China town in Yokohama2011-01-04(Tue)


中華街へ向かう途中に日本初のプロテスタント教会の横を通りました。

20101230-11.jpg
Yokohama Kaigan Kyokaiwas founded on March 10.1872, as the first Protestant church in Japan.
















そして、中華街。

一人で来るのは初めてだと思います。

20101230-12.jpg
















いつかTVで観た感じです?

20101129-3.jpg

















売り子の中国人女性は笑顔で蒸し立てのブタまんを取ってくれました。

美味しかったのですが、同じお金を払うなら、中村屋の肉まん4個の方が

僕には嬉しいかもしれません?

20101129-2.jpg
















賑やかですね。中華街はいつも。。。

一人歩く自分も思わず微笑んでしまいそうになりました。

何とも言えない日中混合のデザインも遠目には素敵でした。

20101230-18.jpg
















狭い横道を通り抜けたら、こんな豪華な建築に出くわしました。

20101230-14.jpg
















中に入れば更に金色の建物がありました。

20101230-15.jpg
















こういう路地裏ではどういうドラマがあるのでしょうね?

20101129-1.jpg

















喫茶店なのでコーヒーの産地である『ブラジル』っていう名前にしたのでしょうが、

中華街に寂しそうにあったこの看板を見たら、僕も少し寂しくなってしまいました。

20101230-16.jpg














Comments(6) | Trackback(0) | Japan

Comment

夜の中華街は行ったことはないのですが
明かりが灯されると賑やかになりますねぇ!

初めて中華街に行って
お粥を食べたのですが・・・
香港に住み、香港のお粥を食べた時
米が違うからか味が全く違ったので
たぶん二度と日本では中国粥は食べないでしょう・・

私はブタまん(肉まん)は551の蓬莱が好きなので
これも日本では他のブタまんに浮気はしないようにしています(^^ゞ

日本なのにお写真がなんとなくbinoさん色になってるような気がします
上手く言えないのですがbinoさんだから出る色のような感じがしてとてもいいですね!

2011-01-03 20:23 | URL | nonnon [ 編集]

Re: タイトルなし

nonnonさま、

何か中国の色使いは、現職が多いというのか、節操が無いというか...

日本人の口に合うよう同化していった中華なのでしょうね。横浜では。

香港のお粥も551の蓬莱の肉まんも知りません。食べたいです!
行こうかな?

僕の写真には独特な色がありますか?
怠惰、アンニュイ、メランコリー、荒々しさ、繊細さ、寂しさ、激しさ
あたりが混ぜこぜなのかもしれませんね?

2011-01-04 03:50 | URL | bino [ 編集]

路地裏はなんとも哀愁が感じられて いいですね。

横浜中華街へは3~4回行ってるのですが、いつも何処で食事をしようかと悩みます^^;
お上りさんには、いっぱいお店がありすぎて、、、

神戸の南京町は規模が小さいですから そういう中華街になれてしまってて。

喫茶ブラジル、、、こういう看板 少なくなりました。
お隣近所の人達のたまり場、みたいになってるかもしれませんね^^

2011-01-04 09:48 | URL | momin [ 編集]

Re: タイトルなし

mominさま、

中華街は最初に情報を仕入れて行くのがベストだなと思いながら
徘徊していました。長蛇の列となっていれば流行っていて美味しい
店だとわかりますが並ぶ気にはならず、その横の閑古鳥が鳴いてい
る店は恰も怪しげですし。

神戸はお洒落ですよね?大昔に行ったっきりです!?
南京町って上海チックな感じが勝手にします。上海も知りませんが。

喫茶店は経営が難しくなってきているのか、数が激減ですね。

2011-01-04 16:15 | URL | bino [ 編集]

中村屋の肉まん♪LOVE☆~*

確かにそうかもしれません!^^
香港でも、中華まん(チャーシウパオ)は、独特な癖がありますね。
バリ島の華僑のお店の中華まんは、結構美味しく頂けます。
あんまんは、超!甘いですが。^^;

2011-01-08 05:12 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 中村屋の肉まん♪LOVE☆~*

kaorukoさま、

今日も中村屋の肉まん食べました!

最近、コンビニに入るのが億劫になってきました。
皆同じような食べ物に見えてきて...

香港は美味しそうな感じがしますが、行った事が
ないのでわかりません。確かに独特な風味がある
ようなイメージはできますけど!?

バリにも華僑ですか?彼らは強いですね。
そういえばカナリー諸島にも沢山いました。

2011-01-08 07:07 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/200-0f59b786

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ