サンパウロ -冬-2011-06-21(Tue)




日本から地球の反対にあるブラジル。

時間は12時間遅れています。

例えば、日本での午後6時は、こちらでは同日午前6時。


そして、南半球にあるので、季節も逆。

サンパウロでは、いよいろ冬が始まりました。

20110619-11.jpg











サンパウロ市内の冬風景です...

20110619-16.jpg











そう、冬の様子を写真に収めたかったのですが、

何だか冬っぽくないのです。

20110619-14.jpg











どこを見てもピンクの花盛る冬?

20110619-10.jpg











よく街を見渡せば、結構、花が咲いています。

この日は何故かピンクの花がやたらと目に飛び込んできました。

20110619-12.jpg










冬だなと思うのは朝晩の家の中が寒い事です。

モスクワやミシガンより、遥かに寒いのです。家の中は。


何故って、気候がマイナスになる場所と言うのは暖房が完備されていますが、

サンパウロは寒くともせいぜい摂氏10℃位なので、我が家には暖房設備がありません。


ちなみに夏は35℃を越す事もありますが、我が家には冷房設備もありません。

日本の様に湿度でウダウダするような暑さにならず陰に入れば結構過ごしやすいのです。

20110619-17.jpg











そんなサンパウロの冬景色です。

20110619-15.jpg











ブラジルは北に行けば、赤道に近くなるので、熱帯気候に変わっていきます。

南の方でも年に数回雪がちらつく程度です。

ブラジルは日本の22.5倍の面積、サンパウロ州だけで日本の国土の6割以上あります。

20110619-18.jpg





サンパウロの初冬は、ピンクでした。










Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(16) | Trackback(0) |

Comment

春のよう

こんばんは。
冬とは云っても、10度あれば初春のようですね。
ハノイの1月がそのくらいの気温で田植えをしていました。
場所によってかなり冬とは云っても、実際の自然の事象には大きな開きがありますね。
こんなピンクの花が咲いていたら、寒い冬も暖かいと勘違いしそうです。

2011-06-21 05:22 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

美しい!

とても美しい風景ですね。
ピンクが濃いです。
個人的には葉で覆われた家が魅力的☆

暖房だけでなく冷房設備もないことに驚きました!
地球の反対側に暮らしている方の様子や街並みを
こうして見られること、知ることができることに感謝です。

2011-06-21 06:09 | URL | ひまわり [ 編集]

おうちの中

そうか、サンパウロも家の中が寒いのですね!
デリーの冬は家の中が泣きたくなるほど寒く
″ああ、モスクワが良かった~”
と娘と叫んでいました。
暖房設備が無くてもインドじゃ死にませんからね。
モスクワじゃ死ぬ。
ロシア生活が長かったおかげで
夏にも冬にも弱くなっちゃいました。
気候が比較的温暖なところに住むほうが、
自然適応力は上がると思います。
人間死ななきゃ冷房暖房整えませんもん。
お互い頑張りましょう。
でも、私は冷房は離しません(なきゃ死ぬ)。

2011-06-21 09:06 | URL | Tanya [ 編集]

サンパウロの冬は、ピンク*^^*
すてき~~~~★

2011-06-21 09:41 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 春のよう

yokoblueplanetさま、

ミシガンから較べれば、正に春と同じで、ミシガンならば半袖、
短パンで外に出るような気温ですが、サンパウロでは10℃は、
とても寒く感じます。

他にオレンジの花も咲いていて、ご指摘の通り、暖色の環境は
ありがたいです。気持ちも明るくなりますし。

2011-06-21 17:06 | URL | taka [ 編集]

Re: 美しい!

ひまわりさま、

ブラジルやラテンの国は、光と影がしっかりしています。
ラテンは陽気でいい加減ってイメージがありますが、
実際はそうではなく、人も影の部分を持っています。
だからこそ陽気な部分が強く目立つのかもしれませんが。

そして、色合いも恋も鮮やかです。トロピカルというよりは
パッション系の色って感じです。

夏は日向は暑いですが、ちょっと日陰に入れば、爽やかです。

人は政治的な境界線を作りたがりますが、地球上のどこでも、
人の優しさや滑稽さや弱さは同じだと思います。

2011-06-21 17:13 | URL | taka [ 編集]

Re: おうちの中

Tanyaさま、

デリーの冬はそんなに寒いのですか?
インドは行った事が無いので、全然イメージがわきません。

ロシアは外は勿論極寒でしたが、ドアの内側はどこも
暖かかったですよね。

インドは夏の暑さも冬の寒さも半端ではないもののロシアの
様に究極までの寒さではないので...大変そうですね?

僕の今まで経験した最低気温は、マイナス35℃、最高気温は
53℃。結構環境適応力があるのかも?とは言ってもその両方
を瞬時に経験したらヤバいと思います。

2011-06-21 17:19 | URL | taka [ 編集]

Re: タイトルなし

kaorukoさま、

サンパウロの冬はピンク。
夏は炎のようなパッション色です!?

冬ですが今日は暑かったです。

2011-06-21 17:21 | URL | taka [ 編集]

こんにちは、takaさん。

ピンク色の優しい季節!
冬じゃないみたいですね。
暖房も冷房も使わずに暮らせるのですね。
自然の風に吹かれながら生きるってとってもとっても素敵。
そんな生活は理想です。
優しい色があふれる素敵な写真たち。
いつもありがとうございます♪

2011-06-22 05:07 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

おはようございます。花。さん、

多分10年くらいは、日本の夏を経験していませんが、
あの独特な暑さに慣れるのは大変だと思います。
今年の日本の夏は大変そうですね。

日本の夏に似ていると思うのは、アマゾンの気候です。
ジャングルが緑かグレーかという違いはありますが。

僕が子供の頃の日本の夏は、随分風情がありました。
幼少期には扇風機しかなかったと思いますが、団扇や
蚊取り線香や風鈴や庭にまいた水やら花火やら、今も
再現できるものばかりですが、夏の香りが強かった気
がします。

サンパウロでも冷暖房を完備しているアパートもあり
ますが、mustの設備ではない事を、冬のピンクの花が
教えてくれているようですね。

2011-06-22 18:27 | URL | taka [ 編集]

春のよう、、、。
これが地球なんですね。。。

2011-06-22 21:11 | URL | ふーみん09 [ 編集]

Re: タイトルなし

ふーみん09さま、

体感的には寒く感じますが、暖色系の自然に包まれると
視覚的に暖かく感じます。

地球って小さい様で大きく、大きい様で小さいように
感じます。人と人との距離のようです。

2011-06-23 02:43 | URL | taka [ 編集]

建物の雰囲気は違いますが、
LAと気候が似ているからか、冬に咲くお花が同じで遠いブラジルに親近感が沸きました。
素敵なお写真を拝見して父の口癖である「ブラジルに住みたい」というのが判りました(^・^)

ツバメハチドリの写真は載せていますか?探したけどみつけられなかったので... (;_;)

2011-06-23 08:31 | URL | lulu [ 編集]

Re: タイトルなし

luluさま、

建物はLAとは随分違います。

お父様、ブラジルで過ごされた事があるのでしょうか?
治安の問題さえなければ、本当に良い国なのですが...

治安を良くするという事は、政治の腐敗を無くし、教育に
力を入れる事からスタートせねばならないのですが、ここ
の政治家は...

ツバメハチドリ。上手く撮れません。

2011-06-23 09:29 | URL | bino [ 編集]

冬!

そうなんですよねぇ~~
ブラジルは南半球、
季節は冬だったんですよぇ、、、
何を今更って感じですみません、、、、
もちろん知識として
分かってはいるのに、
イメージが
ブラジル~サンバ~リオのカーニバル~
原色~常夏・・・・・。
ブラジルの冬はピンク☆
だったんですね!

2011-06-24 08:06 | URL | purecream [ 編集]

Re: 冬!

purecreamさま、

サンパウロ市内からリオ市内へは500kmもありませんが、
リオは熱帯性海洋気候ですが、サンパウロ市は海抜700
メートルの高地なので、四季があります。
今からサンパウロ州の海抜ゼロ・メートルまで行って
みようかな~

良い週末をお過ごしください。

2011-06-24 08:22 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/296-e9aaa87c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ