café da manhã, (japão no brasil)2011-05-01(Sun)




土曜日の朝。

久しぶりに僕らはpadaria(Café)へ。

20110501-8.jpg






ブラジルの朝食の定番と言えば

pão de queijo モチモチっとしたチーズパン

coxinha ささみ状にした鶏肉を茹でたジャガイモやキャッサバを潰したものと
    カトゥピリというチーズで包み、油で揚げたブラジル風コロッケ
    僕はこれにタバスコをかけながら食べるのが大好きです。

20110501-2.jpg






pão francês ブラジルのパンの定番。なぜかフランスパンと呼びます。これを
       二つに切りコクのあるバターを塗ってグリルしたもので単純ですが
       絶品です。

20110501-3.jpg







suco de Laranja com Acerola オレンジとアセロラのミックス・ジュース

20110501-4.jpg







このpadariaは、家の近所にある僕らのお気に入りなのですが、

ここで日本人と会った事は、まだありません。

しかし...

20110501-7.jpg






こんなものが店内に貼ってありました。

20110501-1.jpg






こんな所でも、寿し、刺身が食べられるのです。

だから、全てのテーブルの上に、朝から醤油が置いてありました。

20110501-9.jpg






フランス系スーパーマーケットの中にも

当然のように日本食材や日本の野菜が売っています。

食材は、ナンチャッテ的なものも多いですが。


何と鳥の餌まで、この通り。

20110501-5.jpg







その後、CD,DVDを買いにfnacへ。

震災後にサンパウロの赤十字に日本への義援金をお願いましたが、

このCDのパケージを目にした時は、心温まり、買ってしまいました。

使途やルートが見えない義援金より、こういうCDをブラジル人の

友人や知り合いにプレゼントする方が良かったのかもしれませんね。

20110501-6.jpg





地球の裏側にもnipponが沢山あります。

そして、nipponへの優しい気持ちも。

日本 頑張れ!!!







追伸:

小さな灯りをありがとうございます。

20110504-1.jpg














スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(32) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

美味しそう

どれも美味しそうですね

ジュースもアセロラって
そちらでは珍しくないんですか?

朝からお寿司ですか…(-。-;

こちらは福島原発事故の影響で
日本食レストランは廃業の危機に見舞われており
閑古鳥が鳴いています
閑古鳥が鳴くぐらいならいいのですが
すでに廃業したレストランもあります

頑張れニッポンと言いながら
日本食=汚染と思っているローカル

そちらではどうですか?

2011-04-30 21:01 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 美味しそう

nonnonさま

ブラジルはフルーツの宝庫ですので、
アセロラも他のトロピカルフルーツも普通に売っています。
それらのジュースも。しかも、Cafeで出すジュースは、今
までフレッシュジュースしか見た事ないです。

流石に朝から寿司を食べる人はいないと思いますが、テー
ブルに醤油が当り前のように置いてあったのが面白かった
次第です。

ブラジルでは日本食の輸入制限は緩めたと思います。
一般的にブラジル人は、ブラジルに原発やウラン鉱山がある
事も知らない人が多いと思います。原発を増やすとかウラン
を増産するとかいう計画はありますが、どうか再度きちんと
reviewして欲しいものです。現在の原発はやはり海沿いに
あります。しかもサンパウロとリオという大都市圏の間の
リゾート地に。

ブラジル人からすれば放射能の脅威は、余り知識が無い分底知
れぬ恐怖があると思いますので。変な情報が飛び交いますと
一気に日本製品へのマイナスイメージが進行する可能性はある
と思います。

チェルノブイリの影響は、25年経った今でも非常に大きなもの
ですので、日本食の安全性を民間で客観的に数値化できる仕組
を筝急に確立する事が大事だと思います。

しかし、大地震の巣の上にある原発は他にも沢山あるわけで、
今の安全基準や施設のまま明日来るかもしれない大地震発生を
待っていて良い筈が無いと思います。

2011-05-01 03:41 | URL | bino [ 編集]

日の丸

私は日本人でありながら
国旗 日の丸が正直
あまり好きではありませんでした、、、
でもこのCDを見ていて
なんだか胸がじわっと熱くなってきました。

どんな曲が入っているんでしょうね・・・

2011-05-01 06:41 | URL | purecream [ 編集]

Re: 日の丸

purecreamさま、

僕も正に同じです。

ブラジルにしろ、アメリカにしろ、欧州の各国にしろ、国旗=誇りであり、
デザインも洒落ていると思っていました。

対し、日本の国旗のデザインは、日のいずる国を表わしている?のならば
それは壮大で希望も持て良いのですが、君が代とセットになると、その
意味すらあやふやになり、デザインも何か垢抜けた感じがしませんでした。

でも、このCDジャケットを見た時、清く、奥ゆかしい日本を表わしている
様で、綺麗だなと思うと同時に少し嬉しく感じました。

songs for japaoの豪華な曲の数々です。

1.ジョン・レノン “Imagine”
2.U2 “Walk On”
3.ボブ・ディラン “Shelter From the Storm”
4.レッド・ホット・チリ・ペッパーズ “Around the World”
5.レディー・ガガ “Born This Way”
6.ビヨンセ“Irreplaceable”
7.ブルーノ・マーズ “Talking to the Moon”
8.ケイティ・ペリー“Firework”
9.リアーナ“Only Girl(In the World)”
10.ジャスティン・ティンバーレイク“Like I Love You”
11.マドンナ “Miles Away”
12.デヴィット・ゲッタ “When Love Takes Over”
13.エミネム(featuring Rihanna) “Love the Way You Lie”
14.ブルース・スプリング・スティーン “Human Touch”
15.ジョシュ・グローバン “Awake”
16.キース・アーバン “Better Life”
17.ブラック・アイド・ピーズ “One Tribe”
18.ピンク “Sober”
19.シー・ロー “It's OK”
20.レディ・アンテベラム“I Run to You”
21.ボン・ジョヴィ “What Do You Got?”
22.フー・ファイターズ “My Hero”
23.R.E.M. “Man on the Moon”
24.ニッキー・ミナージュ “Save Me”
25.シャーデー “By Your Side”
26.マイケル・ブーブレ “Hold On”
27.ジャスティン・ビーバー “Pray”
28.アデル“Make You Feel My Love”
29.エンヤ “If I Could Be Where You Are”
30.エルトン・ジョン “Don't Let the Sun Go Down on Me”
31.ジョン・メイヤー “Waiting on the World to Change”
32.クィーン“Teo Torriatte(Let Us Cling Together)”
33.キングス・オブ・レオン “Use Somebody”
34.スティング “Fragile”
35.レオナ・ルイス “Better in Time”
36.Ne-Yo “One in a Million”
37.シャキーラ “Whenever, Wherever”
38.ノラ・ジョーンズ “Sunrise”



ついでに君が代の意味を改めて調べてみました。

チェンバレンの英訳
A thousand years of happy life be thine!
Live on, my Lord, till what are pebbles now,
By age united, to great rocks shall grow,
Whose venerable sides the moss doth line.

現代語訳
平和を愛し天皇を象徴として仰ぐ日本の国は天皇も国民も皆幸福で、
礫岩の様に小さな石が寄り集まって大きな岩となり、更にその上に
美しい苔が一面に生えるまで、いつまでも栄えますように

2011-05-01 07:14 | URL | bino [ 編集]

鳥のささみをキャッサバやジャガイモで包んだ
チーズ入りのコロッケ、想像するだけで
美味しそうです。 それにブラジルのパンも
とっても美味しそう♪ 日本では見ないような
パンですね。ブラジルの日常の
モーニング、 爽やかな朝カフェ
ご紹介ありがとうございます^^
お寿司も朝からいただけるなんて@@!

songs for japan、ステキなCDが売られて
いるんですね、世界中からの応援を受けて
日本も頑張っていかないと、ですね^^

2011-05-01 16:17 | URL | lavande [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま、

coxinhaは、ホントに美味しいです。
結構ボリューム感もあります。

欧州に昔暮らしていた時は、パンが不味いなと日本の食パンを
夢見ながら暮らしていましたが、ブラジルのパンは結構美味しい
です。ケーキはアメリカチックですが。

コーヒーは、ラテンの国なので美味しいですが、ストロベリー・
ティーも結構好きです。

朝から寿司用の醤油は置いてあっても、幾らブラジル人の間で
寿司ブーム、健康ブームであっても、多分、朝から食べる人は、
いないかと思います。タブンですが...

Songs for Japanは、日本でも1,500円で販売しているよう
です。こちらではR$10(約500円)と法外な安さ。駐車料金
より安かったです。他のCDは高いのに...

2011-05-01 16:33 | URL | bino [ 編集]

pão de queijoは日本で15年くらい前にブームになって、今でも時々見かけます。もちろん日本人仕様になっているので本場の味とはかなりちがうとは思いますが^^
Cafeでお寿司が食べられるという事実よりも、寿司をメインにしているレストラン以外のところで寿司が提供される場合、operationは大丈夫かな~?とちょっとだけいらぬ心配をしてしまいました。

原発に関しては、多くは語りませんが、
阪神大震災の時に、地震対策を強化したところ、そうでないところ。
建設時から沿岸部の津波を想定して建設したところ、そうでないところ。
色々あるようです。

2011-05-01 18:42 | URL | YUMING [ 編集]

Re: タイトルなし

YUMINGさま、

知り合いの日本人達も確かにpão de queijoを知っていました。
僕はブラジルに来るまで知りませんでしたが、今や定番の好物の一つです。

アマゾンの熱帯雨林の中でも、寿司が食べられます。
随分赤味も変色していて、危なさそうだったので、僕は食べませんでした。

最大地震震度の設定基準や、有事の際の安全確保に対して、情報公開して
欲しいですね。それこそWWの専門家よりなる公開PTにて有言実行する位が
良いのではと、個人的には思います。

2011-05-01 19:33 | URL | bino [ 編集]

ブラジルコロッケとアセロラジュースがうまそう。
当地の空気にあうでしょうね。

2011-05-01 20:51 | URL | 旅人60 [ 編集]

Re: タイトルなし

旅人60さま、

正にブラジルの空気に合い、美味しいです。

もう一つブラジルだからこそというのに
カイピリーニャというシンプルなカクテルが
あります。

サトウキビ焼酎+ブラジル産ライム(レモンと
呼びますがライムに近いもの)+砂糖+氷です。

これはブラジルの海辺に合います。

2011-05-02 04:07 | URL | bino [ 編集]

日本文化

再度おはようございます。
ブラジル社会の中に見える日本文化、鳥の餌のパッケージも含めて、面白いですね。
チーズパンは外側が日本にあるカレーパンの記事に似ているかな、と云う見た目。この種の物の値段は想定内の値段?!
"Songs for Japan" の最後に Nola Jones の "Sunrise" が入ってますね。Ravi Shankar の娘である彼女の声は smokey で好きです。日本の国旗も国家も私は大好きです!

2011-05-02 06:37 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

こんにちは
20歳になる遊び人の学生の息子もこのCDを購入していました・・
いつも金欠でピーピー言ってるのに
友人たちとボランティアに行こうとも話しているようです
近所の小学生たちが最近、皆大きな声で向こうから挨拶をしてくれたり
今、日本は大変だけど
まさに小さな石が寄り集まって、大きな岩となって
美しい苔が生えていくような気がしています
そうなってほしいと切に願っています。。
binoさまの海外から元気ある美しい景色にいつも癒され
元気をいただいています!本当にありがとうございます。。

2011-05-02 07:03 | URL | sakana74 [ 編集]

モチモチっとしたチーズパン♪
美味しいもんが入ったコロッケ♪
どーんと実物大画像並みに、pc画面から、手が届きそうですね!!!
私にも、あーん。^○^(爆
このCDは、豪華メンバーが勢揃いですね!

2011-05-02 10:30 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 日本文化

yokoblueplanetさま、

そういえば。。。
今どきの日本のカレーパンの生地ってどんななのでしょうか?
僕の知っているカレーパンの記事は焦げ茶の揚げパンです。

その手のものは、その手の所で食べれば安いのですが、
我が家の近所では全部で1,500円位でした。高いですよね。朝食なのに。

Norah Jonesの歌声や歌は僕も好きです。

日本は大好きです!
でも良く考えると、国やその国に住む人を主語に語る事自体無理があり
ますよね。「日本人は勤勉だ。」と言ったって、勤勉じゃない日本人も
沢山いますすし...きっとイメージの世界なのでしょうね。

2011-05-02 17:58 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

sakana74さま、

お久しぶりです。
最近の僕の写真は、sakana74さんの好きな写真の領域からずれてしまっているのかな?
と少しだけ気にしておりました。自身、何だか行動範囲が狭くて小さな写真ばかりに
なっていたような気がしておりました。

でも、コメント頂き、素直に凄く嬉しいです。ありがとうございます。
今週、来週はちょっと忙しいので、blogも停滞してしまいそうですが、その後には、
良くやるよって感じの写真が掲載できるかもしれません??

日本人のボランティアへの参加意欲の話を色々聞いて、正直驚いています。
最近の若い人は自己主義、他の事に無関心というようなイメージを持っていましたが、
若い人たちの今の行動やそのうねりは、嬉しい方向に驚かせてくれました。

これを機に日本らしい日本に、昔の良き日本の習慣と、現代の良さがミックスした
ような日本になって欲しいですね!

2011-05-02 18:06 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

kaorukoさま。

kaorukoさんにも是非食べて頂きたいです!
滅茶苦茶美味しいですよ。日本人に合う味ですし。

アーンという言葉は、良い響きですね!?

CDもう聴かれましたか?

2011-05-02 18:10 | URL | bino [ 編集]

あやや。。。また

おはようございます。
「記事」は食べられませんので「生地」に。。。

はい、「日本」は人の数だけあると思ってます。「アメリカ」も「世界」も。

2011-05-03 07:24 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: あやや。。。また

yokoblueplanetさま、

全然大丈夫です!ちゃんと理解できていますので。
徹夜でお疲れの中、コメント頂いて恐縮です。

僕は最近老眼でPCの漢字変換やらが確認出来にくくて
後でしまったという事が良くあります。

今年の初めに日本に滞在している際、生まれて初めて
遠近両用眼鏡を買ったのですが、違和感があって使っ
ていません。

一人の日本人として、心身を鍛え続け、日本の良さを
海外で伝えられるような役目が少しでも出来るように
頑張りたいと思います。

2011-05-03 16:49 | URL | bino [ 編集]

ポンデケージョ

美味しそうですね。
実はこれにフルーツをプラスすれば
ほぼ、我が家の朝食です。
うちの子供たちもポンデケージョが大好き。
よく、前の晩に生地だけ作って朝焼きます。
最近は暑いので、オーブンを使いたくない・・・
でも、ポンデケージョ食べたいなあ。
メイドに教えるしかないかしら?
インド人は繊細なお料理が苦手なので、
教えるのも大変なのです。
私が〝ここ!″と思うポイントは
必ずハズしてくれます。
何度教えても、鶏ガラでスープとるとき
グラグラさせます。
ま、ポンデケージョは結構大胆でOKなので
やってみようかな?

2011-05-03 23:28 | URL | Tanya [ 編集]

Re: ポンデケージョ

Tanyaさま、

Pão de queijoは、美味しいですよね。
しかし、最早ブラジルならではのものではなく、W.W.なのですね。

インドはそんなに暑いのですか?
サンパウロは最近少し秋らしく涼しい天気の日もあります。

ふと思ったのですが、インドカレーって結構繊細な料理かと思って
いましたが、インド人は雑に作っている感じでしょうか?

ナンって家で作れるものですか?
サンパウロ中のスーパーマーケットを探したけど、ありませんでした。

お子様の好物でしたら、是非トライください。
もう作っていたりして?

2011-05-04 03:30 | URL | bino [ 編集]

インドカレー

インドカレーのベースは、玉ねぎのみじん切りとトマト(水煮を使う人、みじん切りを使う人、すりおろす人、いろいろです)をニンニク、生姜、クミンシードとともにペースト状に炒めたものです。これに、お好みの具材を加え、香りづけにガラムマサラ、辛みはチリやカイエンで・・・となり、火加減はあまり関係ないです。最近は家庭でスパイスを調合することも少ないらしく、市販品がたくさんありますよ。暑い国の料理です。タラタラのんびり作っていたら腐ってしまいますし、決して作り置きしないで、その都度作りますので、短時間で調理できるものですよ。感心しました。ちなみに、ナンは窯が必要なので家庭では作れません。家庭ではチャパティか、プーリーだそうです。また、南部では米、北部では小麦を使った主食です。
デリーは連日40度を超え、最近、暑さで蚊も少なくなっています。

2011-05-04 11:04 | URL | Tanya [ 編集]

Re: インドカレー

Tanya様、

インドカレーと言っても、地方により、家庭により、千差万別なのでしょうね。
インド料理屋に行くと、良くもカレーでこれだけの種類があるものだと思います。

ナンは窯に張り付けて焼いている様子を何度か見た事がありますが、家庭では無
理ですか?便利社会なので、電子レンジで簡単にできるとか、フライパンでみたい
な事を想像しましたが、甘かったようです。

毎日40℃を超えるとなると、余程、意識や目的をしっかり持っていないと、私など
記憶が最初にいい加減になりそうです。ボーっとしてしまいそう。アイスクリーム
も直ぐ溶けちゃいますね。しかし、ロシアとは真反対の気候ですね。ビールを凍ら
せない為に冷蔵庫があるような国でしたからね。

しかし、蚊もいなくなる暑さと、睫毛が凍る寒さと、どっちが、堪え易いのでしょう?

2011-05-04 16:35 | URL | bino [ 編集]

こんにちは、binoさん。

なんだかとっても心あたたまるお話で嬉しくなりますね。
>地球の裏側にもnipponが沢山あります。
binoさんのこの1行が心に響きます。

鳥の餌のパッケージにとても惹かれます。
「Tori」というローマ字表記が優しいですね。
お寿司のメニューや日本の歌のCD。
世界が日本を支えてくれてるんだなって思います。

ラストの「灯り」素敵な写真ですね。
見惚れちゃいました。
しっかり目に焼き付けて私の心の中にも灯しておきます。

とっても優しいお話しと写真を楽しませていただきました。
binoさん、ありがとうございました。

2011-05-04 19:42 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

ありがとうございます。

ブラジルという国には、今の日本が忘れていた
昔の良き日本が残っています。

日本の都会では隣に住む人とすら挨拶をしない時代が
続いていましたが、立ち直ろうと皆が手を合わせようと
している今、日本人の良さがまた蘇って来たように感じ
ます。地球の裏側でそんな風に感じています。

明日から暫くドタバタが続きますので、blogをアップ
する事は出来ませんが、今度アップする時には、また
ブラジルの良さを表現出来たら良いなと思っています。

灯りって言葉は優しく温かい感じがしますね。

2011-05-04 19:51 | URL | bino [ 編集]

binoさん、あの花は「スノードロップ」というんです。
別名〈スズラン水仙〉
私もbinoさんの素敵な灯りの写真を見て
あの花とイメージガ重なりました。
小さな白い花ですがとても存在感のある花なんです。
今家の庭に咲いています。
binoさん、優しいお気持ちをありがとうございました。
お仕事お忙しくなるのでしょうか。
どうぞご自愛くださいませ。
また楽しみにお伺いしますね。
何度もお邪魔いたしました。
とても嬉しかったので。。。

2011-05-04 20:13 | URL | 花。 [ 編集]

ありがとうございます!!

何気なくどんな曲が入っているのかなぁ、と
書き込んだところ、
全曲詳細に教えていただいて
本当にありがとうございました!!
すごく手間を取らせてしまって
何だか申し訳ないです。
これから、ひとうひとつ
聴いていきたいと思います!
本当に本当に
ありがとうございました!!

それから、
日の丸の潔さ、
日本人として
あらためて
誇りにしたいですね。

2011-05-05 03:53 | URL | purecream [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

Snowdropというのはスズランとは違うのでしょうか...
僕は最初スズランの種類かなと思い、そう書こうとしましたが、
自分の知っているスズランとはちょっと違う気がしてやめました。

スズランにも色々な種類があるのでしょうね。
あの小さく清楚な花には見習うべきものがあるような気がします。
名前も可愛いですね。lily of the valleyだったような?

花。さんの庭を見てみたいです。素敵な庭なのでしょうね。

この週末から週明けにかけてドタバタなのですが、誠実に一生懸命
頑張るしかないかなと思っています。

snowdropの事、教えてくれて、ありがとうございます。

2011-05-05 05:08 | URL | bino [ 編集]

Re: ありがとうございます!!

purecreamさま、

全然手間なんかかかっていません。
大きな事、小さな事に関わらず、人が少しでも喜んで頂ける事があれば、
嬉しいのです。人が喜んでくれるというより、自分の心が満たされると
いう方が正確なのかもしれませんが。今回は余りに簡単な事で、そこまで
言うのも変ですね!

purecreamさんも僕も日本人同士!頑張りましょう!!

2011-05-05 05:12 | URL | bino [ 編集]

お久しぶりです。binoさん、すっかりブラジルに馴染んでますね。
朝ごはん、おいしそう!
チーズがもっちりのパン、日本のHOKUOに売ってる(もうないかも・・・)パンに似てるなぁ、と思いました。
イタリアでは朝は甘いもの、ブリオッシュとカフェ・オレなどを食べるのが基本なので、
ブラジルの朝ごはんはとっても新鮮です。

ところで、もうすぐ引っ越す予定なのですが、新居にbinoさんの写真を飾らせてもらってもいいでしょうか?
特に、蘭の花の写真(黄色のがお気に入りです)がとても素適で気に入ってしまいました。。

2011-05-06 10:39 | URL | ととちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

ととちゃんさま、

お久しぶり!
良かった~。もうコンタクトは出来ないのかな~と時々お邪魔させては思っておりました。

何だかブラジルに慣れる方が、日本に慣れるより早いような..?

イタリアやフランスはお洒落で憧れています。できれば、今年イタリアに遊びに行きたいと
思っています。その際は、色々情報教えて下さいね。

写真はいつのこれって教えて頂ければ、幾らでも喜んでオリジナルを送らさせて頂きます。
ブログ掲載のものは、凄く小さくしてありますのでプリントするには適しておりません。

2011-05-07 17:05 | URL | bino [ 編集]

お久しぶりです

binoさん、お久しぶりです。

ブラジルでの生活をエンジョイしていますね~! なにより何より……

ブラジルにはやっぱり日本がかなり浸透している様子も分かりました。

そして日本とは地球の裏側であるブラジルでも日本に思いを寄せてくれている人々がたくさんいる事を感じ感謝ですね。

今回の大震災では主人の仙台の家族が被災しましたので、しばらくは気が気ではありませんでしたが、今は少し落ち着きを取り戻しホッとし始めました。

世界中の愛が心に沁みます。

2011-05-09 15:45 | URL | アヌーカ [ 編集]

Re: お久しぶりです

アヌーカさま、

お久しぶりです!

ブラジル生活、Privateでは飛ばしまくりたいと思っています。

今も旅の途中ですが、結構凄いスケジュールをこなしております。
移動多々あり、睡眠不足、慢性疲労って感じです!?
でも、ある一面は非常に楽しく有意義です!

人の輪ってやはり捨てたものではないのでしょうね。
今回、世界的にそれを感じる事ができましたし、
日本の中では、日本人が忘れかけていた日本の良さが復活してきて
いるように感じます。

アラスカで、ブラジルで、日本人の誇りを持って、日本の良さを
知ってもらうよう頑張りましょうね!

2011-05-09 16:41 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/265-ccdf3308

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ