想い出のかけら (in Inokashira Park)2010-12-26(Sun)


今朝も寒かったです。

青空は気持ち良かったけど...

20101226-11.jpg
















20年ぶりに井の頭公園に行ってみました。

この公園や杉並の街には、僕の想い出のかけらが落ちています。

20101226-10.jpg

















20年前、最終の井の頭線に飛び乗った事や

この公園での思い出が不思議な感覚となって僕を包み込みました。

20101226-3.jpg















過去を振り返り後悔する気はありませんが、

井の頭池のオシドリのカップルがちょっとだけ羨ましかったです。

20101226-8.jpg















恋が得意で、愛が苦手な男もいますよね。

20101226-9.jpg
















越冬の為に井の頭池に来ていた鳥達です。


オナガガモ

20101226-12.jpg

















ホシハジロ

20101226-15.jpg















キンクロハジロ

20101226-14.jpg





















やがて、僕はこんな感じになるのかなとチラッと思いました。

この位、雰囲気があって平然と出来るなら、それはそれで良いけれど。

20101226-4.jpg














公園内のお茶の水は今でも透明で綺麗でした。

20101226-5.jpg















やはり、ここにもまだ紅葉がありました。

20101226-6.jpg















また来る事はあるのでしょうか?

この噴水の景色は変わらないで欲しいと思いながら、公園を後にしました。

20101226-7.jpg








追伸:「ウイスキーがお好きでしょ。もう少ししゃべりましょ。」

    この歌は丁度20年前の歌です。

    公園で繰り返し小さな声で口ずさんでいました。

    この詩のような女性良いですね。





Comments(15) | Trackback(0) | Japan

Comment

雰囲気のある映像

こんばんは。
bino さん復活で安心しました。相変わらず雰囲気のある映像で素敵ですね。
井の頭公園にはもうオシドリが戻っていましたか?!
12月も残す所僅かですもんね。。。私も早く帰らねば!
「恋が得意で、愛が苦手な男」何となく、映画 "The Hurt Locker" を思い出したかな?!

2010-12-26 06:57 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 雰囲気のある映像

yokoblueplanetさま、

ご心配おかけしてすみませんでした。
母国なのに上手くリズムが取れない自分がいます。

なので日本滞在中のblogもどうなる事やら自分でもわかりませんが、
例え間が空いてしまっても、継続はしていこうと思っています。

他にもキンクロハジロ、オナガガモ、ホシハジロもおりました。
yokoさんが日本に早く戻りたくなるようアップしておきますね。

危険物処理班ですか?

2010-12-26 07:16 | URL | bino [ 編集]

爆発物処理班!

こんばんは。
そうですね、危険物を通り越して「爆発物」です。
痛みをロックしないと出来ない事もある。。。心をロックしないと出来ない事もある。。。
母国でリズムが取り難い状態、想像し易いですね。海外生活が長くなるとどうしても出て来ますよね。
今回エチオピアでギリシャ人とエチオピア人の夫婦が経営するロッジに滞在しました。とても素敵なご夫婦で、ギリシャの男性は彼の心の碇になる女性に巡り会ったと云う事でしょう。毎夜ご夫婦で同じ時間にお客様の様子を見ながら、ロッジのレストランの片隅で夕食をとられるそうです。映画になりそうでしょう?!
渡り鳥のお話、ありがとう。お正月に間に合うように帰ります!

2010-12-27 04:11 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

井の頭公園♪

懐かしいです。 私はもう少し前、学生時代に
通学の途中下車駅だったので ビラ配りのバイトなど
吉祥寺でしていて、 よく井の頭公園も
歩きました。 いいですよね、のんびりしていて。
今でも東京へ帰って時間があるとよく行く街です。

美しい鳥、仲のいい鳥、いろんな鳥が池を
泳いでいますね。 
おしゃれで紳士的なおじいさまは本を読んで
いるのでしょうか、素敵です。
紅葉まだまだも美しいですね。
噴水もbinoさんのカメラを通して
見ると雪景色のような独特の存在感がありますね。
恋が得意で愛が苦手、 男性でそんな人多い気が
します。
ウイスキーのそんな色っぽいCMもありましたね。

クリスマスは実は仕事でしたので あっという間に
終わってしまいました^^;

2010-12-27 04:16 | URL | lavande [ 編集]

Re: 爆発物処理班!

yokoblueplaneさま、

痛みをロックするって大人故に出来る事ですね。
僕にはロックしたい事が一杯あるのに全然不器用で出来ません。
多分人間が造って来た掟に僕は何故か背いているのでしょうね。

taka

2010-12-27 08:26 | URL | bino [ 編集]

Re: 井の頭公園♪

lavandeさま

数年後に井の頭公園は100年を迎えるそうです。

知らない僕らの恋の思い出が沢山落ちているのですね。
或いは僕らはほんの数センチの距離を行き過ぎたのかもしれませんね。

この本を読む男性は遠目と近目が全然違っていました。

僕は愛を育んだ事が無いみたいな安上がりな男です。

2010-12-27 08:44 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-27 10:10 | | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-28 04:42 | | [ 編集]

リズム、とり難いですか。
とてもよくわかります。
私も帰国するたび自分と周囲の不協和音を感じます。
たぶん、Hanochkaもそうなんだろうなあ。
でも、四季のある日本の自然は好きです。
大陸のそれと比べて、とても繊細なように感じます。
普段、それほど日本に帰りたいとは思わないのですが、
binoさんの写真見て、ちょっと帰りたくなってしまいました。
ま、明日、美味しい野菜でお料理すると、
そんな気持ちもどこかへいってしまうのでしょうけれど・・・
食いしん坊は得ですね。

2010-12-28 11:14 | URL | Tanya [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-28 23:27 | | [ 編集]

binoさん、こんばんは。

年末の東京でbinoさん、いかがお過ごしでしょう。
今夜も外はとても冷えています。
東京は今夜も賑やかなのでしょうね。

井之頭公園ですか。。。
優しい思い出がいくつもおありなのですね。
1年の終わりには過去を辿りたくなりますね。
どの写真もbinoさんの想いが重なっているようで
ちょっと胸が熱くなりました。

binoさん、くれぐれもお身体お気をつけて。
素敵な新年をお迎えくださいませ。
またおじゃまさせて下さいませ。

2010-12-29 06:12 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

Tanyaさま、

自分の場合、リズムが取り難いという事自体が、
自分への言い訳だろうなと思いますが、どうも
不器用に不協和音を奏でてしまいます?

日本の四季の美、その繊細さは、やっぱり世界一
だなと誇りに思います。勿論、日本人だからこそ
そう思うのでしょうが、実際、美しい事に感動で
きる人ならば、外国人でも日本の四季の美に対し
感嘆しない訳にはいかないですよね。

次は横浜がテーマです。。。
日本を恋しがってもらいましょ!?
で、美味しいものを愛するお子様達の為に!

2010-12-29 19:02 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

ありがとうございます。

昨夜は云十年振りに港の見える丘公園に行きました。
大事な思い出が残っているあの公園を歩いている自分の
年齢や感覚が不思議で仕方ありませんでした。

同時に花。さんの事を思い出し、あの歌を口ずさんで
いました。

花。さん、どうぞ、温かく、優しい新年をお迎え下さい!

2010-12-29 19:07 | URL | bino [ 編集]

井の頭公園、行ってみたかったので
画像で見せていただき
ありがとうございました

まだこの時期、紅葉が少し
残っているんですね

海外とはまたちがう風景が
とても興味深く思えませんか?

長年海外にいらっしゃると
日本では戸惑うことが多いかもしれませんが
少しずつ慣れるといいですね
海外にはない日本の・・
何か良いこと探してみませんか?
日本に住んでいる人には普通のことでも
海外在住者しか感じられない感動

探してみませんか?

2010-12-29 20:21 | URL | nonnon [ 編集]

Re: タイトルなし

nonnonさま、

井の頭公園自体もまた井の頭公園の外のお店も
中々良い味出してますよ。都内と都下の正に中間
って感じです。

今回どこでもまだ紅葉があって、不思議な感じを
持っています。昔からそうだったのでしょうか?

海外に住んでいる音痴な僕には日本と上手く調和
するのが難しいのですが、徐々に日本に惹かれて
きています。

海外に行けば、日本を羨むのでしょうから、良い
意味で日本を堪能せねば勿体ないですよね!?

2010-12-29 20:51 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/197-8cd8ae1e

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ