食 in 東京2010-12-26(Sun)



ここは...日本橋です。

20101217-5.jpg















この像は日本橋川に架かる正に日本橋にある麒麟像です。

日本橋は東海道ら五街道の起点ですよね。

なのでここから羽ばたくという意図を持って

この麒麟には大きな羽根があるそうです。

20101217-6.jpg
















ここの担々麺は美味だとか。。。でもとても辛いそうです?

20101217-7.jpg














「魚吉三」の入っているビルの3階に

『いずみ田』という別の料理屋があります。

職人さんの技って感じの日本料理を出してくれます。

大人の料理屋って感じの空間で、お店の方々との語り合いも粋です。

20101217-9.jpg















場所は変わり、今度は新宿。

この店の支店がMadridにあり、昔良く行ったものです。

20101217-4.jpg
















ここも新宿ですが、「どん底」ではありません。

20101217-2.jpg
















この卵の色と張り具合い!?

アメリカでは、こんな卵見た事無いです。

20101217-3.jpg














囲炉裏も良いですね。

20101217-1.jpg













これ。。。何料理だと思います?

雰囲気のあるレストランで、

帰りがけにこの店は蕎麦屋だと店員さんに聞いて驚きました。

20101217-8.jpg







Comments(6) | Trackback(0) | Japan

Comment

感謝

生卵の色艶といい弾力といい
感動してしまいますね!
向こう側に養鶏農家のご苦労だとか
いろんな恵みがすべて
この卵のなかにぎゅっとつまっているようです。
それをbinoさんが最大限の思いをこめて
カメラに収めた感じがします。
美味しかったでしょうね~
日本には幸せな食文化がありますね。

2010-12-25 21:56 | URL | purecream [ 編集]

Re: 感謝

purecreamさま、

コメントありがとうございます。

アメリカの卵って、白身と黄身の差がわからない程、
黄身の色は薄く、割った所で、高さは白身と黄身が
同じ位に?思えます。

そんな所で生活していた僕はこの黄身に感動してしまいました。
濃厚で美味しかったです。

食の品質管理も日本は凄いですね。大変な苦労があるのでしょうね。

スーパーや消費者のせいなのでしょうが、野菜はもっとデコボコで
良い様に僕は思います。色形を揃える為に栄養分を失っているとか?

2010-12-26 05:06 | URL | bino [ 編集]

なまたまご

なんと美しい卵なのでしょうか。
こちらインドではサルモネラが怖いので
生卵はもちろん、半熟すら食べられません。
卵も美味しくないですしね。
今夜は夢に見そうです。

2010-12-27 05:19 | URL | Tanya [ 編集]

Re: なまたまご

Tanyaさま

凄い卵ですよね!
日本では当然なのでしょうか?

今の僕にはユニークな存在感の卵でした?
僕は今も明日も、結局は日本の住民ではないし??

しかしインドにはありそうですね?
神秘的な卵。。。

2010-12-27 08:33 | URL | bino [ 編集]

私もちょうど26日に軽井沢から東京に入りました
日本橋あたりにいらっしゃったんですね(*^^*)
私も食事の約束で日本橋あたり(だと思う)にいました

ニアミスだったかもしれませんね(^o^)

こちらのお店、とても素敵ですね
食事もですが雰囲気もいい感じがします
鉄瓶と囲炉裏いいですね!
卵も黄色く、丸い黄身には感動ですよね!

最後の寄せ合わせが
蕎麦屋のメニューとは驚きです(^^ゞ

2010-12-29 20:27 | URL | nonnon [ 編集]

Re: タイトルなし

nonnonさま、

そうだったのですか?とても残念です。

冬の軽井沢ってどんな感じなのでしょう?
昔何度か万平ホテルに行きましたが、いつも夏でした。

日本の食材も料理人もその2つのコンビネーションから
生まれてくる料理そのものも素晴らしいですよね。海外
であそこまでキメ細かいものは余り無い様な?

蕎麦屋も素敵でしょ?

2010-12-29 20:46 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/196-dbabdb42

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ