Nov/07/2010 (タンゴ発祥の地 : SANTELMO )2010-11-09(Tue)

20101108-16.jpg














快晴。

初夏というより真夏のような強い日射しでした。

20101108-14.jpg















この初老の男性。

既に僕の過去のブログに登場しています。

僕が生まれて初めて路上タンゴを観たのは彼の踊りでした。

当初僕がイメージしていた路上タンゴのダンサーとは随分違っていましたが、

何となく味があって良かったのを覚えています。季節が変わっても、同じ場所で、

踊っている彼を見て、僕は少し嬉しく思い微笑んでしまいました。

20101108-15.jpg















ここは、La Bocaと共にタンゴの発祥地とされるSantelmoという場所です。

20101108-23.jpg













いました。

フラメンコダンサー。

少し憂いがあって、彼女を僕はずっと見つめてしまいました。

視線が合ったら、微笑んでくれ、何故か寄って来てくれ、少し話もしました。

20101108-18.jpg















フラメンコの男性ダンサーというのは、

踊る前は単なる優男然としか見えないのですが、

踊りだした瞬間に、一気に深みを帯びた格好良い男になります。

20101108-19.jpg















僕は何度か彼女と目が合っては、ドキドキしていました。

踊る彼女はプロそのものでしたが、話す時は気さくで可愛い女性でした。

20101108-20.jpg















しかし、フラメンコというのは、眉間に皺を寄せるというのが

正式な踊り方なのでしょうか?皆、いつも難しそうな顔しています。

まあ、ニコニコしながら踊るよりは、ペアで真剣に見つめ合いながら踊る方が合いますけど。

20101108-21.jpg












そうですよね。

タンゴはペアの踊り。

最初の初老の男性にもsexyなペアの女性がおります。

何処となく粋なような、組んだ足も...見ちゃいけないものを見てしまったような!?

でも、やはり笑顔で応えてくれました。素敵ですよ!似合ってますよ!!赤いドレス!!!

20101108-22.jpg















これはアコーデオンですよね?

でも格好良かったです。

アコーデオンもバンドネオンの音色も

タンゴを切なく感じさせてくれて僕は好きです。

20101108-17.jpg









追伸:

僕はブエノスアイレスから、今、ダラスに着きました。
ミシガンに帰る事も出来ず、今からマイアミ経由で再び赤道を越え、
南半球へ向かいます。鬱積した疲労の為か、膝枕が恋しいです。





スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:アルゼンチン

Comments(28) | Trackback(0) | Argentina

Comment

膝枕

膝枕・・・懐かしい単語を聞いた気がしました。
(Tangoと単語とかけたわけではありませんが^^;)
かなりお疲れのご様子。サプリメント等で必要なものは補給しながら、乗り切ってください。binoさんならできるはず。そう信じています。

2010-11-08 17:47 | URL | YUMING [ 編集]

渋いっ!!!!!!!!!

はぁ~~~。ため息モンですぅ。
際どい座りの、おばさまも素敵!
初老のオジサマも貫禄ですが、黒髪に黒ひげのアナタ!!!
超シブくてかっこぇえーーーっ!
私はやっぱり髭フェチなのか・・・・?(自問自答)
ラテンのちょい悪系に乾杯~っ☆
有難うございます!
すっかり、テンションあがってきました!(爆

2010-11-08 22:01 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 膝枕

YUMINGさま、

気合い、精神力、気力の勝負ですね。
ダラスではラウンジにいたのですが、1時間早くラウンジを出てしまいました。
1時間時計を読み間違えていた次第です。普段ならそんな事はないのですが...

今リマのホテルに着きましたが、多分、午前1時です。
南半球→北半球、横異動→南半球となると時差と季節を両方越えねばならない
ので、感覚が麻痺してしまいます。

この旅程、結構厳しいです。パスポート失くさないようにしなくては!?

2010-11-09 01:04 | URL | bino [ 編集]

Re: 渋いっ!!!!!!!!!

kaorukoさま

ならば是非僕のArgentinaのカテゴリー見てみてください。
路上タンゴの彼より格好良いと思います。

ちなみに僕も少しだけ髭生やしておりますが、卑下されて
しまいますでしょうか?

いずれにしても、こんな感じがアルゼンチンです。
行けば行くほど好きになって行きます。今の所は...

2010-11-09 01:07 | URL | bino [ 編集]

binoさん、こんにちは。

野鳥に色彩の街にタンゴダンサー♪
短い期間に、お一人の時間との闘いの中で
binoさん、こんなに素敵な写真を撮って記事を書かれて。。。
すごいですね。
野鳥を狙う撮影の正確さはいつも目を見張るばかり。
アルゼンチンの鮮やかに塗られた窓が素敵です。
タンゴダンサーのあまりに美しい姿にうっとりします。

そしてbinoさんはまた今も旅の途中、なのですね。
やさしい膝枕が今夜の夢に出てきますように。。。

今、アコーディオンの切ない音が
私の耳に聞こえる気がしています。
binoさん、どうぞお気をつけてね。

2010-11-09 01:36 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

花。さんのようなコメントが僕を有頂天に元気づけてくれています。
路上タンゴを撮った日にブエノスアイレスを発ち、一旦アメリカに戻り
今、リマのホテルに着きました。ボロボロです。

優しい膝枕がないと寝れません。。。?
疲労を通り越して何だか良く分からない感覚です。

アコーデオンやサックスが僕は好きなんです。サックスはいつか欲しい
と思っています。

ありがとうございます。無事に全てが終わりますよう気を付けます。

2010-11-09 01:49 | URL | bino [ 編集]

三種の神器

命、パスポート、財布だけはくれぐれも大切に。
思わず今のLima時間を確認してしまいました。
声援と「気」を送ることしかできませんが、頑張って!
Buena suerte!

2010-11-09 02:08 | URL | YUMING [ 編集]

Re: 三種の神器

YUMINGさま、

ありがとうございます。
洗濯機とTVと...エ~とと考えてしまいました。

寝ようとしたら、隣の部屋は痴話喧嘩でシャウトしてます。
もう直ぐ、脅しに行こうと思っております。

鶏みたいな声で男が騒いでおります。

2010-11-09 02:24 | URL | bino [ 編集]

週末に夏時間が終わりました。

再度。。。先程書き忘れましたが、こちらはこの週末に夏時間が終わり、1時間時間がずれました!

2010-11-09 06:00 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 週末に夏時間が終わりました。

yokoblueplanetさま

ミシガンでも然りです。
逆にサンパウロでは夏時間が始まり、短時間での東西南北への移動で混乱しています。

今リマのホテルですが、横の部屋では朝方まで痴話喧嘩で罵り合い、もう一方の横の
部屋では犬が遠吠えしています。

2010-11-09 06:20 | URL | bino [ 編集]

何と云う。。。

耳栓が要りますね~困ったもんです、人間はどこでも。

2010-11-09 07:16 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

タンゴダンス!

セクシーな大人の色気を感じるような
ダンスですね。 そんな雰囲気が
binoさんの写真から伝わります。
初老の男の方からも 大人の色気を
感じます。 女の方は赤いドレスを身にまとって
踊るのでしょうか、タンゴは。 
生のアコーディオンの演奏を聞きながら見る
タンゴダンスは最高でしょうね。 
そしてとても素敵なアコーディオンですね。

ダラスから 南半球ですか、 南半球は
どちらへいかれるのでしょう。 南半球は
初夏でしょうか?、 引き続きお気をつけて良い旅を^^♪

2010-11-09 08:15 | URL | lavande [ 編集]

Re: 何と云う。。。

yokoblueplanetさま、

リマは湿度が高くグレーの朝靄に包まれていますが、僕も朦朧としております。
僕自身が困った人間でもありますので、こういう事を反面教師にしたいと思います。

2010-11-09 08:38 | URL | bino [ 編集]

Re: タンゴダンス!

lavandeさま、

タンゴの衣装に色の決まりは無いと思いますが、たまたま
この広場での女性ダンサーが二人赤いドレスでした。
もしかしたら、ライバルか、もしかしたら、タイムトリップ
した同一人物なのか...? そんな訳ありませんね。

sexyだけなら嫌らしく感じる見方もあるのでしょうが、
バンドネオンやアコーデオンの音色の為が切なさを感じざる
を得ないので、踊り、音、リズムが絡み合い、何とも味のある
ダンスとなっているような気がします。

今はリマにおりますが、今日のリマは靄に包まれ景色がグレー
一色です。正に今の僕の疲労感を色にしたような感じです。

2010-11-09 08:46 | URL | bino [ 編集]

ブエノスアイレスの素晴らしい写真に
うっとり見とれてしまいました。

実は親友夫婦が、結婚10年目にして
昨年始めたばかりにアルゼンチンタンゴの魅力に
ハマりにハマって、つい最近、アルゼンチン
移住を決めたんです!!
もうビックリです。

6年前に買ったばかりのマンションも
素敵な家具も全て手放しての移住。。

この決断の速さには、驚きと尊敬とさびしさ・・
そんな複雑な気持ちが入り混じってます!

アルゼンチンは治安が悪そうで、
親友の私としては心配ですが・・・

でもこんな素晴らしい所なんですね。
アルゼンチン生活へ期待と夢で一杯の
親友の姿が目に浮かびました。

ブエノスアイレス、素敵な所なんですね。。。

2010-11-09 10:03 | URL | トモリンコ [ 編集]

愁いと情熱

音色が聴こえてきそうです♪
愁いをおびたダンサー、その表情に惹き付けられ
写真をじぃ~~~~と見つめていました^^;

こんな風に 心を撮せるあなた→binoさんっ! て何者なんでしょう、、、^^?
次々くりだされる写真見ては ため息ついています。

私が行ったリマは 暑く埃っぽかったけど、セビッチェが美味しくて 宿の料理が美味しくて^o^
「食」が思い出の街です^^;;;


2010-11-09 11:13 | URL | momin [ 編集]

Re: タイトルなし

トモリンコさま

親友夫妻と僕も友達になりたいです。
素晴らしい決断、なかなか出来ない決断だと思います。

トモリンコさんも交友を温める為にも是非アルゼンチン
を訪れてみて下さい。

治安が保障されている国も場所の今の世の中にはないと
思います。出来る自己防衛を最大限にする事しかないの
かなと。 日本だって安全と言い切る事はできませんし。

アルゼンチンの新と旧、光と影には充分過ぎる程の魅力
があると思いますよ。

2010-11-09 17:58 | URL | bino [ 編集]

Re: 愁いと情熱

mominさま、

褒め過ぎです。
思わず有頂天になって喜んでしまいました...

僕は凡人過ぎる程凡人なので、お洒落なもの、格好良いものへの
憧れが強く、その気持ちが写真に投影されているのかもしれません?

後でレポートしますが、Picsoを一気で何度も杯を重ね、グロッキー
気味です。明日は朝8時の便。だったら1時頃までなら平気だねと
今から夜の部の為にペルー人の友人がピックアップに来てくれる
そうです。

2010-11-09 18:11 | URL | bino [ 編集]

昔、フラメンコをシドニーのスペインレストランで見たのですが、テーブルが舞台の真横。照明を舞台だけにあてているんだけど、埃がすごくみえちゃって。。。食欲なくしました。。。路上で見れるのは良いですね~。

フラメンコ、タンゴ、とても情熱的で、ノスタルジックな感覚にしてくれて、疲れているときにはいいですよね。その疲れっていうのは、私は虚しさが多いときなんだけど。。。binoさんも、今はそんな感じなのでしょうか?
でも、、、ちょっと写真が際立って良い感じがします。binoさんWORLDの「神がかった写真」っていうのが多いです。
お身体ご自愛ください。

2010-11-09 18:41 | URL | アンティー [ 編集]

Re: タイトルなし

アンティーさま

僕はスペインに暮らしていた時、フラメンコの大ファンでした。
女性ダンサーとギタリストが兎に角格好良くて。
タブラオの横ですと誇りも凄いでしょうが、それもそれで良いのかも?
女性単独の踊りならフラメンコ、男女の踊りならタンゴが#1です。
僕のランキングでは。

最近、空虚さや切なさを抱えながら一人でbarやレストランやショーに
魅入っている事が多い様な気がします。昔は一人でそうやって過ごす
なんかありえなかったのに...

bino worldとは、やはり褒め過ぎで恐縮してしまいます。
被写体を好きになる事は大事だとはわかりますが、僕は技巧的にはNGです。

アンティーさんもお体にはご留意下さいね!

2010-11-09 18:52 | URL | bino [ 編集]

binoさん、こんにちは。

またbinoさんの素敵な写真を見たくて伺いました♪
ダンサーの表情が私も大好き。
先日とても心惹かれました。
今日改めて拝見して再度すご~く感激してます。
燃え尽きる前の愛の命を、見つめ合ってるかのようなふたり。
どの写真もこのまま大きくして飾りたくなります。
写真集にして何度もページをめくりたくなります。
binoさんの写真は。。。
ご自分のココロが映ってるし相手の心を写してる、そう思います。
本当に素敵な感性をお持ちですよね。
見習いたいと思ってます^^
binoさん、どうぞご自愛くださいませ。

  ※binoさん、サックスの音がお好きなんですね♪
   私、学生時代にサックスを吹いていたんです。
   もう遠ざかってしまいましたが今でも大好き。
   ですからbinoさんのお返事が嬉しくて^^

2010-11-10 00:36 | URL | 花。 [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

お褒めの言葉ありがとうございます。
でも褒められ過ぎで、隠れたい位、恐縮しております。

タンゴダンサーが格好良いので、シャッターを押せば
それなりの写真になってしまうというのが実情です。
写真のテクニックも何もなく、単なる偶然の産物です。

僕はいつも花。さんの優しさと繊細さとそれこそ溢れる
感性で表現した写真に見入ってしまい、同じカメラで撮
影したものなのに何でこんなに違いがでるのだとうと
溜息をついている次第です。

僕の憧れるの一つがサックスです。音もデザインも。
欲しくて欲しくて、家の中に置くだけでも良いから?
欲しくてと思いつつ、未だ手に入れられない憧れです。
花。さんサックス吹いていたのですか!?いいな~。
機会があったらサックスの写真撮って見せてください。

2010-11-10 06:38 | URL | bino [ 編集]

人々の表情、いいですね~~
こんなにもその人の人生だとか
背負っているものの深さが
顔に表れるものなのかと
しみじみ感じ入りました。
人間臭さというのでしょうか。
地球の裏側で
こういう人たちが生きてるんだぁ~
赤いドレスのご婦人を見て
「あ、これもありよね!」
なんて妙に心が解放されたような
気持ちになりました。

2010-11-10 18:58 | URL | purecream [ 編集]

Re: タイトルなし

purecreamさま、

地球の裏側にこういう素晴らしい顔をした方々の人生があり
色々なドラマが展開されているのだと思います。

日本で1番遠い国でこうなのですから、地球のどこでもきっと
そうなのだと思います。

縄張り意識、自己顕示欲、エゴというのが、人間の悪い部分だと
思いますが、このように他の国で人の良い部分に接すると地球で
自然に揺られながら人間が国境なく共存していく術もあるのでは
と感じます。

歴史的に見れば、それは難しそうですが、僕らは未来に向けて歩
いているのですから、不可能ではないですよね!?

僕らは自分が思っているより遥かに単純で素朴で良いのだと、
アルゼンチンやペルーで思いました。

2010-11-11 00:03 | URL | bino [ 編集]

写真見るだけで躍動感が伝わってきます。
ついでにアコーデオンの音も頭で鳴ってます。。
これぞアルゼンチンタンゴ!
赤いドレスの女性(おばさまの方じゃなくて)の
目の表情ときたら!
こういう表情は日本人には出せないですよね~。
かっこいい、そして熱い!
何年か前に藤原紀香が踊っていたけれど、やっぱり本場は違うわ。写真だけでわかります。
スペインのフラメンコも好きだけれど、アルゼンチンタンゴもまた違った良さがありますよね。
ん~アルゼンチンに行きたくなってきました。
(いつ行けるのやら・・・^^;)

binoさんはもうアメリカを発たれた後ですよね。
お身体に気をつけてくださいね。
また新しい写真と日記、楽しみにしてます。

2010-11-18 12:56 | URL | ととちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

ととちゃん様、

コメントありがとうございます。

気取る訳でも何でもなく、日本が合わないと言うか、ぎこちなく暮らしております。
早く発ちたいのですが、まだ2ヶ月位は居ねばなりません。

blogに日本の様子をアップしようかとも思っているのですが、今の所、東京が毎日
灰色に見えてNGです。寂しい色の無い街の写真となってしまい...


フラメンコのギター大好きです。
フラメンコのダンス(セビリャーナスではなく一人で踊る方)は、女性が単独で踊る
ものとしては1番好きです。

アルゼンチンは是非。
本場のタンゴは凄いです。
視覚、聴覚、そして心に直接的に響いてくる迫力は圧巻ですよ。

このblogつい2週間前位の事なのに、2年前のように感じます。

2010-11-18 14:35 | URL | bino [ 編集]

いいですねぇ~!

タンゴいいですよねぇ・・!
眉間にシワですか(^_^;)
たしかにニコニコしながら
踊るようなものではなく
哀愁漂うというか・・

あのアコーディオンも
独特の音色ですよね

こちらではコンサートが
あるときにしか見に行けないけど
また見たくなりました(^^ゞ

赤いドレスの女性
似合ってますね(*^∀^*)
老若男女・・いずれも素敵です

2010-11-21 19:51 | URL | nonnon [ 編集]

Re: いいですねぇ~!

nonnonさま

アルゼンチンがどんどん遠くになっていきます。

哀愁や苦悩を表現するのがやはりタンゴなのでしょうね。
アコーデオンの音色も切なさを引き立てます。

タンゴは踊れないけれど、タンゴダンサーの表情ができる
くらいの大人にはなりたいです。

2010-11-22 23:05 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/189-054c3f02

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ