04 de marco, 2011 (mudança)2011-03-05(Sat)




本日、ホテルをチェックアウトしました。

アメリカで引っ越し荷物を送りだしたのは2010年10月29日。

4ヶ月以上経って、やっとサンパウロのアパートに入る事ができました。

20110304-2.jpg











これは嵐の前の静けさのようなもので、

段ボールが徐々に部屋の中に運び込まれてきた時の様子です。

20110304-3.jpg











そして、これは台風一過と思いたいのですが、

実は台風2号が接近中って感じです。


多くの段ボールは2寝室を占拠しています。


ガスコンロはガス栓につながっていません。

つながらないままカーニバルに突入です!

明日中には、どうにかしたいのですが?

20110304-4.jpg












ソファーも無し。もっと木の家具も必要だし...

アメリカから持ってきたテレビはケーブルTVなら映るのかわからないし、

ホームシアターや、ステレオの配線をしたり、絵や写真を飾ったり...

何だか考えるのも嫌になってきました。


この写真は我が家の居間からのショットです。

20110304-6.jpg













こちらは、裏側です。


今朝から雨が降ったり止んだり、

たまたま荷物をトラックから運ぶ時だけは雨が止んでくれて助かりました。

20110304-7.jpg














そして、僕は、今、お気に入りの机から、これを書いてます。

この机はイタリア製ですが、前にブラジルに住んでいる時に買ったものです。

アメリカにも連れて行きましたが、手放せなくて、また持って帰ってきた次第です。


黄色いキャップの瓶は何でしょう?

20110304-8.jpg












そうです。ブラジル産デンデ油です。

先日アップしましたmoquecaに使う油です。

20110304-5.jpg












そして、この真中の緑のフルーツが、『limão』です。

ブラジルで言うレモンですが、ライムに近いものでした。

caipirinhaに欠かせないlimãoです!


binaはアメリカでサンキスト・レモンが黄色い事に最初戸惑っていました。

20110304-1.jpg








追伸:

ちょっと事情がありまして、仮にですがインターネットに接続できております。





スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(14) | Trackback(0) | Brazil

Comment

祝 入居

無事に入居できたようですね。
よかったよかった。
カーニバル休暇中に少しでも安らげる居住空間になりますように。
そして!テンデ油の紹介ありがとうございます。とても嬉しいです。

Buen fin de samana!

2011-03-04 19:11 | URL | YUMING [ 編集]

Re: 祝 入居

YUMINGさま、

ありがとうございます。
無事に入居は出来ましたが、今朝まで鍵は行方不明だったり。
引っ越しの荷物の中には壊れているものがあったりと散々でした。

落ち着くまでは、かなりかかりそうです。
何せカーニバル休暇中は全てのサービスが停止しますので。

デンデ油をスーパーで見た時、先日の話を思い出し、思わず手に
取ってしまいました。使う予定も無いままに...

2011-03-04 19:41 | URL | bino [ 編集]

いつの間にか・・・

しばらくぶりにブログを拝見しましたが、
何時の間にやらサンパウロへ引っ越されたのですね。

経緯は分かりませんが、確かブラジルは第2の故郷?

住み慣れた環境が、一番落ち着くのでしょう。

新居からの眺めも飽きない、
良いところですね。

まずは新しい環境での、新生活のスタートを、
心からお祝い申し上げます。


2011-03-04 20:25 | URL | kazu115 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-04 20:40 | | [ 編集]

Re: いつの間にか・・・

kazu115さま、

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

紆余曲折色々ありましたが、サンパウロに再び来ました。
昨日、引っ越しをしたばかりです。

ご指摘通り、ブラジルは、スペインと同様、第2の故郷のような場所なので
戻れて嬉しいですし、慣れた環境なのでスムーズに生活がスタートできそうです。

唯一の違和感は、この写真でおわかり頂けるかと思いますが、アパートは18階の
部屋です。せいぜい3階位までしか住んだ事がないので、今は浮遊感のような感じ
を受けています。

2011-03-05 02:40 | URL | bino [ 編集]

Re: デンデ油

鍵コメの方へ

大きさがわかるように文庫本の上においてみましたが、200mlのものでした。
異国の材料はなかなか探すのが難しいですよね。
レシピ楽しみにしております!

2011-03-05 02:44 | URL | bino [ 編集]

はじめまして

引っ越しおめでとうございます。
はじめてコメントさせていただきます。
当方こちらに来て半年になりますが、まだアパート探しをしていて、うらやましいです。
やはり、あまりの家賃の高さに呆然とし、会社に言っても信じてもらえず…
 我が家もアパートが決まったら家具、電化製品を買わなければならないのですが、個人負担のためなるべく安く買いたいんです。今度ENBUに家具を見に行こうかと思うのですが、どのくらいするものなのかこっそり教えてください。(安いと言っても私には高いかもしれないし…笑)あの家具とても気に入りました!!

2011-03-05 07:20 | URL | madame--Y [ 編集]

Re: はじめまして

madame- Yさま、

初めまして。

半年もアパート探しをされていると、さぞ不自由で落ち着かないのはないでしょうか?
例えflatで過ごされていても、色々制約があり、疲れてしまいますよね。
早くお気に入りのアパートが出てくれば良いですね。

自分の場合は、1週間で決めてしまいました。
Itaim Bibiに住みたかったのを諦め、大きなバスタブを希望していたのにバスタブ無しという
有様です。昔サンパウロに住んでいた頃の2倍の家賃となっています。異常にバブリーですね。

日本的な考えですと、ManhattanやParisや香港ではあるまいし、南米のブラジルで家賃が高い
訳がないという事になるのでしょうが、今のサンパウロは、日本人が住めるある程度治安の良い
場所となれば、ManhattanとParisと同じレベルと言っても全く過言ではないと思います。
サンパウロに進出している日系の銀行、保険会社、物流業者等にサンパウロの住宅事情を客観的
にレポートしてもらい、ご本社にかけあうというのもありかと思います。彼らはそういうデータ
を持っていると思います。既にその方法で対処されているかもしれませんが。。。

家具、家電は、少し怖いですが、現金払いだと、値引きが1番効くかと思います。
サンパウロ市内のRua Teadoro Sampaioは、言わば家具屋通りですが、見た限りはやはりバブリー
でしたので、Embuに行った次第です。店の住所も値段もわかりますが、もし可能でしたらブログ
の左部分にあるemailフォームよりメールを頂けないでしょうか?そうしましたら、堂々とこっそり?
お教えできますので。Embuの家具は自然の木そのものを使いしかもオリジナルの家具も直ぐ作ってくれ
ますので、お勧めです。

他にはCenter Norte shopping centerの確か隣にあるLar Centerでも家具家電はあるかと思います。
どこでも遠慮せずに値切るのが良いかと思います。今のサンパウロはデパートでもスーパーでもどこ
でも値切らない所はないと思います。高額の買い物の時は売り子では埒が明かない場合はマネージャー
を呼ばせれば良いかと思います。

日本とは地球の裏側にてご近所同士?ですので、微力ながら応援しています。お答えできるか否かは
わかりませんが、何か困った事が出てきましたら、何なりと聞いて下さい。

2011-03-05 08:16 | URL | bino [ 編集]

binoさん、こんばんは。

お部屋が決まって良かったですね~。
これから片づけなど大変そうですね。
でもそこはブラジルですし、binaさんもご一緒。
東京でのお気持ちとはきっと雲泥の差でしょうね。

高層アパートなのですね~。
街が一望できてとっても羨ましいな~って
思えちゃいます*^^*
これからそこで、穏やかな生活が始まるのですね。
そしてお仕事にもご活躍されて。。。
binoさん、どうぞお身体お気をつけてね。
なかなか伺えなくても申し訳ございません。
また素敵な写真を見せて下さいませ。

2011-03-06 08:56 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

ありがとうございます。

早く片付けを終えて、
早く部屋を好きな空間に仕立てて、
リラックスしたいなと願っています。

しかし、物事簡単にいかず、
ソファーは30-45日待てとか、
ガスコンロは運搬はしてくれたものの
設置しないまま返ってしまい使えなかったり、
部屋も至る所に故障があったりと...

そんな中、今日もEmbuに行ってきました。
そして、見方によってはガラクタの家具にしか
見えないような木の家具を買ってしまいました。

今の所、Cable TVもつながっていないので
単に片付けをする音だけの家で二人で悪戦苦闘
しています。

2011-03-06 13:22 | URL | bino [ 編集]

お家は見つかったものの、まだまだ落ち着くまでは大変そうですね…。

私なんて引っ越しの時は段ボール4~5個と家具・家電ぐらいだったので、山積みの荷物を見たら気が遠くなります。

しかも、外の眺めが素敵なだけに、いつまでもさぼっちゃいそうです(笑)
結構、高層なんですね♪

2011-03-06 13:59 | URL | jackie [ 編集]

Re: タイトルなし

jackieさま、

19階建ての18階です。
どうせなら、最上階が良かったのですが...

まだまだ落ち着かないです。
なのに散らかったまま、今日もEmbuに出かけて更にガラクタ家具を
買ってしまいました。

いつでも遊びに来て下さいませ!
guest roomsもありますし、シャワーも幾つかありますので。
アパートが大きい事が、日本より良い所です。

2011-03-06 14:30 | URL | bino [ 編集]

お疲れさまです

引越しお疲れさまです
マンションからの眺めが他よりも高いので
高層マンションなんですね

引越しはパッキングするのも
それを受け取り、開封するのも面倒ですよね
荷物、壊れたのは保険などあるのでしょうか?

ブラジルで購入されたお気に入りの机
いいですね
いつも傍においておきたい
そんな家具に囲まれるのっていいですよね

私の香港住まいは仮(だと思うんですけど?)でも
気に入った家具などに囲まれたいし
できれば引越し先にも連れて行きたい
気に入っても造りが悪いとそうはいかず
値段が値段だから仕方ないのですが・・(^^ゞ

2011-03-07 03:12 | URL | nonnon [ 編集]

Re: お疲れさまです

nonnonさま、

アパートは19階建ての18階です。
前回来た時には最上階の物件も沢山ありましたが、
今回のサンパウロは異常です。極端な高値で貸し手市場ですので。
初めて高い所に住みましたので、ちょっと新鮮です。
カーテンが無いので、夜の景色がそのまま見えます?

引っ越し荷物には保険はかかっています。
小さく壊れているものは沢山ありますが、それを一々保険請求しても
仕方ないので、引っ越しの勲章として諦めます。ただ、僕には高額の
買いものであったレンズが調子悪いのは、出来れば保険でチェックし
て欲しいなと願っていますが。

机も然りでボロボロです。多分、これ以上の引っ越しには堪えられそ
うもありません。最後まで使い切ってあげたいと思っています。

香港の住宅や家具事情、これまた世界の中で特殊そうですね!?

2011-03-07 04:07 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/229-6ee70ffa

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ