リオの海岸2011-05-15(Sun)



コルコバードから見えた海のうねり。

20110508-r1.jpg





Copacabana、Ipanema, Lebronとリオの海外線を走ってみました。

20110508-5_20110514223354.jpg







オフショアの波が立っていました。

遠く自分がサーフィンをしていた頃を思い出しました。

20110508-2.jpg






コパカバーナの朝の様子です。

潮流が強く、一気に深くなっていますので、

沖に向かって泳ぐのは危険です。

せいぜい腰の高さ位の水位の場所で遊ぶのが無難です。

20110508-1.jpg







これは一気に波が崩れ落ちるサーフィン用語ではダンパーという波です。

20110508-9.jpg









コパカバーナの海外の景色です。

約4km。ここは観光客の多い海岸です。

なので、それを狙う輩も沢山いるので注意が必要です。

20110508-3.jpg








波が金色に輝いていました。

20110508-7.jpg







この波。

どの位の大きさだと思いますか?

20110508-2_20110514223356.jpg







ここはレブロンの海岸ですが、こんな大きな波は今まで見た事がありません。

20110508-3_20110514223355.jpg









目をビーチに移せば、12と書かれた建物。

400m毎にあるトイレ&更衣室?だそうです。

コパカバーナを始点として、ここまで4.8kmって事です。

⇒ 誤りです。ご免なさい。

リオのMさま、
教えて頂き、ありがとうございます!!

正:「400m毎ではなく約700m毎に番号のふられた公衆トイレ,シャワーがあります。
コパカバーナで約4km、イパネマとレブロンで約4kmなので、全長8kmの海岸線に
約700m毎に番号がふられているので、レブロンの最後で12番となるわけです。」
との事です。

⇒ちなみにですが、今回のリオでは、Mさんに本当にお世話になりました。
 リオの記事で私が偉そうに説明している内容の殆どは実はMさんに教えて頂いた
 ものです。Mさんのお陰で、僕は、リオが益々好きになりました!
 Mさま、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。



この番号が待ち合わせ場所に使われたり、番号毎に家族の多いビーチ、

若者の多いビーチ、同性愛者の多いビーチとなっていると教えてもらいました。

20110508-4_20110514223355.jpg








これで波の大きさがイメージ頂けると思います。

流石サーフィンのメッカとしても知られる場所だけの事はあります。

20110508-1_20110514223356.jpg






このリオにも一泊。

そして、また旅立ちました。

20110508-r3.jpg







Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(8) | Trackback(0) | 散歩

Comment

空・海・光

青い空と、青い海の融合。
波の光と影のコントラスト。
今日は、素晴らしい、海のアートを堪能させて頂きました★
*^^*

2011-05-15 07:18 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 空・海・光

kaorukoさま、

ありがとうございます。

事前に色々な事を考えまた思いながら掲載した記事ですが、
何があっても僕は一生海を眺めていると思うので載せました。
僕らは自然に対峙出来る力はないのだから、自然と上手く
付き合って行くしかありませんよね。

視線を遠くに水平線に向けるような生き方をしたいものです。

2011-05-15 07:46 | URL | bino [ 編集]

東北の津波は・・

これよりもはるかに高かったのかなぁ?

海岸にいる人たちがとても小さく見えます

私はサーフィンをやったことがないのですが
やってみたいと思ったことはあります

自然と一体になれるような気がするからです
波に自分を委ねないと・・飲み込まれてしまいそうです

プールサイドで日光浴はするのですが
ビーチには殆ど行かないですねぇ・・
なんか落ち着かないのです
それは置き引きに対して(^^ゞ

それに砂まみれになるので
日焼けだけのためならプールでもOKです(*^^*)

こちらは間もなくプール開きです
今年は少し日光浴できるかなぁ~?

素敵な旅にご一緒させていただいたような写真
ありがとうございました

2011-05-16 20:11 | URL | nonnon [ 編集]

サーファーを

こんばんは。
大きな波ですね~サーファーの勇姿を撮ってみたいです!
カリフォルニアのハーフムーン・ベイにも冬場モンスター・ウェイヴと呼ばれる建物にすると3階+とかになる大きな波が来て、それをまってサーフィン大会が開催されるのですが、確か今年はかなり有名なサーファーが事故死してます。
サーファーのあの身体能力は素晴らしいですね。

2011-05-16 23:47 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 東北の津波は・・

nonnonさま、

最初、僕もそういうイメージをされて嫌な思いをされる方もいるかと
掲載を躊躇っていたのですが、自分はどんな事があっても海とは付き
合っていくでしょうし、自分の軌跡の一つなので載せようと思った次
第です。

昔は、大学に行くより、海に行く方が多い程、春夏秋冬いつでも海で
サーフィンしていました。当時は、薄く早い波に揉まれてもへっちゃらでした。

ハワイやブラジルでもここ数年で何度かやりましたが、パドリングがやたらかった
るくて駄目です。沖に出て一度波に乗って戻ってくると、もう沖に行く元気がない
という有様です。いつか、トロイ波に戯れるような感じで、またサーフィンが出来
れば良いのですが。

コパカバーナやブラジルの海岸ではストリートチルドレンに注意です。直ぐかっぱ
らっていきます。

プールも良いですよね。今のアパートにはプールはありません。というよりサンパ
ウロは冬に向かっていて、今朝は摂氏11℃。寒いです!

2011-05-17 17:14 | URL | bino [ 編集]

Re: サーファーを

yokoblueplanetさま、

カリフォルニアやオアフの冬のノースショアですと10メートル以上の波ですよね。
最高は確か15メートル位だったような?

そんな波やそれに乗るサーファーを見たい気はしますが、やる勇気は微塵もありません。
凄過ぎです。

2011-05-17 17:37 | URL | bino [ 編集]

('-'*)オヒサ♪デス

この波、凄いですね!
絵画的でもあり
見ていると元気がでてきました^o^

私って、プールでしか泳げないし^^;
もちろん、舟に乗ると酔うし
憧れるけど サーフィンもダイビングも出来ない(*_*)

それでも、海が大好き♪
ビーチリゾートや離島が好き♪
水族館が大好き(あんまり関係ないかも^^?)

こんな光景に出会うと いつまでもぼぅ~っと眺めて飽きる事が無いでしょう。

2011-05-20 11:50 | URL | momin [ 編集]

Re: 波

mominさま、

お久しぶりです。

奮闘し毎日のように更新していましたが、ネタが切れました。

僕は海っ子で波もへっちゃら、小舟が舞って船底を打つ位の波でも船酔いしません。
そういえば、子供の頃にバスには酔った事はありますが。貧血で倒れたりも。

ほぼ同じで、海が好きで、島が好きで、ビーチリゾートが大好きで
水族館は連れて行けと言われれば連れて行きます!?

ブラジルは東側と北側が全て海岸線です。
場所毎に景色が変化し見事です。基本的に海岸は白い砂で綺麗ですし。
しかも、サーフィンができる波が至る所にあります。頭以上の結構掘れた波です。
島も沢山あります。いつかいってみたい島は、Fernando de Noronhaです。

というか、mominさん、ブラジルももうご存知でしたっけ?

2011-05-20 17:13 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/266-a8563c7c

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ