orquídeas asiáticas2011-03-27(Sun)


今日の写真は6枚だけ。

キューピーマヨネーズ買いにLiberdadeに。

先週に引き続き、売っていませんでした。

20110327-3.jpg






午後、Cable TVのNETが来ると言うので家にいなければならない。

48時間以内という謳い文句の後、3度も連絡も無く裏切って、168時間。

今日だって来るのか否か怪しいものだけど。人の時間を何だと思っているんだ!

20110327-2.jpg







1953年にブラジルで生産

Fuscaという愛称で大衆に愛されてきた車

20110328-5_20110328075401.jpg







20110327-6.jpg








胡蝶蘭

成金的で、夜の安い香水のようで、余り好きではありませんでした。

20110327-4.jpg







胡蝶蘭: 学名 Phalaenopsis、英語:moth orchid)は、ラン科コチョウラン属に

属する着生ランの一種。花が蝶の舞っている姿に似ているところからつけられた。


僕は、木に着生している姿を初めて見て、胡蝶蘭が好きになりました。

20110327-5.jpg







ブラジルには蘭が似合うと思っていたら...

胡蝶蘭の原産地: ヒマラヤ・インド・東南アジア・台湾





追伸:

NETは結局今日も来ませんでした。TVAと同じ低レベルです。

時間内に念押しの電話をすると、『必ず行く事になっています。』と。
結局は時間を過ぎても、一切、謝りの電話もない。単に無視するだけ。

顧客の時間をこれで4回も拘束しておきながら、全くふざけています。
こんな事が許されていいと思っているのでしょうか?

こんなレベルでワールドカップやオリンピックがどうしてできるのでしょう?


これから、DVD、Blue rayを買い込みに出かけます。



Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(13) | Trackback(0) |

Comment

お気の毒でした・・・・

どうでもいいことなら時間を過ぎたら
私も時間を無視して出かけたりして
「今、家の前ですが・・」と電話をもらっても
「約束時間を過ぎたから出かけたわ~」
と言ってまた出直してもらうのですが
必要なことはそういうワケにはいきませんし
そちらなら「あ、そう」って一生来ないような感じですね

私は香港に来た当初はOn Timeということが
この国にはないことにストレスでした
最近はかなり慣れましたが、人にはまだ慣れません
そういう国だから仕方ないのですけど・・

≪花が蝶の舞っている姿に似ているところからつけられた≫

胡蝶蘭ってそういう意味だったんですね
私も蘭はあまり好きじゃなかったのですが
自宅に1つ置くだけですごく部屋が明るくなり
蘭の魅力を少し感じました

中国画で嫌というぐらい蘭を描いたのですが
岩に生える蘭というのが好きでした

木から生える蘭もいいですね
種がとこかから飛んできたのかしら?
蘭の生命力を感じますね

2011-03-26 19:54 | URL | nonnon [ 編集]

そうそう・・・

キューピーマヨネーズは買えたのでしょうか!?
やはりマヨネーズはキューピー派!?

2011-03-26 19:55 | URL | nonnon [ 編集]

binoさん、こんにちは。

木に着生している胡蝶蘭、初めて見ました。
そちらでは胡蝶蘭ってこうして自生しているのですか。
日本では鉢植え、ですよね。
とても同じ花に見えません。
私も苦手な花でしたが、考え方を変えないと。。。

そちらの「契約」とか「約束」とかは
全てにおいてこんな感じなのでしょうか。
それともCable TVのNETが特別なのでしょうか。
国によって色々なことが違うんですね。

1,2枚目の写真の紫の綺麗な花は何の花ですか?
とっても素敵な色ですね。

2011-03-26 23:40 | URL | 花。 [ 編集]

Re: お気の毒でした・・・・

nonnonさま、

電話をくれるのならまだ良いのですが、
こちらから電話すると、例えば『午後行かせるから』と、
午後とは13時から18時までで、その間、何時頃というのは
一切してい出来ないという言いがかりです。
普通なら連絡も無しに来なかった場合は、次回の訪問は
優先的に時間も確約するのが当然ですが、多分、我々のみ
ならず全てにそういう調子でいい加減な事をしているのだ
と思います。なのに最初は48時間以内などと、よくも
シャーシャーと嘘つけるものです。

ブラジルではon timeとか、顧客満足とか、道徳観とか、
責任感とか、本当に無いのだと思います。ナルシストでは
あると思いますが。

きっと、約束の時間を過ぎても約束を完遂したらin time
なのでしょうし、キャンセルされたら両手、両肩をあげて
私のせいではないと逃げるだけでしょう。

だからこそ、この市場にはチャンスがあるとも言えますが。



岩に生える蘭良いですね。
どちらかというと、大輪の花より、岩や木に着生して逞しく
も何となく健気に咲く蘭が好きです。

それと何故か蘭と岩や木や苔の色あいのバランスや空気感が
何とも好きです。

嫌というくらい描かれた蘭の絵いつか見せてください。

胡蝶蘭とは何とも情緒がありますが、夜蝶乱と僕はイメージを
ダブらせていたのかもしれません。

2011-03-27 04:23 | URL | bino [ 編集]

Re: そうそう・・・

nonnonさま

数軒回りましたが、どこにもありませんでした。
日本のマヨネーズが格別で何となく子供の頃からいつも使っていた
キューピーマヨネーズが好きなのですが、こういう状態でしたら
日本のマヨネーズならどこのものでも良いと思うものの皆無でした。

こういう事も良く起こり、少なくとも10年は繰り返しているのに
改善が見られませんね。賞味期間の上にステッカーを貼る狡賢さは
あるのに。

2011-03-27 04:30 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

慌てて調べましたら、元来、蘭は着生種といって
木や岩に生えるものが多く、胡蝶蘭もそうだとの
事です。僕も胡蝶蘭が着生している場面は初めて
みたので、感動しました。

ブラジルの場合、契約、規定の範囲に堺が無く
曖昧なものがとても多い様な気がします。判例を
持って判断すると言うよりも、その時1番偉い人が
判断するって感じでしょうか?

なので、雇われの身であるブラジル人は、元々働く
事への誇りとか会社への責任感は余りないのでしょうね。

NETの前のTVAも全く同じでした。
二つ合わせれば、もう1ヶ月近く。ケーブルTVが引けない
状況です。

1,2枚目の花は...
クワレズマだそうです。QUARESMAという意味は、キリスト教の
四旬節の意味があるそうで、カーニバルの後、復活祭までの40
日間の時期に合わせ満開になる花ということだとか。
ちょっと勉強させて頂きました。

2011-03-27 05:07 | URL | bino [ 編集]

まあ!!
それはお怒りごもっとも!!
ちょ~っと、どころかメチャクチャ許せないです。
時間を食い物にする事が一番悪い事じゃないかと私は思っています。
どんな事でも大概の事は取り返しがつきますけど、時間だけは戻ってこないですからね~

花には色んなイメージがありますね。
私は胡蝶蘭は、厳格なお父様”と言うイメージがありました。。。

2011-03-27 07:31 | URL | ふーみん09 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-27 09:38 | | [ 編集]

Re: タイトルなし

ふーみん09さま、

そうふーみん09さんにコメント頂くと溜飲が下がる思いです。
ありがとうございます!

自分で時間を無駄にするのは、自己責任という事で片付けられますが、
この場合、我々は顧客であり、顧客の時間を何度も玩ぶように使った挙句
無視するのですから、あり得ないレベルの低さです。日本だったら廃業に
追い込まれるか否かのクリティカルな問題だと思います。

胡蝶蘭は『厳格なお父様』ですか...
僕はクラブの開店祝いとかで、偉そうにしている成金趣味の花のような
イメージを持っていました。。。でも、今は見直し、好きになりました。

2011-03-27 14:10 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメの方へ

いつか出逢った瞬間を切り取って見せて下さいね。

日本でも結構あるようです。

2011-03-27 18:14 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-29 06:18 | | [ 編集]

こんにちわ!

私は…気が短いので、そちらには住めそうにありません(>_<)
面白そうな国なのに…!!
旅行・ショートステイどまりにしておきます♪(笑)

2011-03-29 11:31 | URL | jackie [ 編集]

Re: タイトルなし

jackieさま、

短期でも大丈夫です!
スリリングな国ですので。

この10日間で我が家から30分以内のレストランが
21件拳銃強盗に襲われました。
客のふりして車で乗り付け、拳銃やライフルを
突き付け、店の売り上げや顧客の金品を奪うと
いう手口です。日本レストランも数軒犠牲に。

long stayでお楽しみ下さいませ!

2011-03-29 19:48 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/241-d32ed2c2

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ