bairro do Bexiga (サンパウロのイタリア人街)2011-02-22(Tue)

サンパウロのイタリア人街Bexigaで

ピザでも食べようと行ってみました。

20110220-19.jpg










決して安全な場所ではないのですが、

欧米人が良く行くからでしょうか...

20110220-15.jpg












レストランの料理が高過ぎです。

一皿5,000円を超すものばかり。

20110220-16.jpg












なので、僕らはここで食べるのは諦めました。

20110220-11.jpg












せめてもと、メイン通りを散歩しました。

20110220-17.jpg













カラフルな家を写真に撮りながら。。。

そう、少しビクビクしながらカメラを構えていたのですが。

20110220-12.jpg












写真的には明るくて綺麗で可愛く見えませんか?

でもこの辺りは危ないエリアの一つです。

20110220-14.jpg












という事で、僕らはお腹を空かしたままBexigaを後にし

でも悔しいので、別のエリアにあるこのイタリアンで

遅い昼食を摂りました。

20110220-21.jpg













このワインのボトルは巨大でした。5リットル位入りそうな...

20110220-20.jpg














危険と隣り合わせですが、サンパウロは大好きな街です。

20110220-18.jpg












Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(28) | Trackback(0) | 散歩

Comment

カメラ

安全とはいえないエリアでカメラを構えているbinoさんを想像して、こちらがビクビクしてしまいました^^;
最終的に行きついたお店で美味しい料理に遭遇できましたか?

2011-02-21 16:48 | URL | YUMING [ 編集]

一皿5000円以上はとても
高いですね! 真夏のような日差しに
カラフルな家々の町並みが可愛いです。
サンパウロって危険なところが
多いんですか。 懐かしいような
夏の真っ青な空が うらやましいです♪ 

2011-02-21 18:09 | URL | lavande [ 編集]

雰囲気たっぷりですね。

こんにちは。また来てしまいました。素敵な画像ですね♪

こちらのエリアは「危険エリア」なのですか?画像を見ていて、全然そんな事思いもしませんでした。未だにSPでの「危険度」の具合が分からずにいます。

さて、遅い昼食は何を食べたのでしょう?きっとこれは、to be continuedでしょうか(笑)。

青い空の下のbino様。やっぱりお似合いです。

2011-02-21 18:38 | URL | Ko [ 編集]

カラフルな街ですね。

危険な街にはとても見えません。くれぐれも気を付けてください。怪しい人と間違われないように!w

2011-02-21 18:39 | URL | Ak [ 編集]

治安は・・・

そちらはあまり治安はよくないんですか?
夜などはやはり危ないのでしょうか?
スリなどの犯罪はどうですか?
銃は持てるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい・・

カラフルな建物
青い空・・
とても穏やかそうに見えるけど・・

それにしても一皿5000円を越すって
こちらではHK$500以上ってことだから
それは高すぎる・・・

物価ってどうなんですか?
香港は消費者が安い物、高いものを
選ぶことが出来ますが・・・
輸入物はやはり高いです
日本から来る人は安い、安いと言うけど
こちらの経済状況からすれば
決して安くないと思います

2011-02-21 19:36 | URL | nonnon [ 編集]

Re: カメラ

YUMINGさま、

前回5年ブラジルにいる時は、もっとビクビクしそうな事をやらかしていましたが、
拳銃強盗に2回会ったのは、いずれも防弾車の中にいる時だったので無傷でした。

ビクビクするのもちょっとだけ気持ち良いかも!?

行きついた店のスパゲティはアルデンテの歯ごたえはありませんでした。
昔の給食のうどんみたいでした。

2011-02-21 21:31 | URL | bino [ 編集]

Re: 雰囲気たっぷりですね。

Koさま、

全然危険に見えませんよね。
でもサンパウロという街は、いつでもどの瞬間でも犯罪に巻き込まれます。
昼間の目抜き通りの交差点だって、拳銃強盗に出くわします。
イタリア人街を歩くと結構危ない目つきの方々がいます。

遅い昼食は、トマトのPalmitoのサラダとトマトソースのスパゲティでした。
Palmitoとは、瓶詰めの白アスパラみたいなbabyヤシの芽です?
お腹空いて写真を撮らずガブリついたので、カメラの中には新ネタはありません・・・

碧い空、青い海、白い砂。。。早くブラジルの海に行きたいです。
引っ越し完了までお預けですね。

2011-02-22 02:13 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま、

高いですよね。
そういうレストランに入れば一皿だけという訳にはいかず、
飲み物やチップも加算されるので、エッていう値段になってしまいます。

危険と背中合わせのスレスレ感はいつも感じています。
そう感じている事が危険回避の為にも1番だと思います。
慣れが1番恐いのかもしれません。

でも、空は青く綺麗です。

2011-02-22 02:17 | URL | bino [ 編集]

Re: カラフルな街ですね。

Akさま、

そっちの意味ですね。納得?...
でも、その方が襲われにくいかも。

2011-02-22 02:20 | URL | bino [ 編集]

Re: 治安は・・・

nonnonさま、

凶悪犯罪都市です。
夜も昼も裏通りも表通りも全て危ないです。

銃は持てないか登録制なのでしょうが、
簡単に手に入るようで、僕も過去2回hold upされた事があります。

サンパウロの物価高は異常です。
ダウンタウンの食べ物や家賃は東京やManhattanより高いと思います。
輸入税を払うと倍くらいになってしまい、そこに利益を乗せるので
輸入品は目が飛び出るほど高いです。イタリアのD社のジーンズは、
アメリカではせいぜい$200-300ですが、ここでは$600-800位です。
それから家賃。5年前より50%以上高騰している所が多いように思います。

日本より安いのはフェイラという道路に出来る即席市場のトロピカル・
フルーツ位かもしれません。

2011-02-22 02:28 | URL | bino [ 編集]

手を挙げろ、と!

おーまいがっ!
危険な都市なんですね。(@@)
町並みがカラフルで可愛いですが。
どうぞお気をつけて、お楽しみくださいませ☆

2011-02-22 04:16 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 手を挙げろ、と!

kaorukoさま、

OMGなので、早々にGHQが良いですね?

サンパウロはリオと違い何となく灰色の街なのですが、
イタリア人街は流石にパステル調で可愛かったです。

デング熱を媒介する蚊もいるんです。。。ここも。

2011-02-22 04:20 | URL | bino [ 編集]

彩りが可愛らしいですね。
本物の街じゃないみたいです。
治安が悪いなんて見た目には分かりません、、
ここが安全なら、、行ってみたいものではありますが…

2011-02-22 06:04 | URL | lunny [ 編集]

ブラジル!
死ぬ前に?必ず行きたい国です。
サンサンとした太陽の下で
サンバ踊ってビール飲みたい~!
危険と隣合わせとわかっていても
とっても魅力的です。

2011-02-22 07:26 | URL | いちごっ娘 [ 編集]

危険な香り

こんばんは。
前回の moqueca を供するレストランの下敷き用の木製皿の色彩も可愛く強烈でしたが、今回のイタリア人街の色彩は絵の具箱をひっくり返したような混沌感があり強烈ですね。昔々から使われていたような道具がゴロゴロしている観もあり、デング熱や黄熱病などの病気も含めて安全面であまり心配しなくても良ければ、大分楽しめそうです!
前回アブラヤシの話を Yuming さんが書いていましたが、これはもうマレーシアだけの問題では無く、コスタリカなど中南米もアフリカも同じです。ブラジルも恐らく同じだと思いますが、換金性があるので、プランテーションで働く皆さん、家の新築が出来たり子供の教育が出来たりしているため、しっかりとした代案を提供しなければ、簡単に止めて下さいとは 云えないので色々と複雑です。
食用としてだけでなく、エコを謳った洗剤やシャンプー等にも使われており、「エコ」に関する考え方迄見直す必要があります。
それにしても、ブラジルでも物価が高騰していますか?ヴェトナムなどでもこの2-3年で不動産、食品等大分高騰しているとの話でしたが、その背景には外国資本の不動産への高額投機があるようです。

2011-02-22 08:06 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

ブラジルは?

 [シドニー 21日 ロイター] 英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた世界で最も住みやすい都市ランキングで、カナダのバンクーバーが5年連続で1位になった。EIUは世界の140都市を対象に、治安状況や医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。バンクーバーは昨年に続き98%をマークし、2007年から続く首位の座を維持した。ランキングのトップ10都市のうち、カナダとオーストラリアが計7都市を占めるなど、上位陣の常連に大きな変動はない。このほか、パリが16位、ロンドンが53位、ニューヨークが56位となった。アジアの最高位は大阪の12位で、東京は18位。香港が31位、北京が72位となっている。
昨年に引き続き、ワースト1はジンバブエのハラレ。ベスト10とワースト10のランキングは以下の通り。

<ベスト10>

1.バンクーバー(カナダ)
2.メルボルン(オーストラリア)
3.ウィーン(オーストリア)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)
6.ヘルシンキ(フィンランド)
7.シドニー(オーストラリア)
8.パース(オーストラリア)
9.アデレード(オーストラリア)
10.オークランド(ニュージーランド)

<ワースト10>

1.ハラレ(ジンバブエ)
2.ダッカ(バングラデシュ)
3.ポートモレスビー(パプアニューギニア)
4.ラゴス(ナイジェリア)
5.アルジェ(アルジェリア)
6.カラチ(パキスタン)
7.ドゥアラ(カメルーン)
8.テヘラン(イラン)
9.ダカール(セネガル)
10.コロンボ(スリランカ)

2011-02-23 02:17 | URL | Ak [ 編集]

Re: タイトルなし

lunnyさま、

ご感想ご尤もです。
治安の悪さ加減が見た目には全くわかりませんね。
世界中どこの町にも(東京を含め)安全な場所というのはないのかもしれません。

サンパウロ、或いはブラジルは、危険ではありますが、それをはね返す位、素晴
らしい所でもありますので、機会があれば是非お出かけ下さい。

2011-02-23 05:42 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さま、

死ぬ前なんて言わずに
ビールが美味しく、腰がサンバのリズムに軽快に乗れるタイミングで
是非お越し下さいませ!

街角、サンバスクール、船上どこでも最高です!

2011-02-23 05:47 | URL | bino [ 編集]

Re: 危険な香り

yokoblueplanetさま、

またもや勉強させて頂きました。ありがとうございます。

人、個人の欲は、やがて集団の欲へと発展すると、ブレーキが利かなくなってしまうのが悲しいですね。
聞けば頭では理解できるのに、第三者意識になってしまうのもまた悲しいです。

ブラジルもアマゾンの伐採やエコブームに乗じた矛盾等主々の深刻な問題があるかと思います。
ブラジルの物価の高騰、特に不動産のそれは異常です。5年前と今では家賃が2倍に跳ね上がっている所
もあります。

> こんばんは。
> 前回の moqueca を供するレストランの下敷き用の木製皿の色彩も可愛く強烈でしたが、今回のイタリア人街の色彩は絵の具箱をひっくり返したような混沌感があり強烈ですね。昔々から使われていたような道具がゴロゴロしている観もあり、デング熱や黄熱病などの病気も含めて安全面であまり心配しなくても良ければ、大分楽しめそうです!
> 前回アブラヤシの話を Yuming さんが書いていましたが、これはもうマレーシアだけの問題では無く、コスタリカなど中南米もアフリカも同じです。ブラジルも恐らく同じだと思いますが、換金性があるので、プランテーションで働く皆さん、家の新築が出来たり子供の教育が出来たりしているため、しっかりとした代案を提供しなければ、簡単に止めて下さいとは 云えないので色々と複雑です。
> 食用としてだけでなく、エコを謳った洗剤やシャンプー等にも使われており、「エコ」に関する考え方迄見直す必要があります。
> それにしても、ブラジルでも物価が高騰していますか?ヴェトナムなどでもこの2-3年で不動産、食品等大分高騰しているとの話でしたが、その背景には外国資本の不動産への高額投機があるようです。

2011-02-23 05:53 | URL | bino [ 編集]

Re: ブラジルは?

Akさま、

サンパウロやリオは、間違いなくワーストより数えれば、11位以下近いところで見つかるのではと
思います。何せ交番を設置すれば銃撃戦になるような?町ですので。

オーストラリアってそんなに良いのでしょうか?行ってみたいかも...

2011-02-23 05:57 | URL | bino [ 編集]

アブラヤシの件で他の方にも共感?!していただいて光栄です。

ところで治安の件ですが、中南米はここ2~3年で急激に悪くなった気がしますので、今まで以上にご注意を。
日本はそれに比べてまだましかもしれませんが、逆に法的に武器を持てない分だけ、みんな丸腰ですので、最近は護身術を習いに行こうかと真剣に考えております。
さらに、日本はここは危ない地区か否かに関わらず無差別殺人が頻発しており、油断できません。
少なくとも私が子供の頃はどこの国も今ほど危険ではなく・・・何かが人を狂わせたのかもしれませんね。

2011-02-23 09:07 | URL | YUMING [ 編集]

Re: タイトルなし

YUMINGさま、

皆様、高尚な話題ですね。
でもシリアスな事であり、皆でじっくり考え、対処していかねばならない事ですよね。

しかし、僕らが昔の頃の風景や人と人との接し方と、今は全然違いますね。
昔が懐かしいです。懐かしがる前に、再現努力ですね。。。


PS: 昨夜2名にナンパされました。二人とも男でした。サンパウロは多いんですよね。
   僕は超straightです。

2011-02-23 16:10 | URL | bino [ 編集]

お久しぶりです。お元気ですか~?

なんだか、一瞬ボカ?と見まがうようなカラフルな街ですね!やっぱりイタリア人の街だけに似ているようなところがきっとあるんですね。治安が悪いっていうところも…

しかし、料理は高いんですね!!びっくりです。

2011-02-23 17:44 | URL | とんちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

とんちゃん様、

お久しぶりです。
先週サンパウロに着きました。
お隣さんですので、宜しくお願い致します。

僕も、Bocaを思い出しておりました。
彩りも危険度も似てますよね!

サンパウロの料理と家賃は異常です。

2011-02-23 17:55 | URL | bino [ 編集]

えっ!

で、デング熱も有りですかっ!^^;
どうぞ蚊にも、お気をつけ下さい。

そうそう、義理の母(78歳)南米から帰国しました☆
色々あって大変だったそうですが。^^;
あちらで、タンゴ踊ったそうで!(@@)
私も、その元気をあやかりたい・・・

2011-02-23 23:47 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: えっ!

kaorukoさま

ブラジルはアマゾンの熱帯雨林もありますので、南方系の病原菌やらは
全て揃っているといっても過言でないと思います。

デングはアマゾンだけでは、リオやサンパウロにもいます。特にリオは
海抜が低く、環境が媒介する蚊にとって良いのか、多いです。

78歳で南米旅行+タンゴとはアッパレですね。本当に見習わねば!
またお出かけの際はサンパウロでしたらアテンドさせて頂きますよ!

2011-02-24 03:36 | URL | bino [ 編集]

ん。。。

住み易いとは言いがたい環境でしょうか?
あるいは住んでみたいベスト5に入るのは
むずかしい都市でしょうか・・
環境汚染はいかがですか?

香港は住んでみたいとは言っても
やはり物価は安くなく
家賃も六本木ヒルズのマンションぐらいでは
たいしたマンションに住めません(^^ゞ

駐在員でも毎月4-50万払っているんじゃないですかねぇ
そんな高い家賃支払えば日本だと選択は多いでしょうが
こちらは日本人が住めるマンションを探そうと思えば
これぐらいになるかもしれません

自力で家賃を稼いで払っている人は
やっぱり生き抜くだけの根性もあり
何かキラリというかギラリというものを持っています

どうぞ、犯罪には巻き込まれないよう
気をつけてくださいね

2011-02-26 20:27 | URL | nonnon [ 編集]

Re: ん。。。

nonnonさま、

もし自分がサンパウロに2~3ヶ月しかいなかったら、
ワースト・ランキングの上位となるかと思います。
犯罪・環境汚染・インフラ等から見て。

香港の家賃って高い事は知っていましたが、凄いですね。
世界1高いのでは?六本木ヒルズの家賃って1Rで確か
50万弱で、1番高い(最上階は500万前後だったような?
平均でも150万くらい?

キラリ・ギラリですか...
家賃を余り気にする事も無く、好きな空間を作れる身分に
なってみたいです。上昇志向・いじけ志向を脱皮する事が
まずは大事だとも思いますが。

もう時間がないので、あるアパートに住む事になるかと思
います。そこにはバスタブも着いていませんが、トイレと
シャワーは4だか5ヶ所ありました。変でしょ?

2011-02-27 04:58 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/223-41ff6be3

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ