orquídea2011-03-14(Mon)




やっと繋がったと思ったケーブルTVとインターネット。

初めて見た画像が日本の地震。

9 11のニュースと同様に画像がショッキング過ぎて、

実際に起こっている事だと受け入れにくいものでした。

20110314-7.jpg



最初は家族の安否が取れず、大丈夫とは思いながらも心配でした。

母親の声を聴いた時は、思わずホッとしてしまいました。

20110314-8.jpg



でも、未だ行方不明の方々や、孤立している方々、

助かっても不便な避難所で暮らしている方々、

原発の近隣に住み不安に駆られている方々、

家族、友人、知人の無事を祈られている方々、

きっと苦しさや寒さや不安に押し潰されそうな中、

必死に頑張られているのでしょう。

20110314-9.jpg




こんな時、取り付けたばかりのケーブルTVもインターネットも不通。

地球の裏にいて情報から隔離された週末を過ごしました。

思わず、スーパーマーケットで流されていたニュースを立ち見したり。

唯一携帯電話ではgmailは受信できましたが、日本語は文字化けで読めず、

海外の友人からのメールにも応え切れず、何とも情けない週末を過ごしました。

20110314-1.jpg



日本の組織というのは、如何せんリーダーシップを執るのが苦手で

集団の中に紛れ込み玉虫色を好むものです。そこに対象を勘違いした

政治が加われば、正に混乱しか生じなくなります。

生命に対し、的確且つ迅速な判断を、安全を最重要視して、行って欲しいです。

後での責任問題を恐れ過ぎるあまりに曖昧模糊とした表現は逆にパニックを起こしかねません。

20110314-2.jpg



今、日本に必要なのは、相手を思う気持ちでしょう。

そして、多くの日本人がそういう暖かく優しい気持ちを抱いている事を感じます。

個人個人が微力であっても、何も出来ないように思えても、

そう思う気持ちが一番大事な事であり、最も強い力になるのだと信じます。

20110314-3.jpg



自然というものは、一旦牙を剥いたら、人間が太刀打ちできる相手ではありません。

僕らは利便性を追及するあまりに人工的な危険と隣り合わせに晒されているのでしょう。

もう少し泥臭く、もう少し不便でも本来の人間らしい生活に戻った方が良いと僕は思います。

20110314-4.jpg



人が究極的な状況になった時、もっとも必要なものは水だと聞いた事があります。

被災地の方々には、いち早く、水、暖、食料、衣料品が行き渡りますように。

20110314-5.jpg



地球の裏側からですが、

ここに住む日本人も、日系人も、そして、ブラジル人も、

皆で心配し、皆で祈っております。

20110314-6.jpg







Comments(9) | Trackback(0) | others

Comment

大地震

今回の凄まじい揺れ方には生命の危機を感じました。会社から家まで遠い為、帰る術がなくダンボールを床にひいて朝まで仮眠し、明け方には電車が動き始めたので無事帰宅出来たものの、余震が続きトラウマ状態であったのか、土日は全く休んだ気がしませんでした・・・。今回は揺れそのものよりも津波によって命を落とされた方が多数であったと思われますが、もっと早く津波の情報を住民の方々に伝えられなかったのか・・・本当に残念です。東北をはじめ、他県において被災された方々へ心より御冥福をお祈り申し上げます。

2011-03-14 07:59 | URL | Ak Ito [ 編集]

Re: 大地震

Ak Itoさま

同様に死を覚悟したというメッセージが東京の友人からも来ました。
関東の地震それだけを取っても通常なら考えられない程の大きな地震だったのでしょうね。
マグニチュード9.0だとか、関東大震災の45倍とか言われても、自分が経験した地震と
いうのはせいぜい震度5程度ですので、イメージが出来ません。でも震度5でも充分に怖
かったし、暫く揺れているような感覚だったのを覚えています。

原発も凄く恐いですが、余震がトラウマというのは、地震にあわれた皆様同じ感覚なので
しょうが、精神的な不安定による健康へのダメージも懸念されます。特にご高齢の方々へ
の対処は手厚くしてあげて欲しいですね。

こちらでもニュースを見る度、余りに非現実的な現実に驚愕し、何とも言えない悲しみを
感じます。

個人個人の我儘や自我の主張は止めて、皆が協力して、被災者や緊急的な救助が必要な所
への対処を最優先して欲しいですね。

2011-03-14 16:41 | URL | bino [ 編集]

美しい写真に心が癒されました。
ありがとう。

2011-03-14 17:11 | URL | yamao [ 編集]

Re: タイトルなし

yamaoさま、

出来る事は殆どなく、もどかしい限りです。

海外のニュースは日本のそれよりもっと露骨に事実を報道しており、
本当に心痛みます。

原発事故が起こらない様、一人でも多くの人が救われますよう!


2011-03-14 17:33 | URL | bino [ 編集]

はじめまして

はじめてコメントします。
素敵な写真です。癒されました。

本当に日本は戦後最大の危機です。
情報錯綜などの面はありますが、この危機的状況を物語っていると思っています。

しかし日本はまだまだいいところがあるのだと認識もしています。日本という国が本当に素晴らしい国だと、きっとこれがきっかけで、自分の国に対する認識を変えた人が沢山いるように思います。

まだまだ被害が広がる可能性はありますが、本当に1人でも多くの人が助かることを願うばかりです。

今は被災地大優先で考えるべきですよね。

2011-03-14 20:07 | URL | noriees [ 編集]

Re: はじめまして

norieesさま、

コメントありがとうございます。

今自分は日本とは地球の裏側にいますが、日系人のお陰で、現代の日本が忘れて
しまった昔の良き日本を垣間見る事があります。

日本人の本来の良さ、人を気遣う事で成り立つ絆が今こそ大きな力となって助け
合い、美しい日本を再生して欲しいですね。

全く微力ながらも、自分も日本人としての誇りを持って頑張りたいと思います。

以下のサイトは、興味深いものがありました。

http://koko-hen.jp/archives/2733677.html

2011-03-14 20:18 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-15 09:05 | | [ 編集]

binoさん

ご家族のご無事何よりです。
人々がやれることをひとつひとつ
やっていくことだけです。

2011-03-15 21:41 | URL | 旅人60 [ 編集]

Re: binoさん

旅人60様、

ありがとうございます。
同感です。

2011-03-16 04:31 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/235-4fd9b05d

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ