GPSで交通安全!?2011-06-01(Wed)



車から写真を撮りました。

20110531-3.jpg










これは何だかわかりますか?

20110531-1.jpg










道路も目を凝らせば色々なものが見えてきます。

子供が貼ったのでしょうか?これらのステッカー??

20110530-R0011466.jpg











先程のマークが沢山あります。

そうです。これはGPS。マークはカメラを表わしています。

僕がたまたま買ったnavigation systemは、スピード取締用のカメラがあると

ピーピーとブザーが鳴って知らせてくれます。しかも、速度オーバーだと

ピーピーではなく、カシャン、カシャンとカメラのシャッター音が響きます。

なので、思わずブレーキを踏んでしまいます。

最初は意味がわからず焦りました。

20110531-2.jpg










お陰で今回はブラジルに来てから1度も交通違反を起こしていません。

しかし、面白いサービスですよね?日本や他の国もそうなのでしょうか??

少なくともアメリカで使っていたGPSには、そんな機能ありませんでした。

20110531-4.jpg







スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(13) | Trackback(0) | 考える

Comment

クリーム色のクラシカルなビルは
何のビルでしょう、 サンパウロには
ステキな建物も多いのですね。
横断歩道とステッカーの貼ってあるのは?
普通のブラジルの街角が嬉しい一枚です。

うちのGPSはスピード出し過ぎると 加速
しすぎです、もう少し丁寧な運転を心がけて
下さい と言葉で言われるので… 
もちろん音を消す事も出来ますので。
カメラのシャッター音っていいですね。
車からステキな光景が見えて来たら 思わず
シャッター切りたくなりそうです♪
道行く人たちの服装が季節を物語っていますね。

2011-06-01 17:20 | URL | lavande [ 編集]

人海戦術

日本は人海戦術で相変わらず取り締まってます(スピード違反も)。
先日、右折してはいけないところで右折してしまい捕まってしまいました(汗)警察の人と話している間に、中南米の国だったらな~と頭の中で妄想しておりました(爆)

2011-06-01 19:51 | URL | YUMING [ 編集]

GPS

おはようございます。
GPSは使わないので何とも云えませんが、公衆の場のカメラ、増えました。交差点にも増えました。
もう一つ増えたのは、これまで無かった有料道路。料金は東部と同じように40セントとか小額ですが、これは始まりで、更に財政が悪化すれば、絶対小刻みに上げて行きますね!
ドンドン暮らし難くなる観があります、残念ながら。

2011-06-02 11:45 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま、

サンパウロは、人種だけではなく、建物もごった煮みたいな感じです。
殆どがオンボロかありふれた建物ですが、その合間に素敵な建物や教会
があったりします。

日本のそのGPSは、場所場所でのスピード・リミットを超えると警告
してくれるのでしょうか?単に加速の度合いだけでしょうか?

カメラのシャッター音は結構大きくて最初はびっくり、今は、条件反射
のようにまずはブレーキを踏んでしまいます。高速道路では結構危ない
と言えば危ないのですが...

道行く人の一人がbinaです。

2011-06-02 16:16 | URL | bino [ 編集]

Re: 人海戦術

YUMINGさま、

日本のスピード取締官とimmigrationは、無機質的で嫌いです!
そんな僕は日本では一切減点を喰らった事はありません!!優秀なドライバーです??

そういえば、ぼったくりのtaxiを警官が沢山いる所で停めさせ、警官にお互い喰ってかかったものの
最後は警官に同じtaxiに乗って帰る事を薦められた事があります。ふざけんなと歩き始めた僕の背中
に警官が、『この辺は危ないよ。大きな通りまで遠いんだよ!』という声が...
一瞬迷いましたが、僕は危険な夜道の中に消えていきました。
メキシコでの一コマです。

ブラジルでスピード違反で捕まった時は、支払い方がわからない外人なのでここで払いたいとお願いしました。
アメリカでスピード違反で捕まった時は、レンタカー+国際免許を正直に見せました。

2011-06-02 16:26 | URL | bino [ 編集]

Re: GPS

yokoblueplanetさま、

僕は凄い方向音痴なので、GPS無いともう駄目です。

サンパウロでも交差点のカメラも確かに増えました。

アメリカもブラジルも同じで、高速道路の管轄の違いがあるのでしょうが、
数十セント払ったばかりでまた直ぐ料金場。その為に大渋滞。
本当に非効率的だと腹ただしい思いをいつもしています。
後は無人でコインしか受け付けない有料道路。コインを持っていない場合は
どうしろっていうのでしょうね?シカゴで無人で60セントの場所があります。

2011-06-02 16:37 | URL | bino [ 編集]

街の中のたくさんのカメラが!
しかもシャター音が鳴るんですか。
スピード違反なんかできませんよね。
日本も導入すればもっと違反が減るかもしれません。。
binoさんは優秀ドライバーなのですね~^^
赤い消火栓さえブラジルっぽくて素敵な街角PHOTOですね♪

2011-06-02 18:34 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

サンパウロ市街は車が溢れ毎日大渋滞を起こしています。
それを緩和する為にナンバープレートの末尾数字によって
週に一度7-10時、17時-20時まで運転してはいけない日が
あるのですが、スピード違反だけではなく、それを取り締
まるカメラもあります。

僕の買ったGPSは壊れかけたフィルムカメラのような
シャッター音がします。

僕は運転は好きですが優秀ドライバーというより、運が良か
っただけだと思います。

消火栓って言うのでしたね!最近言葉が出てこないです!?

2011-06-03 00:47 | URL | bino [ 編集]

初めまして!

 いつもお邪魔させて頂いております。
 ポストカードにしたいような素敵な写真はどうやって撮っていらっしゃるのでしょうか?
 必要なのはやはり、センスでしょうね・・・。
 つい先日、ブラジル人の方からナビ(こちらではGPSと言うそうですね)をお借りしましたが、確かに警告音がしました、ナビなのに。
 でもカメラの「カシャッ」という音はしませんでしたね。

 日本ですと、速度違反で捕まりたくなければレーダー探知機(ステルス探知機?)をナビとは別に取り付けなくてはならないので、ブラジルのGPSの方がいいですね!

2011-06-03 16:57 | URL | picaflor [ 編集]

Re: 初めまして!

picaflorさま、

初めまして!

ありがとうございます。

ブラジルにお住まいなのですね!是非リンクし合いましょう!?
そして、ブラジルをenjoyする為に情報交換とかしませんか??
許可頂きましたら、リンクさせて頂きますね。

カメラのシャッター音は、スピード違反のカメラの間近で法定
速度以上で走っている場合のみの警告です。きちんと法定速度
を守られていたのではないでしょうか?或いはそういうGPSだっ
たのかもしれませんが...

本当に優れもので僕の様な?ドライバーには重宝しております。

これからも宜しくお願い致します。

2011-06-03 17:47 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-03 23:16 | | [ 編集]

役立たず

日本で車を借りると
ナビがついているので
それを頼りに目的地へ行くのですが
なんでこんな山道へ行く?
方向からしてこっちでしょう・・?

という場合があり、ナビといつもケンカ(?)してます
目的地付近まで来るとその後の案内はなし
ほんと役立たずです(^^ゞ

私も方向音痴ですが、半アナログ人間なので
行く前に細かい地図で確認して
上から見ているような感じで運転しています

ナビの中にはカメラの設置場所までは載ってないですねぇ
しかし、そちらはすごい量のカメラですね!

そちらはもう冬支度ですか?
こちらは30度にもなる蒸し暑さです
湿度も朝から83%也!

2011-06-07 19:39 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 役立たず

nonnonさま、

役立たずのアマンダ。
それGPSの渾名です。

回り道は得意、危険なスラム街へのガイドも得意。
でも、僕には無くてはならぬ相棒です。

老眼で地図を見るのも嫌ですし、
マクロ的感覚も、方向感覚も無いですし。

カメラはここ数年で滅茶苦茶増えました。

朝夕は10℃程度。風があると体感温度が5℃以下となったり。
でも昼間は暑く感じたり、何となくは暢気なラテン気候です。

2011-06-08 02:47 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/284-cd404b35

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ