ブラジルからキューピーが消える!?2011-05-26(Thu)




朝、6時半に家を出てオフィスに向かうのですが、

最近、暗く、寒くなってきました。

サンパウロでは、季節は秋から冬へと向かっています。

20110524-R0011443.jpg








ブログに掲載する写真もネタ切れですので、

次回の更新は、いつになる事やら...

20110523-R0011437.jpg









それにしても、サンパウロに震度3の地震があったら

20110503-R0011425.jpg









どうなってしまうのでしょうか?

建物の崩壊も凄いでしょうが、秩序の崩壊の方が怖いのかもしれません。

20110524-R0011444.jpg











原発の影響で、日本食材の欠品が...

キューピーマヨネーズももうすぐ消えます。

Liberdadeの日系スーパーからは既に消えてしまったとか。

20110526-R0011445.jpg
これ1本、約1,000円です。大事に大事に使いませう!









20110529-R0011449.jpg








Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(38) | Trackback(0) | 考える

Comment

ちょうどきのう、スーパーの特売でこれが198円でした。
2つ買っちゃった。(^o^)/

2011-05-25 19:15 | URL | P.マッシロートニー [ 編集]

Re: タイトルなし

P.マッシロートニー さま、

うわぁー久しぶりです!
ブログ見て頂いて、コメント頂いて、大感激です。
ありがとうございます!!

198円.....

1/5の値段ですか? それでも無いと困るのですが、
でも、お金は無くなってしまいます。

2011-05-25 19:30 | URL | bino [ 編集]

本当に怖いもの

秩序の崩壊、、、
そうですね。
(非常時ばかりでなく)
それは最後の砦。
目に見えないものが崩れることが
いちばん怖いです。

2011-05-25 19:55 | URL | purecream [ 編集]

マヨネーズ

こうなったら、手作りしましょう!^^
あ、でもキューピー(つまり日本製)でなくて、他のならありますよね?味的にキューピーがお好き?

2011-05-25 19:59 | URL | YUMING [ 編集]

こんにちは


binoさん

始めまして。

訪問歴から遊びに来ました。

行った事のない景色を拝見して
旅気分♪とても感動しています♪

朝早く、寒く暗い時の出勤はちょっと応えますね。
お疲れ様です。

思わず・・・マヨネーズ好きとしては
書き込まずには入られませんでした。(笑)
1000円とは・・。ビックリしました!!
今日明日、184円(通常368円)と特売です。
送ってあげたい・・。泣)

また 訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。

2011-05-26 02:00 | URL | じゅんじゅん [ 編集]

Re: 本当に怖いもの

purecreamさま、

秩序の崩壊やパニック、
それを利用した悪質な犯罪。
そういうものは怖いですよね。

今回の日本で窃盗・略奪が皆無のように
報道された事。ブラジル人には信じられない現象です。

ただブラジル人が悪人なのではなく、教育や貧困の問題が
背景にあるのですが。

何にせよ、目に見えないものは、怖いです!

2011-05-26 02:55 | URL | bino [ 編集]

Re: マヨネーズ

YUMINGさま、

味的、習慣的にキューピーが大好きです。
あの絶妙なバランスの味と子供の時からの定番、安心するのです。
如何なるドレッシングよりもキューピーマヨネーズがいいって位
センス無しのキューピー派です!?

2011-05-26 02:57 | URL | bino [ 編集]

Re: こんにちは

じゅんじゅん様、

初めまして!

ご訪問頂き、ありがとうございます。

今は朝5時(時間は日本より12時間遅く、場所は日本とは地球の真反対にいます。)
外は真っ暗。寒いです。眠いです。

でも、寒い、眠いは、皆同じなので、少しだけ皆より先にオフィスに行き、オフィスを
起こし、ブラジル人社員を笑顔で迎える為に頑張って早起きしています。

海外に暮らすと日本食材の価格は目が飛び出るような価格となってしまいますが、
今回のように物が無くなると言う状況は嫌ですね。高くて買えなくともあるだけでも
安心という心理を否定されてしまいますので。

中華三昧も消えると言う噂ですが、一つ400円位します。普段も中々食べれませんが。

是非、これから宜しくお願い致します。
遠景に山のある風景の写真、アメリカを思い出し懐かしかったです。

2011-05-26 03:08 | URL | bino [ 編集]

おーのー

1000円!(@@)
バリ島は、800円です!
こちらも、もう別なマヨネーズになりました。^^;
キューピーと言えば、マヨネーズ★
マヨと言えば、キューピー★
日本の復興を毎日祈ります★

2011-05-26 11:12 | URL | kaoruko [ 編集]

あ~それから。。。

そちらも、レンガ積み上げ式の建築なんですね!
バリ島もですよーーーーー!
地震の時は、何よりもいち早く、建物の外に出ないと、
ブッツぶれますよね!(@@)
地震が起こらない様に祈るばかりです★

2011-05-26 11:14 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: おーのー

kaorukoさま、

バリも充分高いですね!
人の弱みに付け込んだような値段ですよね!!
日本からの物流コスト等考えるとバリの方が割高かも??

その通りです。
僕の辞書では、マヨネーズとは、キューピーです。

2011-05-26 16:56 | URL | bino [ 編集]

Re: あ~それから。。。

kaorukoさま、

鉄筋も入っていないので、万が一地震が来たら悲惨でしょうね。
建物の中にいたら潰されて、外に出ても危険一杯そうです。

地震が無い所って本当にあるのでしょうかね~?
山があって、温泉があっても、地震がない場所ってあり得るので
しょうか??

2011-05-26 17:01 | URL | bino [ 編集]

こんばんは。
いつも、こちらでは見られない風景の数々を楽しませていただいていますのに
なかなかコメントを残せずに申し訳ありません。

原発から遠い私の住む地域でも、昨日放射性物質が検出されたらしいです。
毎日毎日、あまり良い知らせは聴こえてきませんが、それでも
秩序ある暮らしを保っていくことは一番大切なことでしょうね。
それにしても、地震の影響、海外にまで及んでいるのですね。
キューピーマヨにまで。。。驚きました(>_<)

2011-05-27 06:01 | URL | しいか&くこみ [ 編集]

私もキューピー派

私もキューピー派です!
「マヨネーズ=キューピー」
1000円は高いですね~! アラスカもせいぜい700円かな…最近では「ケンコーマヨネーズ」っていうのに代替えすることも、キューピーより値段が少し安めで味は近い…
どうしても手に入らない時には、「アメリカのマヨネーズ+ミラクルウィップ+酢」の組み合わせで出来る限りキューピーに近付けた味にチャレンジして混ぜ合わせて使っていますよ。
段々日本製品手に入らなくなってくるんでしょうね…
ブラジルはこれから秋~冬ですか…
アラスカは反対に短い夏を迎え日が長くなり、朝3時起き4時出勤が楽になて来ましたよ~!
出勤の頃に朝焼けが始まります。
あと一月、夏至までどんどん日が長くなり白夜の世界です。 太陽いっぱい浴びとかないと!! 冬の分も♪

2011-05-27 10:18 | URL | アヌーカ [ 編集]

Re: タイトルなし

しいか&くこみ様、

いえいえ、とんでもない。
ご訪問頂けるだけで、とても嬉しいです。

勿論こうやってコメント頂けますと、有頂天になって喜んでしまいますが。

日本の場合、政治的な判断がおかしく、事実関係が良くわかりませんね。
政府や東電の情報が信じれない上に見えない放射性物質の拡散ですから
本当に大変ですよね。

正に地球の裏側の僕らの生活にも色々な影響がでています。
日本の製品は欠品、バックオーダー状態になっているものも多く、
食材は放射能懸念で物が少なくなってきています。
今週末にはキューピーもいよいよ姿を消しているのではないかと思います。

2011-05-27 17:23 | URL | bino [ 編集]

Re: 私もキューピー派

アヌーカさま、

ケンコーマヨネーズは見た事無いです!?
どこのメーカーなのでしょうね?

何ですか?ミラクルウィっプって??
確かにミラクルが起きそうな名前ですが???

毎朝早く本当にお疲れ様です。
アヌーカさんの出勤を楽にする為ならば、
こっちは少しくらい暗くったって、寒くったって良いです。
絶対アラスカより気候条件は恵まれているのですし。

でも、アラスカの自然程、雄大な自然はこちらではないと
思います。サンパウロの空気は汚いし...

ガンガン陽を浴びて健康な体を作って、夏を楽しんで下さい!

良い週末をお過ごし下さいませ!!

2011-05-27 17:39 | URL | bino [ 編集]

ミラクルウィップ

こんにちは。
食卓への日本の原発事故の影響、確実に拡大してますね。
日本でも安全な食べ物の確保が不可能になりそうな。。。既になっているような。。。地震と津波だけだったら、どんなに被害が大きくてもそこは日本人、政府が何であれ、どんなにでも踏ん張れたろうにと思うと悔しいです。
原発事故の酷さと政府の酷さは同等かと思う程、失望感が増大してますね。
ミラクルウィップですが、Miracle Whip、アメリカの KRAFT 社の製品です。基本的にはマヨネーズ、ですが、通常のアメリカのマヨネーズより甘みが強く滑らかで、どちらかと云えば、日本のマヨネーズに近いかと。大方これで間に合わせています。

2011-05-27 18:55 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: ミラクルウィップ

yokoblueplanetさま、

今の日本は、情報の信憑性が曖昧なので、本当に怖いですね。
判断力に疎い政治家の素人談義って情けないし、圧力で情報を隠蔽したり
虚偽の情報を厚顔無恥でばらまく姿勢って姑息で馬鹿にしていますよね。

Kraft社のものでしたか!
サンパウロでKraft社のマヨネーズは探した事もあるのですが見つけられ
ませんでした。ブラジルのマヨネーズは、キューピーとは随分違います。

2011-05-27 19:07 | URL | bino [ 編集]

私もマヨネーズはキューピーが好きです。
やっぱり小さな頃からの食べ慣れた味だからでしょう。
大事にされてきた日本ブランドの品が
いつまでも世界中で愛されるといいのに、
そう思ってしまいます。
なくなってしまうのはとっても残念です。
そちらは寒さに向かう季節なんですね。
binoさん、お身体大事にして下さいませ。
日本は雨の季節に入ったばかりです。

2011-05-28 04:12 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

サンパウロは昔から良く日本食材が欠品するのですが、
僕が1番欠品の状態を強く感じるキューピーマヨネーズです。
今回の欠品は結構長引くのではないかと心配しています。

日本では考えられないですよね。マヨネーズが無くなるって...
僕にはキューピーのマヨネーズは、外国製のものより全然美味しいのです。
ブラジル人も夢中になるので多分一般的に考えても優れものなのかと??

日本にいた時は、梅雨の季節は嫌いでしたが
花。さんの優しく紫陽花を見る姿をイメージすると少し好きになったかも。
髪を短くして、夏への準備万端ですね!?
良い週末をお過ごしください。

2011-05-28 04:38 | URL | bino [ 編集]

私も絶対キューピーです!
あの酸味とコクは他のマヨネーズでは出ません。自分で作ってもだめなんです。
 ところで、ずっと見かけなかったキューピーでしたが、先日(24日)メイドインとブエノで大量に見ました。(丸海は無かった)買い占めしようと思いましたが高すぎて…
ラーメンも高すぎて…外国製のラーメンは味も麺もいまいちですよねー。
 我が家にはすごいマヨラーがいるので、やはり在庫が3本以下になると危機感を感じます。(笑)

2011-05-28 12:38 | URL | madame-Y [ 編集]

Re: タイトルなし

madame-Yさま

ブエノってRua Galvão Buenoの丸海以外のスーパーマーケットでっていう事でしょうか?
或いはブエノという食材店があるのでしょうか?今日、丸海やその近辺にはありません
でした。もう一つの場所には23日にありましたが、在庫は少なくなってきているので一人
2本までという説明でした。

丸海には中華三昧もなく、韓国品ばかりでした。他であってもR$7...高いですよね!?

マヨラーって言うのですか?? キューピー・マヨラーですね!?

2011-05-28 13:59 | URL | bino [ 編集]

おはようございます^^

紫の椅子に木の四角いテーブル
落ち着いたオープンカフェの雰囲気
大人っぽくていいですね。

マヨネーズが1000円とは@@! それにもうすぐ
買えなくなってしまうんですか。
私もマヨネーズといえばキューピーです。
最近はカロリーハーフを買ってますが。

お寿司って無性に食べたくなる時
ありますね。 せっかくブロック買われたのに
ブロックまで食べられなかったのかな?
買ってきてすぐが一番でしょうけど冷凍にしておけば
食べたい時にまたいただけますね。
だいぶ秋も深まって来たようで・・・
こちらは毎日雨模様です、今日も; サンパウロには
梅雨はなさそうですね、代わりにスコールでしょうか。
 

2011-05-28 18:08 | URL | lavande [ 編集]

Re: おはようございます^^

lavandeさま、

紫の椅子、木の茶色、そして緑が素敵でした。
でも、そこはフローズンヨーグルトの店でした。

皆に愛されるキューピーマヨネーズ。
ずっと定番なのですよね。
日進月歩の家電と違って、どういうマーケティングなのでしょう?
開発も余り必要ない様な?

カロリーハーフも先週はありました。(もうないかも?)
100グラム少なくて、値段は50円位安かったような??

お寿司と焼き肉は時々無性に食べたくなりますが、
毎日は勘弁って感じですね。

明日までには食べようと思いますが、もしかしたら
miuが1番ラッキーになったりして?

サンパウロには日本の梅雨の様なものはありません。
アマゾンには雨季はありますが。
サンパウロは年末年始には、毎日のように雷雨があるのだと
記憶しています。

2011-05-28 20:38 | URL | bino [ 編集]

ブエノ

 ブエノって丸海の何軒か大阪橋寄りにある同じようなスーパーです。(丸海は34番、ブエノは48番)同じようなものが売っているのですが、値段がちがうことがあるので、両方価格を見てから買っています。(主婦感覚?)
 先日は丸海には全然無くて、ブエノには大量にありました。もう無くなったのでしょうか?やはり買い占めなければならなかったのかしら?

2011-05-29 23:43 | URL | madame-Y [ 編集]

Re: ブエノ

madame-Yさま

どこだかわかりました!
ありがとうございます。

やはり週末はレジ前が長蛇の列になっている所ですね。
知り合い曰く、ブエノにも無かったとの事でしたが?

何だか週末は特にLiberdadeには行きたくないですね~。
だからと言って平日は行けないですが。

2011-05-30 18:57 | URL | bino [ 編集]

キューピーです(*^^*)

私もキューピーです1/2を使っています
小さいサイズで300円ぐらいじゃないかしら?

新鮮なうちに使い切りたいから
いつも小さいサイズを購入しています
殆ど使わないんでねぇ・・(^_^;)

来港当初は日本のスーパーの存在を知らず
ローカルスーパーで購入していましたが
上記コメントにあったミラクルなんとかとか
クラフト社のが主でした

慣れでしょうか・・
ダメですねぇ
あれでポテトサラダはダメです!

日本の物、というより
インポート物が高いですか?
香港も地元のに比べると高いです
ただ日本製はそれほど差がないと思います

2011-05-31 05:29 | URL | nonnon [ 編集]

Re: キューピーです(*^^*)

nonnonさま、

こうしてみると、キューピーのシェアーって高いのでしょうね。
香港って物価は高いのかと思っていました。
日本食材は日本に近いのでそんなに高くはないでしょうか?
家賃や車は高いのですよね?

ブラジルは輸入品の価格は2倍以上になります。
諸税が高いので。ブラジルで輸入品は買わない方が良いです。

香港では日本製品の輸入制限や排除は無いのでしょうか?

キューピーでないと駄目な食べ物は僕には沢山あります!!

2011-05-31 17:27 | URL | bino [ 編集]

グラフィティ

壁の落書きの事を最初書きたいと思っていたのに、ポッカリ抜け落ちてました。色使いが面白いですね。
この塀の内側にあるのが、椅子とテーブルのあるレストラン?!思わせるような色調です。
落書きに使われる書体が、かなり世界共通に近くなってますね。面白くて、私も良く撮りますよ。

2011-06-02 11:40 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: グラフィティ

yokoblueplanetさま、

色調の連鎖を考えましたが、別の場所です。

ブラジルの落書きは結構興味深いです。
写真に撮りたいような面白いもの、芸術的なものに限って危ない所にあるのですが。

世界の壁落書き展でもしましょうか?

2011-06-02 16:30 | URL | bino [ 編集]

ポテトサラダ

おはようございます。
nonnon さんのミラクルウィップでポテトサラダは駄目、は本当です、きっと。ポテトサラダには使った事が無いので何とも云えませんが、酸味が少ないですから、お酢やお醤油を足さないと駄目ですね。見つかりましたか?
この前ワラビを和えるのに何も足さずに使いましたが、それはOKでした。(旅の途中の事でしたから、他に何もなかったのですが、少量で)サンドウィッチなどには良いですね。

2011-06-05 10:42 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: ポテトサラダ

yokoblueplanetさま

ポテトサラダ。されどポテトサラダ...
ポテトサラダって奥深いのですね....

ワラビ???
もう10年以上食べていないような?
ワラビ、フキ、土筆とか、懐かしいです。

今買い物に行ってきましたら、ポン酢が
どこの店にももうありませんでした!

2011-06-05 10:53 | URL | bino [ 編集]

恐るべしキューピー人気

やっぱり日本人の心なのでしょうね。

ミラクルウィップしかなくて、ポテトサラダを作る時は、粒入りマスタードを入れてみてください♪

2011-06-05 19:39 | URL | YUMING [ 編集]

Re: 恐るべしキューピー人気

YUMINGさま、

サンパウロの輸入品取り扱いも多い高級スーパーも何軒か回ったのですが...

ミラクルウィップありませんでした...

でもmadame-Yさんに教えられた通り、ブエノというスーパーに行きましたら
キューピーが輝いていたので、2つ買いました。

2011-06-06 03:14 | URL | bino [ 編集]

ケンコ―マヨネーズ

やっぱり「ケンコーマヨネーズ」って知りませんよね~?! 私も実は主人と結婚するまでは知りませんでしたが、これは立派なブランド名でその名も「ケンコーマヨネーズ」なのです。主人の大学時代の友人がこちらの会社の社長だということもあり、時々使用しています。「味の素」のマヨネーズより、私はキューピーに近いと思うのですが…どちらかというと業務用マヨネーズの生産が多いのかな~?
「ミラクルウィップ」はみなさん結構使っていらっしゃるんですね~。 これだけでは私は使えませんが、混ぜて味調整してやっといける感じですかね~。とにかく日本の味は調味料といえども、やはり繊細で美味しいってことですね。

2011-06-06 06:39 | URL | アヌーカ [ 編集]

Re: ケンコ―マヨネーズ

アヌーカさま、

ケンコーマヨネーズ...僕は知りませんでしたが、良さ気ですね。
キューピーが好きと言うのは、単に慣れ親しんでいるという事だとは思うのですが...
日本製だとその味や品質は、外国のそれと比較すれば似ていて美味しいのだと思います。

少なくともbinaも含め、キューピー・マヨネーズに感動した外人は数多くいれど、
不味いと言った外人は一人もいません。僕の周りには...

ミラクルウィっプは買う前から、多大な期待はしていない自分がいます。

2011-06-06 17:21 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-06 20:46 | | [ 編集]

Re: 日本食材

鍵コメの方へ

ご親切にありがとうございます。
調べてみます!!

2011-06-07 04:03 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/279-907fa68b

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ