Nov/07/2010 (タンゴ発祥の地 : Barrio Boca )2010-11-08(Mon)



今晩、僕はアルゼンチンを発ちます。

(今は正にブエノスアイレスの空港にいます。)


今日は日曜日でしたので、僕は、タンゴ発祥の地を

再び訪ねてみました。La Bocaに行くのは3度目なので、

勝手を知ったような懐かしいような感じさえしました。

20101108-3.jpg













ここLa Bocaは古くからの港町だそうで、

19世紀初めにイタリアやスペインからの移民がこの港から上陸したとの事です。

20101108-8.jpg















この辺りは危険だと言われていますが、

どこかお洒落にさえ感じますよね。


この窓から彼らは何を眺めたのでしょうか?


今の僕は外から窓を眺める事はできますが、

自分の家の中から外を眺める事はできません。

下からこの窓を見上げながら、そんな事をふと思いました。

20101108-9.jpg
















カラフルな色がランダムに使われた家の数々。

洗濯物も気持ち良さそうでした。

実は、洗濯物が何なのか少しドキドキしながら眺めていた次第です。

20101108-5.jpg














La Boca出身の画家キンケラ・マルティンが

こういう色彩々の家のペインティングを考えたとか...?


でも僕の友人のアルゼンチン人は、この辺りは貧乏な港町だったので

船を塗るのに使ったペンキの残りをもらってきては家を塗った為にこんな風になったと...?

20101108-2.jpg














兎に角は、観光客の目を楽しませてくれる場所ではあります。


決して裕福ではない港町のBarで、ストレス発散の為に最初は

男同士で、やがて娼婦を相手に踊りだしたダンスがタンゴの

始まりだと言われています。


下品なダンスと卑下されていたタンゴは、今では男女がペアで

踊るダンスの中で最もsexyなものとなったのですから不思議です。

20101108-1.jpg















うちのmiuは、この11月1日にアメリカからブラジルに移民しましたが、

この猫はイタリア辺りから、アルゼンチンに来たのでしょうか?

20101108-4.jpg














このおじさんの原画を1枚買いました。

その絵の中に僕を描いてくれている場面です。

20101108-6.jpg














たまたまタンゴの撮影のモデルをしていた女の子です。

ちょっと僕のイメージのタンゴダンサーとは違いますが。

20101108-7.jpg















こここそがタンゴ発祥の地だったかもしれない!?というような

古めかしいBarで僕は喉を潤しながら、店の中で時代を勝手に遡っていました。

何とも言えぬノスタルジックな雰囲気がありますよね!?

20101108-11.jpg















その後、僕は、La Bocaと並んでタンゴ発祥の地とされる

場所へと向かいました。路上タンゴが見れる事に期待しつつ...

20101108-12.jpg






追伸:
今僕はブエノスアイレスの飛行場です。離陸まで6時間待ちです。
La Bocaの記事は明日以降にloadしようと思っていた記事ですが、
余りに暇で...

この前の記事も珍しい野鳥の写真ですので是非ご覧ください。

更に新しい記事が編集できそうですが、それはせめてテキサスに
着いてから公開しようと今は思っています!?



スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:アルゼンチン

Comments(12) | Trackback(0) | Argentina

Comment

洗濯物

タンゴをこういう角度から見たのは初めてなのでとても嬉しかったです!そしてこのよう角度から見る事ができるのもbinoさんならでは。
ところで、洗濯物って外で干すのはNGでしたよね?@ブエノスアイレス そこも気になってしまいました。

ノスタルジックなbarで時を経つのも忘れてゆっくり飲みたいですね!

2010-11-07 19:23 | URL | YUMING [ 編集]

何か街や建物も色が違いますね。

絵本とかに出てきそうな感じがします。

アルゼンチンですか、まだ南米は行ったことがないので、写真を見て行きたくなりました!

2010-11-07 20:40 | URL | wldks [ 編集]

旧い時代のヨーロッパ

こんばんは。
今頃はテキサスへ向かう飛行機の中でしょうか?
もうハリケーン・トマスの影響は無いと思いますが、良いフライトになりますように。
アルゼンチンもブラジルも植民地時代の建物の香りが一杯ですね。ラ・ボカ区域のペンキの配色の由来も面白いですが、どこを向いても強烈な色が眼に飛び込んで来る状態はちょっと遊園地のようで現実感が薄れるかな?とも感じますが。
動植物も強烈に異なりそうなので、やはり出かけて見ない事にはどうにもなりませんね。でもボディガードのお話は有り難いですが、冗談でもとてもお願いできません!今の所アメリカ大陸での南限はコスタ・リカまでですが、これから更に南を目指します、少しずつ。

2010-11-07 20:47 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

タンゴって・・・

そういう踊りだったんですね

たまに香港でもタンゴを上演するので
見に行ったりするんですが
いいですよね~~~!
私も習ってみたいって思ったことがあります

ここの街はとてもカラフルですね
そちらは全体的にカラフルな色を使うのでしょうか?

Barも素敵!
雰囲気バツグンです(*^^*)

次の移動先までどうぞお気をつけて・・!

2010-11-08 01:19 | URL | nonnon [ 編集]

ラ・クンパルシータ(意味知りませんが)^^;

アルゼンチンタンゴ☆生で観てみたいです♪
カラフルなペイントで、きっと町の皆が、家族の様に親しみがあるんでしょうね~*
古いBarは、いい味出してますね!^^

義理の母が、タンゴを習い始めました☆
78歳のスーパー婆ちゃんです!
社交ダンス歴が長いので、踊れるんだろうなぁ。。。
来年アルゼンチンに行くそうですが。^^;

2010-11-08 04:19 | URL | kaoruko [ 編集]

Re: 洗濯物

YUMINGさま、

次は路上タンゴです。
ダンサーと微笑み合うのに忙しくて写真は余り撮らなかったのですが。anyway...

La Boca辺りだと、法律を無視するような事もするような気がします。
洗濯物はパティオのようなものの中で干してあったので良いのかもしれませんが。

このbar結構良い味だしてますよね!_

2010-11-08 09:11 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

wldks

ラテンの世界は、人でも景色でも光と影が独特な世界で、これに魅了されたら
抜け出す事ができなくなります!? 

ただ、真横に危険もありますので、そこは自己防衛するしかありません。

是非、機会を見つけて南米に行ってみて下さい。そしてオーストラリアやアジア
との違いを是非教えてください。

2010-11-08 09:15 | URL | bino [ 編集]

Re: 旧い時代のヨーロッパ

yokoblueplanetさま

今テキサスに着き、マイアミ行きの便を待っています。
途中揺れは激しかったですが、お陰さまでどうにか無事到着しました。

ブラジル、アルゼンチンの光や色合いは慣れると気持ち良いですよ。
影の部分も中々のものです。

動植物は随分違うと思います。
ブラジルからアルゼンチンを考えても、熱帯雨林から南極までの広大
な土地ですから、エリアによっても随分違うと思います。

2010-11-08 09:20 | URL | bino [ 編集]

Re: タンゴって・・・

nonnonさま、

タンゴはそんな踊りだったのですが、今や素敵でsexyな踊りですよね!
ちなみにサンバはリオで白人に山の上に追いやられた黒人が年に一度位
山を下りて踊ってやろうというのが起源です。

建物の色にも奇抜な色を使う事がありますが、ラテンの日差しと見事に
マッチングしていてお洒落ですよ。

あのbarでお待ちしています!?

2010-11-08 09:30 | URL | bino [ 編集]

Re: ラ・クンパルシータ(意味知りませんが)^^;

kaorukoさま

宜しかったら、僕のblogのCategoryにあるArgentinaを見てみてください。
本当のTangoの写真も少しあります。格好良いですよ!

La Bocaのようなエリアは近所の連帯感がやはり強いと思います。同じ祖国
を持った移民なのですから。

義理のお母様、素敵ですね!
アルゼンチン旅行楽しみなのでしょうね。期待を裏切らない素晴らしい
旅行となると思います。

>
> 義理の母が、タンゴを習い始めました☆
> 78歳のスーパー婆ちゃんです!
> 社交ダンス歴が長いので、踊れるんだろうなぁ。。。
> 来年アルゼンチンに行くそうですが。^^;

2010-11-08 09:35 | URL | bino [ 編集]

鮮やか

うわぁo(^o^)o  
この色彩に ゾッコンです♪
そして、、、
このBar, 行ってみたい
なんてなんてメロメロになりそうなv-10

自分をスケッチの中に描き込んでもらえるなんて、 わくわくです(^。^*)

La Boca、、、φ(..)メモしとかなきゃ

binoさんの毎日って こうして見せてもらうだけで
熱くなってきますv-41
うらやまし~なぁ



2010-11-09 10:55 | URL | momin [ 編集]

Re: 鮮やか

mominさま、

僕はCubaに憧れ続けておりますが...
ブエノスアイレスも捨てた物では無いですよね!?

La Bocaもその他の場所も結構エキゾチックでmominさんの
趣向にマッチングすると思います。ご自分でもそう感じら
れているのでは...?

是非、機会を見つけて頂き、訪ねてみて下さい。
その際は隣国ですのでブラジルにも是非!!

2010-11-09 18:06 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/188-fa4b4d90

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ