world peace from Hiroshima2011-01-24(Mon)

僕は、間もなく日本をまた発ちます。

知らない日本の風景を心に焼き付けたいと思い、広島に来ました。


ここに来たのは、自身の前からの興味もありましたが、

知り合いの方がお誘いしてくれた事とあるコメントがきっかけでした。

20110124-1.jpg
本物のゼロ戦のコックピットだそうです。















広島に来て本当に良かったと思っています。

3泊の滞在だったので、走りまくりましたが、

感動した光景の数々は、しっかり脳裏に焼き付けました。

20110122-5.jpg














今は平和で長閑な公園でした。

20110122-4.jpg
















親子の愛、恋人の愛、夫婦の愛、大切な人達への愛...

そういうものが僕らの生きる根底にあるものだと思います。

20110122-3.jpg
















自己中心的な我儘な欲というものを僕らは何故切り捨てられないのでしょうか?

20110122-2.jpg
















過去と今が錯綜したような感じで、様々な事をめまぐるしく考えました。

ここで記念写真を撮る光景を不思議に思ったりもしながら...

20110122-1.jpg














もっともっと人に地球に優しくならねばと強く思えただけでも

直にこの遺産を目に出来て良かったです。

20110122-6.jpg















他人事、過去の事と思ってはいけない事が、沢山あるような気がします。

20110124-2.jpg





Comments(12) | Trackback(0) | Japan

Comment

良かった(*^^*)

広島に足を運んでよかったと
思われたんですね
良かったです

今まで分かっていたと思ってたけど
原爆ドーム、平和記念館や
平和公園などを見ると平和のありがたさ
犠牲の上に平和があるなど
分かってなかったんだな、と思いました

天気に恵まれたようで
良かったですね(*^^*)

もっと多くの人に足を運んでもらい
核の恐ろしさを知って欲しいです
平和にもっと感謝して欲しいです

2011-01-24 06:40 | URL | nonnon [ 編集]

広島・・・
行くと必ず涙が出てしまいます。
初めて行ったのは19の時か。

もう少ししたら、子供たちと行きたいです。

2011-01-24 09:16 | URL | Tanya [ 編集]

binoさん お帰りなさい。
公園の小さく燃え続ける炎が印象的ですね。
いろんな国の言葉で書かれたアーチが
続いているのも・・・ 
日本での最後、有意義な旅になりましたね。
そのうち訪れてみたいです、広島。
日本に住みながらまだまだ見ていない風景も
たくさんあります。 

2011-01-24 18:30 | URL | lavande [ 編集]

Re: 良かった(*^^*)

nonnonさま、

本当に広島に来て良かったです。
訪れた場所全てに感動しました。

頭の中でわかっていたような錯覚をしていましたが、
実際に原爆ドームを見た瞬間、衝撃的な感情に揺さ振られました。
僕はたまたまこの歴史の瞬間にここにいなかっただけなんですよね。

聞かされるとか読むとか学ぶというのも良いのですが、正に百聞は
一見にしかずです。このドームはずっと保存して世界中の人に見て
考えてもらいたいですね。

健康で素朴な幸せの尊さを時に忘れかけている自分が恥ずかしいです。


>
> 今まで分かっていたと思ってたけど
> 原爆ドーム、平和記念館や
> 平和公園などを見ると平和のありがたさ
> 犠牲の上に平和があるなど
> 分かってなかったんだな、と思いました
>
> 天気に恵まれたようで
> 良かったですね(*^^*)
>
> もっと多くの人に足を運んでもらい
> 核の恐ろしさを知って欲しいです
> 平和にもっと感謝して欲しいです

2011-01-24 19:40 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

Tanyaさま

格好悪いので、書かなかったのですが、
平和公園を歩いている時、意図もせず涙が頬を伝ってしまいました。

是非、お子様を連れて行ってあげて下さい。

2011-01-24 19:42 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

lavandeさま

今はまだ呉におります。
今日の午後遅くの便で東京に戻ります。

訪れた全ての場所が感動的で、広島に感謝しています。
広島以外もちょっと行きましたけど。。。

尾道に宿を取った積りでしたが、実際は尾道から小一時間
離れた場所でした。そこの風景も宿の方々も素敵でしたが。

ブログに載せたい写真が沢山あります。
徐々にアップしていきますので、是非、ご覧下さいね。

広島は市内も郊外も凄く感動的な場所です。
是非、訪れてみて下さい。

2011-01-24 19:47 | URL | bino [ 編集]

年末に広島に行ったばかりですが、「見逃したかな?」と思うような美しいメッセージ&写真ですね・・
残り少ない日本時間、充分に心に焼き付けてください☆

2011-01-24 22:40 | URL | KK [ 編集]

Re: タイトルなし

KKさま、

そんな話しましたっけ?年末に広島行ったのですか...

僕が広島に行くっていうのは話しましたか?

(物忘れが激し過ぎですね。)

広島って良い所ですよね。ファンになりました。

日本から沢山元気をもらっている感じです!

2011-01-25 01:47 | URL | bino [ 編集]

ご無沙汰してます

長い間、広島へは足を向けられませんでした。
怖かったのです。

一昨年、息子も大きくなったし
何より里の父が行きたいと言い出し3世代一緒に兵庫から広島へ向かいました。

目にしたものすべて心に焼き付けてきました。
必ず一度は行かねばならないところ、と思います。

よかったです。binoさんも同じ思いを抱かれたようで。
のこりの滞在、楽しんでくださいネ!

2011-01-25 01:57 | URL | mizu [ 編集]

Re: ご無沙汰してます

mizuさま、

広島に皆で行かれたんですね。
良かったじゃけん!

広島の風景をまだまだアップしますので
ご覧になって下さいね。

広島への旅は行く前の期待より遥かに感動した旅でした。

2011-01-25 04:53 | URL | bino [ 編集]

広島は 未だ行ったことがないのです。
怖がっているのかも知れません。
ずっと以前に西宮市のギャラリーで原爆展を見て ショックで目眩がしたこと、覚えています。
以来、広島へ行く勇気がないのかも・・・

binoさんの写真を見つめていると、「やっぱり行こう」って思い始めました。
もちろん、観光として行きたいわけじゃなく、、、
何故なのでしょうか、、、この気持ち?
ふしぎ、、、
binoさんの写真が心にひびくのでしょうね。

2011-01-27 10:41 | URL | momin [ 編集]

Re: タイトルなし

mominさま、

あの是非出かけてみて下さい。

自分の目で見て感じる事は大切な事だと思います。
それだけの思いをお持ちでしたら、尚の事。

僕は何とも不思議な感覚に包まれ、ジーンとしました。
その後、我儘な自分を反省し、人間の欲張りな習性を悲しく思いました。

2011-01-28 04:15 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/206-b43468cb

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ