日曜日とfeira (市)とpastel...2011-08-15(Mon)




日曜日。

カーテンを開けると曇り空でした。

201108015-18.jpg












スーパーマーケットへの買い物のついでに

Lorana通りのfeira(市)を覗きに行ってみました。

201108015-10.jpg













野菜や花やフルーツや魚や肉や所狭しと並んでいます。

白菜や大根もブラジルでは普通に売っています。

201108015-2.jpg













ブドウは巨峰みたいに美味しいものはありませんが、

昔ながらのブドウです。

201108015-3.jpg













大粒で美味しそうなイチゴもありましたので、

思わず買ってしまいました。

201108015-4.jpg













ジャガイモも色々な種類があるようでした。

201108015-5.jpg














さて、このベージュ色の薄い板状のモノは何でしょう?

201108015-6.jpg













いきなり揚げています。

201108015-7.jpg














そして、出来上がり。

これはpastelという食べ物で、中身は様々です。

挽肉、エビ、鶏肉、ピザ、タラ等々...それらにチーズを入れたりと。

ところでどうやって見分けるのでしょうね?並べ方に秩序は無さそうですが?

201108015-8.jpg














僕らは鶏肉とカトゥペリのパステルと

Bauruというハムとトマトとチーズのパステルを食べました。

ダイエットしているのに...まっいいかって感じで。

最初の写真の赤いテントの店です。



この界隈は世界のブランドショップが軒を並べる場所です。

日曜日だけ庶民的な生活感の漂うおいしい街角となります。

201108015-9.jpg













今日は肌寒い日曜日でしたので、

こうしているのが一番心地良い気がしました。

201108015-17.jpg










地球の平和を祈りつつ...



Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(14) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

市場とっても楽しそうですね。
キャベツや大根、ブロッコリーなど
並んでいる光景は日本とさほど変わらないような。
一日いても飽きない気がします♪
pasteっていう揚げた食べ物、揚げたての熱々が
美味しそうですね、中にはいろいろな具が
入っているんですね。 
美味しそうなものを見るとダイエットも一時
返上したくなりますね。
活気がある市場は寒そうにはみえないけど
やはりそちらは冬、 寒かったのですね。
楽しい市場の雰囲気が味わえました、どうも
ありがとうございます^^

2011-08-14 17:10 | URL | lavande [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま、

コメントありがとうございます。
コメントを読ませて頂いている時、急にウズベキスタンの市で
食べたうどんのようなものを思い出しました。寒くてお腹が空
いていたので美味しくてしかも日本のうどんのようだったので
郷愁すら感じながら、しみじみと頂きました。

日本の野菜は日系人が広め、今やブラジル全体に受け入れられ
たのでしょうね。

最近30℃程度で暑かったので、それに比較して太陽が無かった
分、少しだけ涼しく感じた程度です。多分市での買い物がてら
パステルを朝食代わりにする人もいるのでしょうね。
凄い勢いで売れていました。実際アツアツでボリューム感もあり
美味しかったです。

2011-08-14 17:29 | URL | bino [ 編集]

pastel

写真ありがとうございます!
ハムとチーズのパステルは知ってましたが、それにトマトが入っているのもあるのですね。今度やってみます。

2011-08-14 18:41 | URL | YUMING [ 編集]

素敵

市場大好きな私。
ハエがぶんぶんしていない、秩序ある市場に感動!
野菜たちの綺麗で美味しそうなこと。
こっちでは結構、ハエやネズミとの戦いとなります。
ちゃんとチェックしないとね。
パステル、美味しそう。
一人旅の時は、よく、市場へ出かけ
屋台ものをぱくつきながら
ビタミン補給のフルーツを買っていたものですが…
今はなかなかできません。
お写真で当時の気分を味わいました。
ありがとうございます。

2011-08-15 04:29 | URL | Tanya [ 編集]

Re: pastel

YUMINGさま、

パステルの生地は美味しいですね。
油で揚げているので太るよなとは思いながらも
香ばしくしっかりした噛みごたえと味のある生地に感心していました。

2011-08-15 05:39 | URL | bino [ 編集]

Re: 素敵

Tanyaさま

Tanyaさんの一人旅。
何となく絵本にしてみたいですね。
パステル調でね!

都会の真ん中の市だからでしょうか?
確かにハエとかは見ませんでした。
皆無という事はないのかと思いますが
少ないのでしょうね...

昔は市のモノは物流ルートが単純だっ
たのでスーパーマーケットの価格より
安かったのですが、今はどちらとも
言えないようです。

PastelはR$3.5(200円弱)平均って
感じでリーズナブルに思えました。

2011-08-15 05:52 | URL | bino [ 編集]

雰囲気が素敵ですね!

こんにちは、市場の雰囲気が好い感じに捉えらえて
居ります。野菜や果物の整然と並べられている所が
心地良いですね。何を見てもおいしそうですが、
如何なものでしょうか。空気も澄みきっているように
伺えますね。どの写真も綺麗に捉えれれて感動です。
ご紹介ありがとうございます。

2011-08-15 15:59 | URL | yoshi [ 編集]

Re: 雰囲気が素敵ですね!

yoshiさま

コメントありがとうございます。

空気は実は良くないのです。
車はどんどん増え続け、空気は汚れ、何もしなくても
1日にタバコ2本吸っている程度のインパクトがあると
いう事でした。実際に綺麗な所からサンパウロに来る
と目や頭が痛くなる人も多いようです。

でも、こういう市に並ぶ野菜や果物は取り立てのモノ
を持ってくるのか、新鮮に見えます。日本の田舎にも
こういう感じの市が立つ所があるのでしょうね。
そういう慣習は残していきたいですね。

2011-08-15 16:25 | URL | bino [ 編集]

野菜も果物も新鮮!

こんばんは。
お野菜も果物も新鮮で元気がありますね!
イチゴも柔らかくて美味しそうです。こんな風に新鮮な物を毎日食べられると、健康の度合いもグッと高くなるでしょうね。
パステル、比較的簡単に作れそうですね。イタリアの料理に似たようなのがありましね。ルーツはかなり近いかな?!

2011-08-16 07:42 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 野菜も果物も新鮮!

yokoblueplanetさま、

ブラジルの場合、フルーツは豊富で美味しく、日本より安いような気がします。
特にトロピカルフルーツは...ブドウとメロンは日本の勝ちですが。

トウモロコシはアメリカや日本のように甘くないです。穀物って感じです。
アメリカや日本のトウモロコシは甘過ぎて不味いとか変だとか言うブラジル人も
沢山います。確かに、甘ければ良いとか、形が整っていれば良いというものでは
ありませんよね。

サンパウロは確か半分前後がイタリア系ですので、パステルもそういう影響が
あるのかもしれません。イタリアに行きたくなってきました。

2011-08-16 17:55 | URL | bino [ 編集]

美味しいパスタが。。。

再度こんにちは。
トウモロコシは主食のように食べる場合、甘いと飽きてきますよね。日本やアメリカだと付け合わせかおやつのような食べ方なので、甘くても大丈夫ですが。

そうなのです、この2-3日、私もイタリアで美味しいパスタなどを食べたいと考えていました!まだ暑過ぎて料理に使う時間は最低限。もう少し気温が下がれば、美味しいパスタ料理にも挑戦するのだけれど。。。

2011-08-18 01:36 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 美味しいパスタが。。。

yokoblueplanetさま、

そうですね。我々にとって甘いコメというのは辛いですね。
ブラジルのトウモロコシを海で初めて食べた時、自分の観念と全く違って甘くなかったので
傷んでいるのかと思ってしまいました。

僕はパスタと言っても、al denteのスパゲティーが大好きで、他のモノはどちらかというと
物足りなさを感じてしまいます。スパゲティーはかなり好きです。

2011-08-18 04:10 | URL | bino [ 編集]

美味しそう^^

こんばんは☆

パステル、美味しそうですっ!

パリパリっとした食感の中に 美味しい具が隠されてて^^♪
そして熱々をいただく、、、っていいなぁ
(と、勝手に想像していますが、、、)

神戸は日々猛暑の中にあります(~Q~;)
でも、それなのに、、、食欲は落ちなくて何でも美味しくて、
ビールもすすんで困りものです、夏太りです(`´メ)
(お腹周りが とっても気になるこの頃で)

binoさんの「ダイエットしてるのに、、、まっ、いいか」って
すごーく判ります^^;;;
明日はイタリアンレストランで 暑気払い、って名目で飲み会です(^^ゞ
(まっ、いいか・・・)


2011-08-18 10:49 | URL | momin [ 編集]

Re: 美味しそう^^

mominさま、

パステルは正にそんな感じでした。
結構、生地だけでもいけましたが、
バリバリと食べると中にはアツアツの具が...
そこにチリソースをかけて食べたら更に美味しかったです。

神戸には一度しか行った事がありません。
誰と行ったのか?忘れてしまいました。
暑くてビールが美味しいのですね!?

まっ、いいかで、
イタリア料理&ドリンクを楽しんできて下さい!
たまには良い事です。たまには...

2011-08-18 17:48 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/331-c9695b1c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ