祈り2011-05-24(Tue)




Corcovadoに登る電車の駅。

その前にあった教会の中の風景。

数々のプレートが掲げられていました。


祈りが叶った時のお礼が書かれてあると教えて頂き

何枚かのプレートを読みましたら、

「家族皆が1年間幸せに過ごせました、ありがとうございます。」

「希望の大学に入る事ができました、感謝します。」

「何々が治りました。ありがとうございます。」

等々様々な感謝の想いが書かれてありました。


私は、無宗教者のようなものですが、

祈る気持ちに宗教や宗派というような境は無いのだと教えてもらいました。

逆にいえば、祈る気持ちは全ての宗教の根源なのかもしれません??

20110524.jpg









先日、夢を見ました。

その夢から学んだ事は、息を引き取る時に「ありがとう」の一言で

自分も相手も納得するような生き方をしようという事です。


毎日を、今という瞬間を、思いっきり生きて、出来る事は後回しにしない。

言い足りない、やり足りない、愛し足りない、そんな思いを

息を引き取る寸前まで持って、慌てたくないですよね。


ならば、今を真っ直ぐに思いっきり生きるしかないと思いました。

夢では、あーでもない、こうでもないと、息を引き取る前に慌てている自分と


「ありがとう。」という言葉の掛け合いだけでお互い満足し静かに眠りにつく自分との

2部構成でした...

20110521-inori3.jpg









スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:ライフ » テーマ:生き方

Comments(12) | Trackback(0) | 考える

Comment

わたしには

不思議な夢ですね★
悔いのない生き方。。。
今の私だったら、まだやり足りない事が多すぎて、
まだまだダメです。
少なくとも、あと10年はほしいなぁ。
この10数年は、我慢の歳月でしたから。。。
(つまりバリ島での暮らしが)
ダンナとも、もっとお互いに素直に向き合えたら、
もっと愛し合えるかも。
・・・なんか脱線しました?^^;

2011-05-24 07:27 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: わたしには

kaorukoさま、

多分夢なのでしょうが、半分位は起きていたのかもしれません。
でも、良い教訓にはなりました。

もし息を引き取る時にもっとこうしてあげれば良かったとか
何かを言い忘れていたとか、誤解を解きたいとか、そんな羽目
になりながら...なんて嫌ですよね。まだ自分が嫌なだけ
なら良いけれど、愛する人をその後ずっと悩ます事になったら
申し訳ないですよねと思いました。

過去は、素敵な未来を創る為に絶対的に必要だったものと解し
今を一生懸命生きる事により、未来を創り上げていきましょう!

2011-05-24 16:54 | URL | bino [ 編集]

binoさん、こんばんは。

このたくさんのプレートに書かれてるのは
お願い事ではなくて、お礼なんですね。。。
なんかすごく素敵なお話、素敵な風景♪
「ありがとう」ほど優しい素敵な言葉はないと私いつも思ってます。
最期に言う言葉も「ありがとう」でありたいですね。

「今日が人生最後の日だったら。。。」
そう考えてその日一日を過ごせたらいい、
そんなことを書いた本を読んだことがあります。
その日その日を大事に感謝を込めて過ごせたら
きっと最期の言葉は「ありがとう」かな。。。
なんて思います。
私もそんなふうに生きて行けたらいいなと思います。

2011-05-25 05:42 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

そうです。
祈りが叶った時にプレートに書いてお礼するようです。

ありがとうって言えた数だけ人は優しく、そして、幸せ
になるのかもしれませんね。

「今日が人生最後の日だったら。。。」

僕は思った事と同じニュアンスですね。
実行するのは難しいですし、明日があるさっていうのも
時にはありだと思いますが、今を大切に生きる事自体は
大事ですよね!きっと。

2011-05-25 17:43 | URL | bino [ 編集]

感謝の気持ち

またまたお久しぶりです。
良い夢を見ましたね~! 私もいつも思います。天国へ旅立つ時(勝手に天国と自分で決めてる《笑》)主人に、娘たちに「ありがとう!また天国でね!」と言って旅立ちたいな~って。
『祈りへの感謝』って大切な事ですね。私たちはいつも「ア~してください。コ~してください。困りました。助けてください!」などとお祈りしている割には、その願いが叶った時に『神様ありがと~ございます!』と感謝を伝える事をついつい忘れてしまっているんですよね…気をつけなくては!
日常の生活の中、神様への感謝はもちろん、家族への感謝、周りの人々への感謝の気持ちを忘れずにいたいものだと改めて思わされました。ありがと~!!

2011-05-27 10:05 | URL | アヌーカ [ 編集]

Re: 感謝の気持ち

アヌーカ様

最近は何だかmixiから遠ざかり、ブログとfacebookが我がネットワーク化しています。
facebookはやられていないのでしょうか?

夢だったのか、半分起きていたのか、その辺が曖昧なのですが、自分からの自分への
アドバイスとしては気の利いたものだったと、それを実現できるよう頑張ろうと思い
ます。

アヌーカさんは地獄に行きたくても絶対無理!!天国にしか行けない方ですよ!!!

そうですよね。苦しい時の神頼み、或いは、困った時に人に助けを求めても、後まで
きちんと感謝できる人って意外と少ないのかもしれませんね。

小さな事にも、健康にも、感謝できる人間でありたいですね!

2011-05-27 17:31 | URL | bino [ 編集]

同感

こんにちは。
同感です!過去に囚われていても今がおろそかになる、未来の事ばかり考えていても今がおろそかになる。
今をしっかり生きなければ、未来への土台がもろくなる。
今をしっかり生きなければ、悔いのない過去も創れない。
"Be here now!" ですよね、人生の極意。

2011-05-27 19:04 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 同感

yokoblueplanetさま、

同感!って言って頂いて、心強いです。

今の積み重ねが過去であり、今の延長が未来なので、
やっぱり、今を一生懸命に生きるのがベストですね。
僕らは、今の進行形なのですから。

良い週末をお過ごし下さい!

2011-05-27 19:12 | URL | bino [ 編集]

生きるということ

お久しぶりです。

ふか~い夢ですね。

でも、いい夢見たと思います。

人は、息をはいて生まれ(おぎゃーと)
息を吸って亡くなる(息を引き取るという)
んですって。

震災以来、本当に、
日本中大変なことになっていて
そのことが片時も心から離れません。

原爆もそうだったし、
今度の震災+原発・・・
神様は、日本の力を試しているのでしょうか

昔ほど、力がないように思えて仕方ないけど
がんばらなくてはね。

2011-05-28 05:43 | URL | りんご [ 編集]

Re: 生きるということ

りんごさま、

お久しぶりですね!

初めて知りました。
息を吐きながら生まれ、息を引き取るって事。
何だか最初と最後の一呼吸がカップルで、
その一つの呼吸がその人の生き様のように
思えました。

海外にいると、返って日本が良く見える事も
あるのですが、日本は物も人もノッペラボウ
になりつつあるように感じていました。

たまに日本に行くと成田空港では微かに醤油
の匂いがし、如何にも滑らかな道路、やたら
に綺麗な車や料金所を通り抜け都内に着く。
ホテルもレストランも歩く人も当り前過ぎる程
日本で一定以上の品質なるも何かが足りず、
制空権を制しているカラスが小馬鹿にした様に
人を見降ろしているのに、それすら皆気付いて
いない。そんな感じです。便利過ぎる便利の追及
の結果、人間関係は稀有に。人の表情も乏しく。

でも、今、日本が頑張ると、人が人とcommunicationし
助け合う事、適当に便利で適当に不便な生活に戻す事
により、美しい四季も取り戻せるのではないのかなと
思います。

頑張れ!ニッポン!!
自分も日本の外で日本人として一生懸命頑張ります。

2011-05-28 06:29 | URL | bino [ 編集]

私は・・・

お互いがこの世で偶然にも同じ時間を
過ごしている間、その時間を大事にしたいと思います

一緒に過ごせる時間を大事にしたいし
その時間は楽しい時間にしたいから
争いなどはしたくないのです

みんなと同じ時間、楽しみを共有したいのは山々で
誰と過ごそうか・・本当に悩むのです

先約があって断らないとならない時
「あの時、会っていれば」と・・
ならないことをいつも願っています

いつか会えるし・・
ではなく「もう会えないかもしれない」
そう思いながら過ごしています
大げさですけどね(^_^;)

「ありがとう」
と言う言葉、大事だと思います
どんなことにも感謝
ありがとうって言われて
不愉快な人、いないでしょう・・(^_^;)

2011-05-31 05:22 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 私は・・・

nonnonさま、

そうですよね。
地球の上で偶然か運命か同じ時間を一緒に過ごしているのですから
その時間を大切にしたいですよね。僕の場合、結構、時間軸にズレ
があるのですから、なおさら...

僕も勿論争いや喧嘩などしたくないのですが、僕がいなくなった時
失敗せぬ様、辛い目、悲しい目に合わない様にと、思わず教えている
のか喧嘩しているのかわからなくなってしまう時があります。

誰と過ごそうか悩んだ末、独りで過ごすという事も結構あります。
確かにいつか会えるからというのではなく、今会う事が大事ですね。

どんな状況、怒なってやりたい場面ですら、ありがとうという言葉を
言おうと意識的にいると結構自分をコントロールできる気がします。

2011-05-31 17:08 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/278-e7d04d5c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ