港の見える丘公園 ( in Yokohama )2010-12-30(Thu)

十代だった僕の想い出の公園。

記憶を封印するが如く、あれ以来ここに来る事は無かったのですが、

昨日、僕はこの公園に行ってみました。

この階段を見たら一瞬にして過去の記憶が鮮烈に蘇ってきました。

20101230-17.jpg















当時、高台のベンチから港の景色を見ていました。

いや、横にいる彼女の事をずっと見つめながらも、

意識せずに遠景にある港を捉えていたというのが正しいのでしょう。

20101230-1.jpg















今でも若いカップルがこの公園に沢山いました。

素敵な思い出を作って欲しいなと願いました。

20101230-3.jpg
















公園内のバラ園に咲いていました。

このバラの名は、『Love(愛)』とありました。

20101129-DSC_1319.jpg
















当時、僕らは港の見える丘公園から山下公園への道を下って行ったのですが、

昨日の僕もその道を自分の足音を聴きながらゆっくり歩いていました。

この千代紙屋さん昔のままで僕らはそこで千代紙を買ったので、過去と現在が

交錯し、軽いショックを覚えました。

20101230-4.jpg















山下公園に着いた僕は、結構、黄昏モードでした。

でも、港の見える丘公園へ行ってみた事は、凄く良かったと思います。

20101230-5.jpg















さり気なく、僕も靴に触ってしまいました。

20101230-6.jpg















大さん橋から富士山が見えるんですね。

20101230-7.jpg
















昨夜は、一人の僕には寒過ぎましたが、夜景が綺麗だったので

夢中になって写真を撮りました。

20101230-9.jpg















何かノスタルジックでは無いですか?

20101230-10.jpg
















横浜という街は、近くて遠いのですが、

幾つもの大事な思い出の舞台です。昨日も含め...

20101230-8.jpg








弊blogにご訪問頂きました皆様、どうもありがとうございました。

ご訪問、コメント、拍手に沢山励まされました。

素敵な新年をお迎え下さい。

2011年が、皆様にとって素晴らしい1年でありますように! 


Season's greeting and a very Happy New Year to you !


Boas festas e Feliz ano novo pra vc e sua familia !











Comments(15) | Trackback(0) | Japan

Comment

素敵ですね
私は1度だけ山下公園には友達と行きました

夜は行ったことがないのですが
港の周りの夜景も綺麗ですね

富士山も見えるんだ~!
いいですねー(*^^*)

思いがけず御江戸に行くことになったけど
時間がなくbinoさんに会うこともできませんでしたが
是非、関西へもお越しくださいね♪
YUMING姉さんが案内してくれるでしょう・・(!?)

2010-12-29 20:16 | URL | nonnon [ 編集]

Re: タイトルなし

nonnonさま、

お久しぶりです!

ええっ東京にいらしてたんですか?残念...

関西は何度か(片手以下ですが)行った事があるので、
できたらこれぞ究極の日本の景色みたいな所に行きたい
のですが...

でもYUMINGさんとお酒飲んだりするのもとても楽しそう
ですね!

神奈川県人の私も横浜は決して知り尽くしている訳では
ないのですが、お洒落な港の風景が好きです。

是非、港の見える丘公園にも行ってみて下さい!
中華街で宴会しませう!

2010-12-29 20:42 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-30 21:15 | | [ 編集]

binoさん、こんにちは。

binoさんの写真の中に
私の心までもが入り込んでしまいそうになりました。
とてもとても素晴らしい写真ですね。
どれもbinoさんの想いが映ってる気がします。

横浜は私にも懐かしい街。
この公園も懐かし場所。。。
このベンチにあの日の自分が見えるような気がします。

記憶は「思い出」という名前になって
人のココロに住むのだと思います。

縁どりされたりトリミングされたりしながら
少しずつ素敵なカタチになって「思い出」ができるのだと思います。

binoさん、記憶を素敵な思い出にして
大事な思い出にして、いつも抱きしめてあげてください。

伺うたびに素敵な時間をいただいてまいりました。
ありがとうございました。
binoさん、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

2010-12-30 23:13 | URL | 花。 [ 編集]

きらきら輝く波光のように
心に響く映像の数々、
こんな素敵なブログと出逢えて
本当によかった。
寒波のなか、
どうぞ体調を崩されることなく
よい年を迎えて下さいね!!

2010-12-31 03:46 | URL | purecream [ 編集]

港のみえる丘公園、ちょっと切なく懐かしいです。

ずぅ~~~~っと以前に一人旅で 、ウロウロと歩き廻ったところ、、、
そのころを思うと今でも微かな痛みが伴います。
人は いくつ歳を重ねても 心のどこかに封印したまんまの何かを持ち続けるものなのでしょう・・・

佳いお年を迎えてくださいね^^


2010-12-31 05:59 | URL | momin [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

ありがとうございます。

褒め過ぎですが、でも嬉しかったです。
同じ場所が舞台となった思い出があるという事が
何かとても不思議ですね。

港の見える丘公園のベンチにあの時居た僕らには
別れなんか想像だにできなかったものです。

そして、それが相手からの3行の手紙で振られた時、
しばらくショックだった事を昨日の事のように
思い出します。

それから長い月日を越えた今は、花。さんの言う通り
僕には大切な愛しい思い出となっていました。

花。さん、もう少しで新しい年となりますが、また
どうぞ宜しくお願い致します。いつか、あの公園辺り
でお会いできる日があるかもしれませんね?

2010-12-31 08:16 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

purecreamさま、

僕のblogの事でしょうか?
そんな最高の褒め言葉にきょとんとしております。

横浜の夜景を撮る時、凄く寒かったのですが、
今は撮って良かったなと、ほのぼのと温かく幸せな
思いです。ありがとうございます。

後1時間少しで新年です。
素晴らしい年をお迎え下さい。

2010-12-31 08:28 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

mominさま、

皆、あの公園を舞台にした様々な思い出があるのですね。

切なさとか愛おしさとか或いは悲しさとか辛さとか
過去の思い出をそっと僕らは抱いていて、それ故に
少しだけ大人になり、少しだけ優しくなれるのかも
しれませんね。

素晴らしい新年をお迎え下さいね!

2010-12-31 08:33 | URL | bino [ 編集]

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

横浜の夜景、綺麗ですね!binoさんの写真は
何度も見たことがある風景でも新鮮に映ります。
山下公園は何度か行ったことあるんですが
近くに千代紙屋さんがあるのは知らなかったです。
風情があっていいですよね。
伊人に折り紙で鶴を折るとすごく喜ぶので、
千代紙をこちらに持ってきてるんですけど
和柄って使うのがもったいないくらいかわいいデザインがあるんですよね~。

2010-12-31 19:10 | URL | ととちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

ととちゃん様、

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

この千代紙屋さんは少なくとも30年以上はあります。
和紙ってやっぱり繊細で折る前から芸術的ですよね?

皆、横浜に思い出がある事。
何か不思議ですね。
時間軸をずらせば同じ場所にいたのでしょうね?

2011-01-01 07:11 | URL | bino [ 編集]

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は誠にありがとうございましたm_ _m

yokohamaは私も想い出がたくさんあります。
近くて遠い、、共感します。
時々は歩きたいといつも思うのですが
なかなか叶いません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2011-01-02 01:12 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

Re: タイトルなし

ちゅらうみ様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

横浜って皆同じように大切で同じような間隔があるみたいですね?

海外暮らしで親不孝な僕は今日母と一緒にドライブに行ってきました。
その時撮った景色を後でアップしようかと思っています。

2011-01-02 04:50 | URL | bino [ 編集]

そうなんですよ・・・

NYから軽井沢に行き
そのまま香港へ戻る予定が
コンペに参加することになり
東京に滞在していました

ただ、あまりの寒さから
風邪をひいてしまい
おそらく発熱していたでしょう・・

コンペは千葉であったのですが
1人で食事・・となったので
よっぽど御声かけてみようかと思ったのですが
なんせ風邪気味で非常に疲れていたので
ご連絡できず・・でした
本当に残念でした

関西人ですが、地元のことって
案外知らないものです
でも大阪のコテコテとちょっとお洒落な部分も
見ていただきたいと思います

個人的には京都と奈良が好きなんですが・・
是非、いつか関西へもどうぞ・・!

PS:YUMINGさん楽しい人ですよ(*^^*)

2011-01-04 06:16 | URL | nonnon [ 編集]

Re: そうなんですよ・・・

nonnonさま、

NYから軽井沢というのも凄いですね。NY寒かったのでは?

風邪気味の時や、気分が乗らない時、疲れている時って
声をかけるのも、かけられるのも億劫な事ありますよね。

今度、香港か、NYか、Miamiか、南半球辺りで会えたら良い
ですね。アマゾンにもゴルフコースありますよ!?

関西って10回も行った事無いかと思います。
京都や奈良の侘び寂びは良いですね。しっとりとした時間を
過ごしてみたいです。大阪のコテコテも経験したいですが。

YUMINGさんも聡明で優しくて楽しい方だというのは、確信
しております。

2011-01-04 06:36 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/198-fd736b09

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ