RIO  Pão de Açúcar2011-04-24(Sun)

コルコバードから眺めたPão de Açúcarです。

120110421-6.jpg








翌朝、僕らはBondinho(ロープウェイ)に乗って、

Pão de Açúcar(直訳:砂糖パン)に登りました。

多分、ここは花崗岩=graniteで出来ているので、砂糖と。

そして、形状がパンに似ているので、Pão de Açúcarという

名前になったのでしょうね!?

120110422-7.jpg









RIOの観光地と言えば、CorcovadoとPão de Açúcarが

最もポピュラーだと思います。

120110422-10.jpg








この2つの場所は、飽きる事の無いお気に入りの場所です。

なるべく人混みを避けて行くのがコツだと思います。

120110422-4.jpg








朝8時半。

着いた時、海は銀色に輝いていました。

120110422-1.jpg








ここからは、リオの絶景を見渡す事ができます。

120110422-2.jpg








久々の光景、懐かしかったです。

観光と言うより、郷愁のような想いを感じました。

120110422-3.jpg







山並みの中小豆が立っているような所の頂上がコルコバードです。

120110422-5.jpg







有名なCopacabanaの海岸です。

120110422-6.jpg







僕らはヘリコプターで上からコルコバードを見ようかと思いましたが、

最低人数にならないと飛ばないとの事。暫く待ちましたが、全然人が

来る様子が無かったので、渋々諦めました。

僕らはまだヘリコプターに乗った事が無いのです...

120110422-9.jpg







binaは、キリスト像を掴もうとしていました。

120110422-8.jpg






Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(12) | Trackback(0) | 散歩

Comment

こんにちは、binoさん。

binoさんのあのお写真はこのキリストだったんですね。
このような場所で世界の人々に向かって
大きく手を広げている姿に感動を覚えます。

ラストの写真、binaさんがつかもうとしてる写真
binoさんの素敵な感性を感じます。
どの写真も雄大、壮観、絶景ですね。
日本では見られない景色ばかり。
美しい大パノラマですね。
素敵な写真をたくさん見せていただきました。
ありがとうございます。

2011-04-23 22:07 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

僕は宗教心が強い訳でもなくといいますか無宗教なのですが、
このキリスト像は何だか好きで、リオの至る所から見える
安心感とCorcovadoで見る時の雄大さに惹きつけられます。

最初にヨットハーバーのヨットを掴めるとbinaが言い出し、
それならばキリスト像を掴んでみよう!とふざけた次第です。
小さな遊び心はbinaによるものでした。

Corcovadoからも Pão de Açúcarからも凄く美しいパノラマが
眺められます。リオは世界三大美港の一つでもあるようです。
(シドニー、サンフランシスコ、香港という説もあるそうです
が、Wikipediaでは香港では無くリオとなっています。)

2011-04-24 02:23 | URL | bino [ 編集]

空気がきれい

こんばんは。
リオは空気がきれいな所ですね。特にこの日は天候に恵まれたのでしょうか?!
ロープウェイもかなり高低差があるようで、ロープの交錯する(ように見える)風景も迫力がありますね。
ありがとう、またまた出かけたくなりました!

2011-04-24 04:04 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 空気がきれい

yokobklueplanetさま、

おはようございます。
こちらは、今、朝の6時過ぎです。

まだ幾つかアップしようと思っているのですが、
思いがけないあるものとの出逢いがあり、これは
yokoさん喜ばれるのでは?って思って撮りました。

ブラジルって自然の原点に近いものが、人工物の
中で混在しているような場所です。
自然を少しずつでも増やしていければ良いなと
緑や花や鳥や動物を見て思います。

2011-04-24 04:19 | URL | bino [ 編集]

ナイスしょっと☆

まるで絵はがきの様に、素敵に撮れてますね☆^^
海岸付近に、いきなり建物が並んでいるのですね!
おーっ!銀色に輝いたり、
素晴らしく美しい海だったり。
楽しませて頂きました♪^^v

2011-04-24 05:56 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: ナイスしょっと☆

kaorukoさま、

ありがとうございます。

朝、昼、夕方、夜、季節、天気、等々...
同じ被写体でも違うのかと思うと、ずっと
同じ場所に留まって狙ってみたい。そんな
場所です。RIOは。

有名な海岸というのは、意外と建物がひし
めき立ち、海の間際まで埋め尽くしている
ように思います。海外線が1番高価なのは
言うまでもありませんが、最近は必ずしも
それが良いのか否かわからないくなって
来ました。地球が壊れ出しているようで?

2011-04-24 06:24 | URL | bino [ 編集]

懐かしい・・・

美しいリオの眺め、
懐かしく思い出しています。

ただこのロープウエイ、
苦い経験があるのです。

ちょうど中間辺りで、停電のためストップ!
その瞬間、ゆらいゆらいとスイング始めました。

普通の走行中の揺れと全く違う揺れ!
気持ちが悪いというより、恐怖感が!

そしてあの高さ!!!

多分30分ぐらい?で復旧しましたが、
それ以来ロープウエイには、恐怖感が残っています。

高所恐怖症はそれから始まったのかもしれません。

2011-04-24 18:20 | URL | kazu115 [ 編集]

Re: 懐かしい・・・

kazu115さま、

そうなんですか!?
リオでも凄い経験をされたのですね。

外からこのロープウェイを見ていると、いつか落下しそうな
恐怖感を覚えますが、近くで見ると意外に新しく安全そうに
見えました。

自分も高い所は苦手なので、閉鎖されたロープウェイの中に
閉じ込められ、それが揺れ出したら恐怖です。

サンパウロで、初めて18階という高めのアパートに住み始め
ましたが、まだ高さに慣れません。特にヴェランダが。

2011-04-24 18:32 | URL | bino [ 編集]

こんばんは。

PCからでないと覘けないのでbinoさんのページ、久しぶりです。

一枚一枚の『絵』が眼と心に飛び込んできます。
ぐわんぐわんと揺さぶられるようです。

あの人が好きな理由わかったような気がした。
とても敵わないな。
 ↑
独り言(笑)

2011-04-25 05:42 | URL | mizu [ 編集]

Re: こんばんは。

mizuさま、

お久しぶりです。

車もやっと戻ってきた等のニュースはwatchさせて頂いておりました。
まだまだ震災の影響や余震への恐れもあると思いますが、どうか
心身のケアとご家族の安全にご留意ください。

何だか切ない過去の一片を思い出させてしまったようで...
どんな過去も過ぎてしまえば、当事者にとって未来に進む上で何かしか
の大事な意味があった様に思います。

2011-04-25 06:33 | URL | bino [ 編集]

高い!

すごく高く感じますが
実際高いところなんですよね?
Kazu115さんの停電記事を拝見して
一瞬、ゾッとしました^^;

リオの街の奥にある
山が重なった風景が気に入っています
素敵です

ヘリコプターは私も乗ったことがなく
これからもおそらくないと…

キリストさんを掴もうと!?
手のひらに乗せるのはどうでしょう?
とてもいい感じの写真です(^-^)

2011-04-26 08:34 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 高い!

nonnonさま、

高さ自体は400-500m程度かと思います。

しかし、巨大な花崗岩の山みたいなので怖く感じますよね。
kazu115さんのような目に遭ったらかなりびびると思います。

山の重なった様子は神秘的できれいでした。

ヘリコプターは今度行った時、乗ろうと思います。
何となく料金が上がっていそうな気がしますが。

掴もうとするのは卑しい人、手に乗せようとするのは、
できた人って感じがします。

2011-04-27 19:04 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/260-3d35bd69

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ