Takehara... and Kurashiki 2011-01-25(Tue)




1月22日の夕刻。僕は宮島から一気に呉市に向かいました。

そこで、以前ブラジルでお世話になった方々とお会いしました。

美味しい瀬戸内海の魚をつまみにブラジル通の皆さんとの会話は弾みました。

なので、つい深酒となってしまった次第です。


翌朝、一生懸命早起きし、欠伸を噛み殺しながら、

室町時代からの湊として栄えたという竹原市へと向かいました。


暫く運転していたら海が見えてきました。瀬戸内の静かな海が。


初めてなのにとても懐かしい感じがしました。

音もなく走る船の後はキラキラと輝いていました。

20110123-1.jpg
















車を止めて、

音だけでなく色すらも無いような景色に暫し見入っていました。

20110123-2.jpg














何を勘違いしたのか白鷺が僕の方に向かってきて目の前でターンして去っていきました。

20110123-3.jpg
















その後、海を見ながら暢気に車を走らせ、竹原に到着しました。

まず飛び込んできたのはこのお店です。このレトロさに僕は自分がまだ酔っているのかと...

20110123-39.jpg















この町並み。

何だか子供の頃に走り回った場所のような不思議な感じがしました。

20110123-4.jpg















こういう風景って今の日本からはどんどん消えているのでしょうね。

いつまでも守っていって欲しいですよね。

20110123-5.jpg















竹原の町を歩きながら写真を撮っていた僕は、

昨夜、倉敷にも行ってきたら良いと教えて頂いた事を思い出しました。

無教養の僕は呉と倉敷の距離感すら無かったので、昨夜の会話が無ければ

間違いなく行っていなかった筈です。教えて頂いて感謝しております。


これは造り酒屋さんです。

20110123-7.jpg
















どこもかしこも素敵な町でした。

20110123-11.jpg
















町並みは、よく見る写真の景色そのものでしたが、

余りに綺麗で、映画のセットみたいでした。

20110123-9.jpg















一人でいるのが苦手なくせに僕は夢心地で散策していました。

20110123-10.jpg
















20110123-12.jpg












日本の陶器の中では備前が1番好きなので...

真中の花瓶とフクロウの置物を記念にと買いました。

20110127-1.jpg


20110127-4.jpg











倉敷を離れた僕の目に飛び込んできた看板。

今度は、そこに行ってみる事にしました。









Comments(2) | Trackback(0) | Japan

Comment

懐かしい

もうン十年前(!?)に行った倉敷
急に思い立って車で1週間ぐらいかけて
山口、萩、津和野、倉敷などを巡りました
当時は広島は通過しただけでした(x_x;)

倉敷・・こんなんだったっけ??

人の記憶っていい加減なもんですね(^_^;)
たしかにセットのような感じです

備前焼、素敵ですね
同じ種類に常滑、信楽などがありますが
どれも土臭くていいですよね
割らないように大事に持ち帰ってくださいね

2011-01-25 19:50 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 懐かしい

nonnonさま、

僕も急に思い立って倉敷に車を向けました。

倉敷ってこんなんです。僕が行った所が本物の倉敷ならば。
倉敷の映画のセットに迷い込んでいないとは言い切れませんが?

僕は備前のあの微妙な色合いが好きです。
海外の暮らしの中に備前を置いておくだけで何か和みます。
割れないように一生懸命持っていきます。

2011-01-26 04:30 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/208-c363a7fd

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ