Spring in Ibirapuera 2010-09-26(Sun)





イビラプエラ公園の前にあるモニュメント。

昔住んでいた頃は、車での通りすがりに横目で見ていたけど、

じっくり間近で見るのは今回が初めてでした。

20100925-24.jpg











この薄紫色の花。。。

サンパウロの至る所で目に付きましたが、

住んでいる時は気付きませんでした。

20100925-35.jpg











この新緑と光。。。

ここは北半球とは季節が逆だって、改めて感じました。

20100925-33.jpg








この木。

滅茶苦茶大きいんです。

中型バスが隠れる位の幅です。

いくら後退しても全体を写せませんでした。

でも、樹齢はきっと100年余りだと思います。

この根?貪欲なまでの生命力を感じませんか?

ブラジルでは、木も人も大らかにどんどん育ってしまうのかと。。。

20100925-8.jpg














ブラジルの竹です。

20100925-15.jpg














どこか和竹とは違うような気がしました。

欧州や北米には竹は少ないと思いますが、

イビラプエラには沢山、いや、ブラジルには沢山あるような気がします?

20100925-34.jpg












公園内には沢山の花が。

ブラジルって感じの花々が...

20100925-17.jpg













微妙に色合いが違うお洒落な花々...

20100925-18.jpg










ハイビスカスもブラジル国籍を有しているのか

どこかブラジルっぽく感じます。

20100925-20.jpg












これは、花でしょうか?

20100925-23.jpg












このトロピカルな不思議な花。

繊細な赤いタワシのようでもありますが。

20100925-19.jpg














鳥や花を見ながら公園内を散歩しておりましたが、

公園が広過ぎて何時間かけても回りきれないかと...

20100925-3.jpg












そして、僕はデートでもなく、

公園を一人で夢中に歩いていた自分に気付いて苦笑い。

一人の時間を過ごすのが苦手な筈なのに。

更には、空腹である自分に気付きました...




宜しかったら、

↓をクリック下さい。花より団子の世界ですが。

で、兎に角は、公園を出てホテルへ向かおうと。

来る時はTaxiで来ましたが、

帰りは歩いてしまえ!と、30分余りの道中を...(結構危険なルートです。)


フルーツも美味しそうでした。お腹が更に空きました。(街中でカメラは危険です。)

20100925-25.jpg













1人で映画を観たり、レストランに入るのも苦手なのですが、

激しい空腹感が、僕に勇気を与えてくれました。

20100925-30.jpg













思わず、

400グラムのPicanhaをガブリと...

美味しかった~!!


北中南米では和牛の霜降り肉が殆ど無い事への負け惜しみではなく、

最近は、こういう赤い肉の方が憎らしい程に美味しく感じます!?

20100925-31.jpg













僕のテーブルの横ではおじいさんが涼しげにピアノを弾いてくれました。

20100925-32.jpg















このレストランお勧めです。

今度は、一緒に行きませんか?

20100925-36.jpg













でも、このサンパウロのレストラン。

ブラジルとは宿命の敵(サッカーでですが。)である

アルゼンチンのビーフを食べさせるお店です。

サッカー以外では仲が良いという事にしておきましょう。

20100925-27.jpg













締めは、やはり渋くね。

レストランのピアノも良かったのですが、

イビラプエラ公園の中で心地よく響いてアコーデオン。

音に釣られて行ってみれば、絶妙の雰囲気を醸し出していて感動しました。

20100925-28.jpg




皆様...

気楽にコメント頂ければ嬉しい限りです。





Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:ブラジル

Comments(14) | Trackback(0) | Brazil

Comment

初めまして

素敵な写真が一杯ですね。
binoさんの飾らないことばで物語のなかに引き込まれるような感じで拝見しました。
私は、考えてみると若きかりしころに旅行はあるけれど、『旅』をしたことが無いなぁとつくづく思いました。苦笑
もう長いこと、自分の住んでいるところから出ることがなく、多分、この先もそういうチャンスが少ないかもしれません。
でも、こちらでしばしこころを旅させることができ、
和みました。
過去記事の満天の星々、すばらしいですね。実際、この目で見れたらどんなに素敵だろう、とため息をついてしまいました。
また、ゆっくり伺わせてくださいね。
素敵なブログです。足跡を残してくださりありがとうございます。

2010-09-26 07:20 | URL | ノラ [ 編集]

Re: 初めまして

ノラさま、

初めまして。

僕は無骨なのでしょうね。文章を飾る術も能力も無く、ひたすら、ありのままに書いております。
時々、格好つけようとしても、そういうものは簡単にバレてしまいますので、地で行くしかないかなと。

思わず頷いてしましました。『旅』と『旅行』の違い。
僕のblogでは特別に気取って豪華にという被写体はないのですが、感力を頼りに五感を総動員して
一瞬の景色を心と写真に焼き付けようと頑張っている次第です。

満天の星は、思いがけないプレゼントでした。
夜中に目的地に着いた時、伸びをして見上げた空に満天の星が、そして、雄大な天の川までも、
ジーンと感動してしまい、一気に眠気が覚め朝方まで湖の湖畔で空を見上げていた次第です。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

2010-09-26 07:34 | URL | bino [ 編集]

久々、コメントでお邪魔します。。。だってーーーー言いたいこと沢山。
まず、お花。全部うちにあるよ。やっぱ、そちらのほうが春の進み具合が早いねー。
そして、binoさん、ちょっと!
2枚目の写真紫のお花くらい知っておいて頂戴ませ!!!!!
ジャカランダ Jacaranda。ブラジル原産ですよ!!
日本は桜前線っていうけど、南半球じゃ、ジャカランダ前線っていくらい。ブラジルに住んでたときに、花見したことないの?ジャカランダ祭りは、こちらでも盛んです。

11枚目の写真のタワシみたいなっていう花。ボトルブラシというオーストラリア原産の花です。私のブログに特集してあるよ。赤は日本でも育てている方多い。

いずれにせよ、ストランの写真も、公園の写真もいつもお見事です。lostのスーツケースは出てきた?

2010-09-26 17:48 | URL | アンティー [ 編集]

binoさん、おはようございます。
なかなかお伺いできなくて本当に申し訳ございませんでした。。。
いつも優しいお気持ちをありがとうございます。

binoさんの豊かな色彩あふれる写真。。。
美しさとおいしさがいっぱい*^^*
ハイビスカスの横顔がとっても印象的です。
紫のお花もとても優しくて。。。

花と人と場所が私にたくさんのことを
語ってくれているような気がします。
世界中を見てたくさんのことを感じて
それを私たちに伝えてくださるbinoさん。。。
とてもとても素敵なbinoさんの素敵な世界。
また今日もとても楽しませていただきました。

どうぞお気をつけて。。。
お身体もご自愛くださいませ。

素敵なこのレストラン。。。
いつかご一緒できる夢を空の彼方に描きながら(笑)

binoさん、ありがとう♪

2010-09-26 17:53 | URL | 花。 [ 編集]

さっきは続きを読む前にコメントしちゃいましたv-356
このレストランいいですねー。メルコスール内の問題もあるようですが、サッカー以外では仲良くしてほしいですよね。あ、そうた。最近日本にブラジル産のチキンがたくさん輸入されてきていて、またこれが安くて味も◎ チキン料理の美味しいお店もきっとたくさんあるのでしょうね。

2010-09-26 18:17 | URL | YUMING [ 編集]

Re: タイトルなし

アンティー様、

成程。。。
この僕の音痴ブリではちょっと待ったコメントですね。

ジャカランダって言うんですか?しかもブラジル原産ですか?
どおりで目に付くと思っておりました。

ブラジルで花見?
した事無いです。

しかも、偶然にもオーストリア原産の花まで撮っていたとは!?
音痴の割りにセンス良いような??
しかし、日本でもあるなんてびっくりしました。

やはり、花音痴ですね。

2010-09-26 18:29 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さん、

夕刻、ブエノスアイレスに着きました。
ちゃんと花。さんのピンク気分で来ました。
そして、アルゼンチン国旗の優しい水色との調和を描いていましたが。。。
次のBlogでアップしようと思っていますが、夜のアルゼンチンの色は
ピンクでも水色でもありませんでした!?

花。さんの写真と較べると
僕の写真は荒削りで繊細さが無いなと思っております。
写真は人をそのままreflectしてしまうのですね...

レストランいつでも予約しますので、
ご都合の良い日良い時間をご指定下さい。
サプライズの一つ、二つ、仕掛けておきますので、是非!

2010-09-26 18:34 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

YUMINGさま、

コメントありがとうございます。

彼らはブラジル-アルゼンチン間は、パスポート無しでIDカードの提示だけで
okという気楽さもあって、サッカーで仲悪い割には、旅行での交流は盛んです。

そうなんですか?ブラジルのチキンが日本に輸出されているのですか?
知りませんでした。ブラジルといえばギュウって感じかと思いきや、
1店思い出しましたチキンのシュラスカリア。。。美味でした。

チキン料理といえば、何故かスペインを思い出します。美味しかったですよ。
スペインでも待ち合わせしましょうか!?

リオデジャネイロにはエビ料理の凄い美味しい店もあります。
食べ物で支離滅裂になりました。失礼しました。

2010-09-26 18:41 | URL | bino [ 編集]

チキン

そうなんです<チキン
いいですねースペイン☆でもますます大食いいになりそうです(笑)
現地の人が、肉食なので魚介類の料理があまり目立たないけど、美味しいエビはメルカードにいけばたくさん売っているみたいですね。

2010-09-27 04:36 | URL | YUMING [ 編集]

Re: チキン

YUMINGさま、

サンパウロの中央卸市場に行けば、魚介も豊富だと聞いた事はあります。

それから、サントス港(サンパウロの港)で水揚げされる高級なエビや魚は
ブラジル人庶民の口に入らず、そのまま輸出されてしまうとか?

その点では、美味しいブラジリアン・コーヒーをブラジル国内で飲んだ事が
ありません。ちなみにコーヒー市場もサントスにあります!?

2010-09-27 06:34 | URL | bino [ 編集]

みてます、みてます!
サンパウロ美しいんですね~私がいったときは歩くの禁止(危険ということで)でしたが、印象に残っているのは、美術館の半分だけが、電気代滞納でCLOSEしていることでした。。もっと歩きたかったな~

2010-09-27 22:35 | URL | KK [ 編集]

可憐さに欠ける・・?

南国や香港のような亜熱帯気候に咲く花や木々というのは
なんか他の気候の地域の木々とはちがい
可愛げがないんですよね・・

桜のような花びらの薄い花を見てから
香港に戻ってソレもどきのバウヒニアなどを見ると
花びらも大きく、厚く・・可愛くない
でもその花で季節を感じる自分がいる。。

気候に耐えるための自然の知恵だと思うのですが
外を歩いていてもグロテスクな花や
あまり綺麗とは思えない木々ばかり・・

ウチの近くは山があり、木々は多い方ですが・・
森林というよりジャングルに近い・・

オススメのレストラン素敵ですね
天井が高くて明るくて・・

ご一緒させていただくには
かなりの移動距離ですね!

YUMINGさんのコメントにあるように
香港でもブラジルの鶏肉は他のそれより美味しいですよ

2010-09-27 23:15 | URL | nonnon [ 編集]

Re: タイトルなし

KKさま、

次回は僕がアテンドしますから。
バッチリと綺麗で素敵な所を!
ガードもきちんとしますから、安心ください。
鍛えておきます。

美術館とはMASPでしょうか?
建物の外観が赤でしたか?

2010-09-28 08:18 | URL | bino [ 編集]

Re: 可憐さに欠ける・・?

nonnonさま、

是非、ブラジルツアーを!
ボディーガード兼ツアコンに転職しようかな~。
勿論nonnonさまご一行の時には友人として精一杯アテンドさせて頂きます。

チキンがそんなに沢山輸出されていて美味しいというのは知りませんでしたが、
ギュウはお勧めです。狂牛病も出ていませんし、最高ランクの肉が沢山。

香港は行った事ありませんが、アマゾンに似ているって事でしょうか?
アマゾンは熱帯雨林でジャングルですが、動植物の系列は結構グロテスクなものが
多く、人が乗れる蓮の葉やら、場末のバーの厚化粧の...みたいな花や!?
結構凄まじいです。でも、何か未知の世界への探検みたいで僕はアマゾン好きです。
地球の宝物ですしね。

2010-09-28 08:38 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/163-f6b48079

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ