Corcovado 再び...2011-05-15(Sun)




イグアスで1泊。

そして、リオに。

リオと言えば、Corcovado、

つい2週間程前に来たばかりですが、

いつきてもウキウキしてしまいます。

20110508-6_20110515003344.jpg








今回は車では無く、赤い電車を利用しました。

20110508-7_20110515003344.jpg







かわいい2両編成の電車ですが、

結構な急勾配の崖っぷちを元気に登っていきます。

20110508-8.jpg






そして、再び、会いました。

また皆の健康と幸せを祈る事ができました。

20110508-9_20110515003343.jpg







何だか祈り足らない気がしていたのですが、

自分の事を祈り忘れた事に後で気づきました。

20110508-11.jpg







海のうねりがはっきり見えます。

普段は静かな海なのですが。

20110508-15.jpg






帰りの電車の中は、サンバ隊が!

20110508-14.jpg






コルコバードは、なるべく早朝に行って

広大な景色を一人占めにしましょう!!


上の写真は人を映していませんが、本当はこの通りです。

これでも人出は少ない方です。

20110508-12.jpg







Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(10) | Trackback(0) | 散歩

Comment

こんなに素晴らしいグラデーションの海は、見た事がありませんよ!^^

Corcovadoとは、キリストの様にも見えますが、何の像ですか?
すみません。何もしらなくて。。。^^;

最後の写真は、大空の色彩と像とが、とても幻想的ですばらしいですね★

2011-05-14 11:57 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: タイトルなし

kaorukoさま、

いつもコメントありがとうございます。
コメントを頂くのが楽しくて嬉しくて...

Corcovadoという丘の上にあるキリスト像です。

今回は青空に面白いデザインの雲が絡んでくれて
それなりに良い写真が撮れました。

2011-05-14 14:14 | URL | bino [ 編集]

印象的な写真

素晴らしい一瞬の切り取りです。
キリスト像は一度この目で確かめたい。
でも地球の裏側なので遠い、とおい。
リオのカーニバルに合わせてトライしたのですが、決心を鈍らせる理由がありすぎて断念!

解らないにもかかわらず、スペイン語の響き、好きです。
母音で終わるので締まるからでしょうか。

2011-05-14 19:57 | URL | 白秋マダム [ 編集]

劇的な雲

こんばんは。
前記事、素敵でした。ブラジルのテンポと云うか心拍と云うかそんな事が感じられる曲で、何回聴いても飽きないですね。多分死ぬまでこの感想は変らないと思います。それと年齢に関係なく生きる姿勢が素晴らしい!
今回のキリスト像は背景の雲が劇的なので、キリストの存在の希有さが表現されているようで素敵です。でも凄い人気。人間って、結構高い所好きですよね!?

2011-05-15 03:24 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 印象的な写真

白秋マダムさま、

リオのカーニバルは見た事がありません。
折角なので見たいと思うのですが、兎に角、カーニバル期間全ての物価が
異常に高騰してしまうので。でも、いつか見たいと思っています。

コルコバードのキリスト像はリオのシンボルとしてかかせない存在ですが
それを惹き立てるリオの景色や空気が最高です。是非、実際に見て、感じて
頂きたいものです。

何年も気付きもしなかったのですが、僕が話すポルトガル語はスペイン語風
の発音だと。昔スペインに暮らしていたからなのでしょうが、そう言われて
驚きました。どうやら数字の発音がそうらしいのですが、似て異なるものに
弱い様です。僕も英語よりスペイン語や他のラテン系の言葉の響きが好きです。

2011-05-15 04:52 | URL | bino [ 編集]

Re: 劇的な雲

yokoblueplanetさま、

ありがとうございます。
確かにブラジルの、リオの空気やイメージそのものから生まれた音楽がボサノバなのでしょうね。
80歳を超えている女性が感慨深い様子で、でも体を揺らしながら目は遠くを見て微笑んでいるような
感じでボサノバを聴かれているその姿にはジーンときました。最後に歌手のMariaと抱き合っていた
ので、きっと何度も足を運ばれているのかなと思いました。

この日のコルコバードの雲は何だかキリストが呼んだようなそんな雲に見えました。

僕は高所恐怖症気味ですが、人はやはり鳥になりたいのでしょうか?神や天の存在に少しでも近づく為に??

2011-05-15 05:02 | URL | bino [ 編集]

コルコバードのキリスト像に
何か一種の怖さ(悪い意味ではなく)を
感じてしまうのは私だけ、、、
でしょうね。
神聖すぎるからでしょうか?

バスの中にもサンバ隊?!
いいですねぇ~~!!♪♪♪

2011-05-15 05:46 | URL | purecream [ 編集]

Re: タイトルなし

purecreamさま、

このキリスト像も仏像も人が造ったものですが、
魂や思いや希望が徐々に宿るのでしょうね。

僕はこのキリスト像の正面に立ち、思わず祈って
しまいました。手は合わせませんでしたけど。

カトリック教徒が多いであろう観光客の皆は
写真を撮るのに必死で、祈っている光景はあり
ませんでした。

サンバ隊はバスではなく電車の中での演奏でした。
楽しかったですよ!

2011-05-15 06:28 | URL | bino [ 編集]

ありがたい!

遠く離れているのですが
お写真を拝見しているだけで
ありがたい気持ちになりました

空の青と像の白がすごくいいですね
雲もキリストのオーラに見えます
本当にいいお写真を拝見しました(*^^*)

ありがとうございました!

2011-05-16 05:46 | URL | nonnon [ 編集]

Re: ありがたい!

nonnonさま、

ありがとうございます。
そういう風に感じて頂けると嬉しい限りです。

コルコバードの丘の空気感や空の色は、
コルコバードでないとあり得ない独特の
もののように感じます。

リオから向かった次の場所の空は、また特別
でした。

2011-05-16 10:56 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/270-c1bc2d71

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ