サンパウロの物価2011-02-27(Sun)





アメリカからの引っ越し荷物は既に通関も終え倉庫で待機中です。

仕事のアポや、出張や、イベントの予定も次から次へと...

壊れたエアコンのフラットにて、外食だけの生活にも飽きてきました。

20110226-4_20110227195048.jpg










追い詰めらてきたので、アパート探しをいつまでも暢気にしている訳にもいかず、

ある物件にほぼ決めました。シャワーだけで、バスタブもなく、家の至る所が

まだ壊れているようなボロアパートです。場所もあまり好きな所ではありません。

それでも、家賃は目が点となり、耳が遠くなるような価格です。

20110226-8.jpg
この写真はお洒落なレストランであり、対象の賃貸物件ではありません。















まだ賃貸契約は住んでいないので、写真掲載は止めておきます。

契約が済みましたら、

家の中の様子を暮らす前と後の写真の比較で撮りたいと思っています。

密かにその比較を僕は楽しみにしています。

20110226-3.jpg














というような状況なので、この週末は家具や家電を探しです。


家具。。。幾らでもお洒落なものがあります。

でも自分に買えるものは殆どありません。何故って、余りにバブリーで、

値付の方法を知らない様子。 質・デザインに対し、異常高騰価格です。



「ここにあるソファーはいくら位あるの?」

「最低で30万円位のものからありますが、小さいですよ。お客様はどういう...」

話を聞き終わる前に日光の三猿状態です。

20110226-2.jpg















この椅子の値段も、唖然価格でした。

miu用にでもどうかなと思った程度の品だったのに?

値札を見て、座ってみる事すら止めました。

20110226-1.jpg












なので、家具を買うのはgive upして、

スーパーマーケットに冷蔵庫、ガスレンジ、洗濯機を見に行きました。

大衆の大型スーパーマーケットです。

20110226-7.jpg













アメリカでU$4しなかったハーゲンダッツ417g入りは、$11でした。


唯一安いなと感じるのはフルーツ、特にトロピカル系のものです。

パパイヤはkgあたり、R$3.19ですので、約160円です。

20110226-9.jpg














マンゴーは、R$2.69、約135円です。

日本で幾らするのか具体的には知りませんが、

こちらの方がかなり安いのではないでしょうか?

20110226-5.jpg














これは柿です。

「カキ」という日本語は今や英語、ポ語、西語等々

様々な言語でもそのまま使われています。

でも少し高めですね。約345円です。

20110226-6.jpg
















この日は、結局、冷蔵庫、ガスレンジ、洗濯機を買ったら

お金がなくなってしまいました。

やっと選んでも実は在庫が無いだとか、値引きには応じかねるとか、

搬入はカーニバル明けだとか、様々な困難を乗り越え、自分の要求

通りにしてもらいましたが、時間もかかり、疲れました。








PS:フルーツの歪さは懐かしかったです。日本も見習った方が良いのでは...?


スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(8) | Trackback(0) | Brazil

Comment

お疲れ様でした。。。

お写真見て、記事読んでいる間中、ひとりで、ああー!へえー!ふーん”とか声が出てしまいました。

早く落ち着くといいですね(*^_^*)
お部屋の写真も楽しみですv-10

2011-02-27 12:26 | URL | ふーみん09 [ 編集]

Re: タイトルなし

ふーみん09様、

ありがとうございます。

今日は、ちょっとだけ郊外に行って、木の食卓等を買ってきました。

徐々に家を構成するものが整ってきましたが、考えたら引っ越し荷物も搬入せねばなりません。

多分、一度家の中は大混乱になるものと思われます。

2011-02-27 15:13 | URL | bino [ 編集]

新しく借りられるおうち、 バスタブがないのは
少し寂しいですね。 

それに物価が高いんですね。家具が最低
30万円ってとても手が出ないです。
ブラジルはバブルな時代なんでしょうか。

アップルマンゴーっていうんでしょうか。
このタイプのマンゴーは日本では時期になると
1つ300円前後で売られていますから
やはりブラジルのほうが安いですね。

スーパーマーケット 大きそうですね。
やっぱり家電から食料品まで 同じレジで
買えるような感じですか。

新しいフラットの様子も楽しみにしています^^

2011-02-27 17:24 | URL | lavande [ 編集]

世間知らずでスイマセン、ブラジルって物価が安いものだとばかり思ってました…。
家具は確かに可愛いと言うかモダンですけど、かなり良いお値段ですね。
電化製品も値下げしてくれないのはこちらも同じです。(泣) おまけに気に入った店頭商品に傷があっても定価で在庫商品を尋ねると店頭の商品が最後の一点、次の注文はこれが売れないと出来ないと言われる始末、日本がいかに住みやすい国かとつくづく実感する瞬間です。
とは言え、そんな中でお気に入りの物たちを集めて自分の基地を作るのって楽しいですよね。
新居の写真(ビフォー、アフター)、楽しみにしてます。

2011-02-27 17:27 | URL | leona [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま、

バスタブがないのは残念ですが、諦めます...

サンパウロは貧富の差が激しく、
30万円の家具を値札を見ずに買えるような連中は僅かです。
予算内で質やデザインが自身で気にいるものを探すしかありません。

フルーツや野菜は道端に立つ市で買うと新鮮で更に安いです。

スーパーはそれこそ何でも売っていますし、レジも沢山ありますが、
何だか異様に操作が遅いです。店員の教育がなっていません。
大阪ではありませんが、家電を買う際、ディスカウントしてもらいました。

2011-02-27 17:42 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

leonaさま、

ブラジルは底辺が異様に長い二等辺三角形でその頂点だけが
頭が悪いのかと思う程、高価なものに全く無感で買い物をします。
多くの金持ちは働いていないようにすら見えてしまいます?

今アップした「Embu-I」という日記の中で紹介させて頂いている
木の家具はお勧めです。 全然モダンでない所が、モダンですらあり、
何とも言えぬ木の温もりを感じます。贅沢に一枚板を使って作ってます。

選びぬいた揚句に現品しかないというのは、ラテンではどこでもありがちですね!
北米は現品しかない場合は既に値引き価格を表示しているから分かり易いです。

before/afterと簡単に言ってしまいましたが、その途中の混乱も報告すべきかと
今は思い直しています。きっと家の中が凄い事になるかと思います。

マドリードの骨董屋や蚤の市での掘り出し物、モダンアートの店も大好きでした。

2011-02-27 18:06 | URL | bino [ 編集]

くだもの

パパイヤ、マンゴーはローカルのでしょうか?
香港では中国のマンゴーがありますが
買うことはないので値段も知りません(^_^;)

パパイヤは主にハワイ、マレーシアの物で
ハワイのパパイヤは1つ400円~
マレーシア産は200円~(グラムに寄る)

マンゴーはフィリピンマンゴーが多いのですが
台湾のマンゴーが気に入ってます
これが宮崎の高級マンゴーによく似てるのです
でも価格は一桁以上違います
(最近ありません・・)
南国の果物は年中あるのですが
トロピカルフルーツは体を冷やすので
あまり食べないんです・・

家具ですが、既製品はIKEAぐらいで
オーダーすることが多いです
完全なオーダーから色、生地、高さなどを変える
セミオーダーが多いです

こちらの家具はなんていうのか・・
ちょっと趣味が違うんですよねぇ・・・・・
私はオリエンタルな雰囲気が好きなんですが
彼はちょっと違ってぶつかり合って決めた内装
家にいるのは私が殆どなのに・・

アパートメントが素敵な空間に生まれ変わるといいですね
ご報告も楽しみにしています♪

2011-02-28 03:48 | URL | nonnon [ 編集]

Re: くだもの

nonnonさま、

パパイヤ、マンゴー、バナナ、アセロラ、等々南方系のフルーツは
全部ブラジルのローカル産です。

ここは暑いのでトロピカルフルーツで体を冷やしてもらって丁度良い
って感じなのかもしれません。

IKEA。。。
以前サンパウロで見た事あるような気もしますが、今は無いのかも?
記憶が曖昧ですが...

アパートの内装はシンプルで居心地が良いとbinaが思える空間を
目指しています。自分の主張は書斎のみかも。意見は言いますが。

さて、どんな空間になるのでしょうか?
その前にダンボールで足の踏み場がなくなるのは必須です。

2011-02-28 05:44 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/225-958c888f

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ