Itsukushima Shrine in Miyajima2011-01-25(Tue)

広島市を離れ、僕が向かったのは...

20110122-18.jpg
(路面電車にも乗りたかったのですが、時間が無くて諦めました。)












日本三景の一つ『安芸の宮島』です。

20110122-7.jpg
This view is classified as one of the Three Views of Japan and as a UNESCO World Heritage Site.














海辺の建物というものは、憧れる人が多いと思います。

でも1400年以上も前にこのデザイン、色彩感覚...

感動と言うより、その圧巻さに呆然としてしまいました。

20110122-8.jpg













オレンジが綺麗ではありませんか?

20110122-9.jpg














binaを連れてきてあげたかったな~と

ここでも思ってしまいました。

20110122-10.jpg












正面から見て右側は、静かな色使いで侘びの世界のようでした。

20110122-11.jpg














弓状の橋は凄い曲線でした。

格好良かったけど、実際に使うには?

20110122-12.jpg














下らない事を思っているうちに

ふと鳥居を見たら、沢山の人が群がってます。

潮の満ち干にも全く無頓着で来たのですが、ラッキーだったようです。

また満ちてきたら困る?と、僕も鳥居に早足で向かいました。いや小走りで...

20110122-17.jpg















やっぱり大きいですね。

20110122-15.jpg
















3,4,5枚目の写真を見て頂くと、

潮が引いてきた来た時の写真だった事がわかります。

本人はそれすら理解しないまま写真を撮っていたのですが...

20110122-14.jpg













フェリー乗り場に17時前に戻り、

何時にライトアップをするのか聞きましたら、

17時40分頃からだと教えてもらいました。


夜の風景を見たくて、踵を返したのですが

知人との約束がありましたので断念し、再び乗り場に戻りました。


フェリーから名残り惜しく眺めながら、

今度はbinaと一緒に来る事をそっと鳥居に約束した次第です。

20110122-19.jpg
弥山より nonnonさんに教えて頂きました。







Comments(10) | Trackback(0) | Japan

Comment

やっぱり素晴らしい

お写真を拝見して
また行ってみたいと思いました

ここは前に海があり
後ろには弥山という山があって
風水的にもすごくいい所だと思います
海からの良い気が鳥居を通りすぎて
一気に本殿などに流れ込む感じがして良いです

鳥居の近くまで行けてよかったですね(*^^*)
お伝えするのを忘れていたのですが
鳥居の上の部分、反増部分か笠木部分だか
左右に月と太陽の絵が書いてあったと記憶しています
陰陽が関係するのかな?って思います

またあの鳥居は地中に埋まっているのではない
というのも驚きです

【根元は海底に埋められているわけではなく
松材の杭を打って地盤を強化し
箱型の島木の中に石を詰めて加重するなど
先人の知恵と工夫によって鳥居の重みだけで立っています。】
*厳島神社サイトより抜粋

今回は急ぎ足だったようですが
次回、binaさんとゆっくり見てくださいね
きっとbinaさんも気に入ると思いますよ(*^^*)

行って良かったでしょ?

2011-01-24 21:53 | URL | nonnon [ 編集]

Bravo!

素晴らしいです!お久しぶりです。dynamicなshotに圧巻です。今回は久しぶりにじーっくり画像見させていただいて余韻に浸りました。ふぅー。なごみます。でも力強いですね。

侘びの世界の正面からのショットに、背景のshrineが写っている画像がとっても素敵です。

Buenos Airesで撮られた幾枚かの画像を思い出しました。→こちらで撮られたものは、なんでも好きです。

binoさんのpassion、ここに在りですね。とてもとても素敵なお写真でした。

2011-01-24 22:36 | URL | Ko [ 編集]

とっても良い旅になったみたいで本当によかったです。。
平和の門の写真、素敵でした。binoさんは何ヶ国語のメッセージが読めるんでしょうね('v`●)
わたしは10年近くあの辺に住んでいて、平和公園を横断するのはしょっちゅうだったんですけど、こうして改めていろんなシーンを目の当たりにすると何とも言えない気持ちになってきます。
春になるとあの辺は桜が咲きほこってそれもまたキレイです。

宮島の鳥居、夜のライトアップはまた幻想的でため息ものですよ。

今度は是非binaさんと訪れてくださいね!

2011-01-24 23:01 | URL | なおりずむ [ 編集]

Re: やっぱり素晴らしい

nonnonさま、

まず言い訳とお詫びですが、『弥山』にちゃんと行ってきました。
一人でロープウェイを乗り継いで。
急いでアップしたのですが、余りの写真の多さに見落としておりました。
今写真を追加しました。しかし、圧巻の景色で、教えて頂いて良かったです。

鳥居の月と太陽は認識しておりませんでしたが、撮った写真をチェックして
みようと思います。

呉造船場も行きましたが、気の遠くなるような大きい船の断面を見ると、巨
大な鉄の建造物でとても浮くとは思えませんでした。その逆にあの鳥居が地
中に埋まっていないのに固定されているのもビックリです。

行って凄く良かったです。ありがとうございました。
まだまだ広島編のブログのアップは続くと思います。

2011-01-25 01:40 | URL | bino [ 編集]

Re: Bravo!

Koさま、

褒めて頂きありがとうございます。頑張って撮った甲斐がありました!

今回は数百枚写真を撮りましたので、選別しながら徐々にアップしていこうと思っています。

人にも風景にも感動しやすい単純な自分ですが、兎に角は夢中に写真を撮り続けて行こうと

思います。

2011-01-25 01:44 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

なおこ様、

今、広島空港です。

沢山のご情報を頂いたお陰で、心より広島を好きになりました。
ありがとうございました。

平和の門の辺りにお住まいだったのですか?
平和の門を見たくて、案内で聞いて行ってみました。
感動頂くショットを撮りたかったのですが、難しくて...
月並みな写真となってしまいました。

桜の季節にまた訪れる事ができたら良いな~。
ついでにライトアップした厳島神社も見たいです。

まだアップしたい写真が沢山あります。
広島・呉では感動の連続でしたので。

2011-01-25 01:51 | URL | bino [ 編集]

楽しみにしています♪

呉は造船で有名ですよね
残念ながら行ったことかないので
写真を拝見させていただき
ありがとうございます!

「弥山」にもいかれましたか!
ロープーウェイ獅子岩駅から歩かれたんですね
霊火堂にある火は平和の灯火の元火と言われているだけでなく
弘法大師の開山後1200年以上も燃え続けているのも驚きです

あぁ・・この景色!
ご覧になったんですね

広島いいですよね(*^^*)
沢山の写真、見せていただけることを
楽しみにしています

2011-01-25 20:10 | URL | nonnon [ 編集]

Re: 楽しみにしています♪

nonnonさま、

呉は造船で有名ですよね。
でも、最近は大変らしいです。
後で呉の写真をアップしたいと思っています。

弥山は教えて頂いたので勿論行きました。
残念なのは霊火堂にある火を見なかった事。
下山してから行かなかった事に気づきました。

広島の田舎の風景を次回アップしたいと思っています。

2011-01-26 04:47 | URL | bino [ 編集]

宮島は私も大好きです。一回しか行ったことないけど、年末はたぶんbebezinhoと日本へ行くので、連れて行ってあげたいなv-10

2011-02-17 10:47 | URL | Tomominha [ 編集]

Re: タイトルなし

Tomominhaさま、

是非、是非。
宮島は喜びますよ!絶対!?

チャンスがあったら、平和公園や原爆ドームも彼に見せてあげて下さい。
僕自身、写真で見るのと、自分の目で見るのとでは、全然違いました。

2011-02-17 16:51 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/207-61479953

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ