1st week in Tokyo2010-11-21(Sun)




日本に戻り、1週間が過ぎました。

20101120-5.jpg

















東京は曇りの日が多く、僕の鬱積した疲労を反映しているかのようでした。

僕は、きっと1月末まで日本に滞在する事になると思います。

20101117-1.jpg
















コンクリートのビルに秋の葉がかぶります。

20101121-1.jpg
















日本では、西新宿のアパートが僕の滞在先となります。

一つしかないコンロは、お湯を沸かすためだけに使う事となりそうです。



近所の新宿中央公園の中にこの碑があります。

今から100年以上前、日本の写真産業は小西六(現コニカミノルタ)が研究・

製造拠点をここに設け始まったのです。

後に新都心開発に協力する為、小西六は淀橋工場を都に譲り公園となりました。

僕は暫しこの碑を見つめ、自分の人生も重ねてみました。

20101120-7.jpg
a historia de fotografia no japao comecou desde aqui o patque em Shinjyuku.
mais de 100anos antes, aqui tinha tido uma fablica da minha empresa.
















僕の住む西新宿からの眺めです。

20101120-6.jpg

















かつて僕は西新宿や東外苑通り沿いに住んでいた事があります。

当時はこのビルはありませんでした。

20101120-4.jpg

















遠くで近くでつくづく眺めてしまいます。

20101121-2.jpg

















20101121-3_20101125213948.jpg


















格好良いデザインの為か、僕のいた頃の西新宿には無い景色だったからか

このビルがいつも僕の視界に入ってきてしまい、気になります。

20101120-1.jpg
















20101125-1.jpg














今日本ではホルモンが、また流行っているとか?

かつての新宿が戻って来たような風景です。

20101120-3.jpg















日本での滞在期間中、僕は毎日のように都庁の横を通り過ぎます。

20101120-2.jpg
















日本での生活は、戸惑いと違和感に包まれて、始まりました。


温かい仲間に会えるだけあって、日本の良さをしみじみと感じながら

ここを発てたら良いなと静かに思っています。



金曜日の夜、僕は16年近く知っているbarに一人で行き、その店の

オーナーやら他の店の方やらと朝10時まで皆でワイワイと呑んでしまいました。

20101125-2.jpg

bina, to com morrendo de saudade de vc... te amo muito!








Comments(26) | Trackback(0) | Japan

Comment

binoさん、こんにちは。

今日は同じ時間にこの日本にいらっしゃるんですね。
なんだかとっても嬉しいです*^^*
binoさんが撮った新宿は、今まで見てた新宿とは違って見えます。
binoさんの心が映っているから?かしら。
近未来都市のような2枚目の写真が特にそんな気がします。
どれもすご~くカッコイイんですけどね^^

binoさんお疲れはとれましたか?
まだまだ慣れない生活、新たなお疲れがたまってきますよね。
季節は冬に向かっています、寒くなりますね。
どうぞお身体お気をつけて下さいませ。
1月末までの時間が、あたたかな時間になりますように。
日本がbinoさんに優しくありますように。

2010-11-20 20:29 | URL | 花。 [ 編集]

Tokio

binoさんが東京をどのように眺め、どのように感じられているのか、なんとなくわかってはいたものの、写真を拝見するのをお待ちしていました。
そして、今日もところどころに織り込まれたbinaさんへのメッセージに涙するのでした。

Sr.bino y Sra.bina
Mañana será más estupendo que hoy!

2010-11-20 23:41 | URL | YUMING [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

優しい言葉ありがとうございます。

新宿の風景は何だか冴えない僕が映っているようです。
西新宿はほのぼのとしますが、歌舞伎町方面は苦手です。
2丁目は面白いです!?

まだまだ日本に慣れません。
慣れない生活なので上手く疲れも抜けませんが、徐々に
自分のペースを掴んでいくしかないですね。

日本にいる間に北でも南でも出かけていって日本の景色を
楽しめたら良いなと思っています。

2010-11-21 04:05 | URL | bino [ 編集]

Re: Tokio

YUMINGさま、

ありがとうございます。
単細胞な僕の行動パターンはGPSで調べるより簡単ですね。

全然良い写真が撮れません。
きっと写真を撮る僕がまだ日本と上手く向き合えていないのでしょうね。

一生懸命、今を生きて、より良い明日を迎えるよう努力します。

2010-11-21 04:11 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-21 18:41 | | [ 編集]

おかえりなさい!

今回は長く日本にいらっしゃるんですね!
日本の冬を堪能してくださいね(^^)

都庁のビルといい、この何やらカッコイイビルの写真、凄くステキです!!

2010-11-21 19:24 | URL | グラナーダ [ 編集]

お疲れさま

1週間が経過しましたか・・
お疲れ様でした!

長く日本を離れていると
日本ってまったく別の国になってませんか?

鳥の巣のような建物はなんですか?
オフィスビルでしょうか?

落ち着いたら
すこし郊外に足を伸ばして
自然と向き合うのもいいかもしれませんよ(*^^*)


2010-11-21 19:40 | URL | nonnon [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-21 22:48 | | [ 編集]

少し落ち着ける時間。。。

こんばんは。
少し一ヶ所にいられる時間が出来たようですが、bina さんも一緒に過ごせると良いのに。メッセージが切ないです!
新宿の町は何となくせわしいのであまり出かけませんが、
建物だけが一人歩きしているような感覚も覚えますね。
あまり無理をしないで下さい!

2010-11-22 02:18 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

ニッポンですね!

binoさん、とにかく引越しを終えてとりあえず新宿にお住まいと知り、ちょっと安心しました。
日本での写真を拝見していて思うのですが、binoさんやbinaはほんと、都会が似合いますね(^-^*
基本、田舎が好きな私にはお二人とも「都会(まち)っこ」に見えます。
雑多に新旧が交差する都会、binoさんに合ってますわ。
一月末までいらっしゃるんですね、気が向いたら八王子方面にもいらしてください♪(^-^*
旦那は酒飲めないけど、私はいつでもおっけーです(笑)

2010-11-22 10:06 | URL | asumi1727 [ 編集]

Re: おかえりなさい!

グラナーダ様、

ありがとうございます。

日本の冬を飲む食べるだけで堪能していてはヤバいので
今有る事に挑戦しようかと考えています。不格好でも良
いので、体を鍛えたいなと...

新宿に出かけられる事もあるのでしょうか?

2010-11-22 22:59 | URL | bino [ 編集]

Re: お疲れさま

nonnonさま

ありがとうございます。

日本は僕を温かく迎えてくれる日本では無くなっていました。
違和感の中でもがいています。

こうなったら一人の世界で自分を見つめ直そうと思っています。

2010-11-22 23:02 | URL | bino [ 編集]

Re: 少し落ち着ける時間。。。

yokoblueplanetさま、

ありがとうございます。
こうなったらとことん一人という状況を突き詰めてみようかと思っています。

無茶はしませんが、自分の限界への挑戦を少しずつ出来れば良いなと思って
います。極められなくても前に向かって対峙する事が大切かなと。

2010-11-22 23:08 | URL | bino [ 編集]

Re: ニッポンですね!

asumiさま

ありがとうございます。
八王子にも機会があったら行きます。
その際は是非、お願いします。

街ですか?
大きいビルの中で僕はもがいているのに、そこに余りにも小さい自分がいます。
僕はやっぱり田舎っこです。。。

2010-11-22 23:11 | URL | bino [ 編集]

私・・・浦島太子デス ^^;

こんなビル知りましぇん。^^;
面白いアートの建築ですね。
無機質なビルの谷間にある、
居酒屋やホルモン焼きのお店に吸い寄せられそうです。^^
でも、深酒にはご注意wo。 ^^
私は、薬の飲みすぎで、肝臓弱いんですが、
同年代故、お体ご自愛くださいませませ♪ ^^v

@お見舞いのコメ有難うございました@
私は大分良くなりました・・・けど、今度はダーリンが。(爆

2010-11-23 10:19 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 私・・・浦島太子デス ^^;

kaorukoさま、

コメントありがとうございます。

デング熱からの回復良かったですね。
今度は旦那様が?
家の中に犯人の蚊が潜んでいたという事でしょうか?
デング熱は予防も治療も難しく、ひたすら苦しみ耐えるしかないので
厄介なものですね。複数回かかってはならぬものだと思いますので
どうか気を付けて下さい。

寂しさを紛らすのに深酒はまずいですよね。
酒に逃げるのではなく、酒は適度に楽しみ、他の方法で時間を過ごす様
努力してみます。

2010-11-23 13:22 | URL | bino [ 編集]

なつかしいデス

うーん、新宿がなつかしいわ。
東京の我が家からは新宿はすぐなので、
結構、行ってました。
でも、bino さんの写真だと一味ちがう!
相変わらずカッコよく撮りますね~
個人的には居酒屋さんに心ひかれます。
独身の頃は友人とガード下屋台で飲んだりしてたんですよ!
あのオレンジの光がたまりません。
でも、くれぐれも飲みすぎにはご注意ください。
私もデング熱にかからないように気をつけます。

2010-11-24 09:27 | URL | Tanya [ 編集]

日本に戻られていたのですかe-451
おかえりなさ~いe-446
だいぶお久しぶりなのでしょうか、日本は?どんな感じですか?
1週間たって、少しはお疲れの方は癒されましたかe-446
binoさんがお写真を撮ると日本もこんな感じに近代的というか、キレイというか、、、こんな風に見えたりするんですね。。。

2010-11-24 15:13 | URL | ふーみん09 [ 編集]

Re: なつかしいデス

Tanyaさま、

ガード下で...ですか?
そういえば、新宿の思い出横丁?にウォッカを飲ませるbarがありましたね?
あのbarまだあるのでしょうか?

新宿は色々な顔を持っていますよね。やはり歌舞伎町は敬遠しますけど。

オレンジ色の光の下、呑みたいですね~。でも一人では...ねぇ~

実は余り飲みたくないのですが、久しぶりという事で、皆に誘われて。
誘いに乗って行けば、どんどん飲んじゃうし。調整の利かない馬鹿です。

2010-11-24 16:36 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

ふーみん09様

日本慣れません。
しかし細部までコンパクトで機能的な国ですよね。日本って。
どうでもよい事もきちんと。。。って感じです。

一人きりのクリスマス。
滲みるネオンを写真にするしかないですね。
後どれ位日本にいるのかわかりませんが、年越えは確実そうです。

2010-11-24 16:39 | URL | bino [ 編集]

皆さんと同じコメントですが、いつもの新宿がとってもARTに見えますね~~ぜひ一杯いきましょう♪

2010-11-24 22:07 | URL | KK [ 編集]

Re: タイトルなし

KKさま、

あのー良く考えたらアメリカで使っていた携帯は返却したので貴携帯の番号がわかりません。教えて!?

是非、行きましょう!誰か誘いますか?金曜日はどんどん埋まってきています。可能なら土曜日が良いです。

2010-11-25 06:54 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-28 22:12 | | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-28 22:13 | | [ 編集]

おかえりなさい^^

舞浜で遊んできて、ちょっと久しぶりに来てみれば、
新宿、、、、なんですねo(^o^)o
都庁周辺を歩いたのは5年くらい前だったかなぁ?

最初と最後のオブジェ、 見たことあるような・・・
binaさんへの想いが伝わってきますv-238切なく燃えるようなe-420

そういう時って いい作品ができる気がしています。

これから 飲み会の季節が延々と続きます(怖いかも^^;)
自分大切にしながら おおいに飲みましょうv-275e-12




2010-11-28 22:22 | URL | momin [ 編集]

Re: タイトルなし

mominさま、

僕は日本で日々酸欠の金魚みたいに生きています。
毎日都庁の横をすり抜けて丸の内まで通っていますが、兎に角、
日々、空しくなっていくようで...

週末だけは深酒しています。2丁目のbarで朝まで飲んでます。

そんな日本の日々ですので、blogも更新できなくて...
まあ、どこかでbreak throughすると思いますが。

頑張ります!

2010-11-29 06:55 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/191-4ce99b8d

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ