徐々に解除されてきたようですが、つい先日まで日本より
courierで食料品を送ることは禁止されていたようです。

それにしても高過ぎですよね。
新興国ブラジルでの価格です。
最低賃金が約28,000円/月の国での事実です。

バブルです。
いつか弾ける...

2011-08-31 16:19 | URL | bino [ 編集]

ありえない・・・

すごい値段ですね
でも取り扱っている業者にとっても
売る商品がないのも困りますよね
数も少なければそれだけ値段も上がるのも
仕方ないことかもしれませんね

昨日、SOGOで生秋刀魚を見ました
空輸の生秋刀魚
綺麗に輝いていました
1200円でなければ買ったでしょう・・・

2011-08-31 19:14 | URL | nonnon [ 編集]

Re: ありえない・・・

nonnonさま、

需要と供給バランスに付け込んで
too muchな値上がりをしている方々が問題かと思いますが
それも人の世界では良くあることですね。我がアパートの
オーナーも然りですし。

生秋刀魚。。。
流石香港ですね!
1,200円は高いですが、日本食材に飢え、最近の高騰に麻痺
している僕は買ってしまいそうです。
ここの秋刀魚は1年以上前の冷凍品のみです!?

2011-09-01 04:39 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/336-8b23203e

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ