喰いねぇ!2010-09-10(Fri)


日本人だから贔屓して言うわけではないけど、

日本で食べる西洋、東洋、和の食事ほど、繊細で美味しいものはないと思います。

海外に暮らすと、パン一つですら、日本の品質の高さを羨んでしまう訳です。

20100905-h20.jpg





懐かしい味。

今でも味は変わらず最高でした!

20100905-h15.jpg





フランス料理は、流石にフランスの方が美味しいと思いますが、

日本のそれの方が健康には良さそう感じました。

20100905-h2.jpg





20100905-h4.jpg





20100905-h10.jpg





20100905-h5.jpg





20100905-h6.jpg









20100905-h7.jpg





20100905-h11.jpg





20100905-h3.jpg





一昨日の夜、ミシガンに戻りました。

いきなり、どん底に落とされた気分で、寝ておりません。

数日前の日本滞在が、10年前のよう...

20100905-h12.jpg





凄く美味しかったことは覚えています。

しかし、再び、凄く遠くのものとなってしまいました。

20100905-h14.jpg





20100905-h19.jpg





20100905-h18.jpg





20100905-h21.jpg





20100905-h1.jpg





20100905-h17.jpg





写真はいいから、喰わせろ!

20100905-h16.jpg



追伸:

僕は、きっとグルメではありません。写真では気取ってしまいましたが。

日本に帰って食べたいものは、
1.吉野家の牛丼 (今回は食べませんでした。)
2.中村屋の肉まん
3.崎陽軒のシュウマイ
だったりする訳で、これらを食べると凄く満ち足りた気分になります。


スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:海外情報 » テーマ:一時帰国

Comments(23) | Trackback(0) | Japan

Comment

イイねぇ!

食も堪能されたようですね♪

つばめグリル、、懐かしい~!ここは最初に父に連れて行ってもらったかな。。

日本のフレンチは和のフレンチ風・・といった方が似合っていますよね。本当に繊細で。

私は中村屋のあんまんが好きです!

(でも肉まんもやっぱり中村屋が好きかな)タケノコと椎茸の具合とか・・笑

崎陽軒のシューマイも思わず買い込んできます!(からし醤油最高)

用もないのにコンビニやスーパーの食料品売り場で遊びます。。(笑)

食べたいものは鯛焼きだったり、たこ焼きだったり。。

駅の立ち食い蕎麦のダシの香りにうっとりしたり。。。

2010-09-10 07:20 | URL | kyoko [ 編集]

すごい!!

どの写真も美味しそうなものばっかりですねぇ!(^o^*
私なんか、フランス料理など一度も食べたことありません。ええ、「一度も!」(笑)
食べてみたいけど・・・こんな風な上品そうな場所では、大声でアハハなんて笑えませんね^^;

そっか。binoさんが日本に帰って食べたいものって、そういう場所ですか~♪
ちなみに私は米国に居るときむしょうに食べたくなった日本のもの(場所?)は・・
○餃子の王将
○芋煮会の芋煮
○福島にある喜多方ラーメン(国道13号沿い、元祖ラーメンショップなどw)
○枝豆腹いっぱい
などでした。
私も勿論、グルメではありません。
値段気にせず量食べられてお腹一杯になる料理が大好きです(^-^*

2010-09-10 09:28 | URL | asumi1727 [ 編集]

Re: イイねぇ!

kyokoさま、

たまに日本に帰る時の楽しみの一つにどうしても食というものがありますよね。

食材にせよ、味にせよ、海外のそれとは違います。特に、日本ほど品質の高い
食材が手に入る国というのも珍しいのではないでしょうか?

中村屋のあんまんと来ましたか!流石!!

僕は兎に角中村屋の肉まんの味が好きで、他のメーカーや中華街の有名店のもの
では物足りません。子供の頃から慣れ親しんでいるからでしょうか?

アメリカは食品の持ち込み規制が厳しいので、大変です。肉は駄目です。
税関の係官によっては、カステラですら卵を使っているのでNGという場合も。
なので、崎陽軒のシューマイは基本的にNG。運よく見逃してくれるか否かに
かかっています。嫌らしいですよ...

駅の立ち食い蕎麦屋のダシの香り。誘われますね~。でも、食べた事あったかな?

2010-09-10 18:04 | URL | bino [ 編集]

Re: すごい!!

asumiさま、

殆どの日は、Royal Hostで喜んでおりました。

特別だったのは、囲炉裏の中に落としてしまった地鶏とフレンチです。
フレンチは、母にご馳走する為でした。勿論、僕らが静かに食べる訳
もなく、ガヤガヤと話していました。

芋煮会の芋煮?
サトイモでしょうか?僕はサトイモ大好きです。
昔どこかのスキー場に行った時、喜多方に寄ってラーメンを食べたような。

餃子の王将って美味しいのですか?今度食べてみます。でも、どこにでも
あるのでしょうか?

2010-09-10 18:11 | URL | bino [ 編集]

ただただ拍手!

如何でしたか?久し振りの日本。
美味しいものも沢山食べて満足だったでしょう~!!
binaさんの再会も素敵なセッティングですね(^^)

やはり日本人の舌になっているのか、フランス料理でさえも、日本の方が美味しいと思ってしまいます。。
ただ、忘れられないのが、昔エジプトで食べたパンです!
モチモチですごく美味しかった!!

所で、binoさんは本当に撮影が上手いんですね!
と、今更ながら写真を見て感嘆してしまいました。
美味しいものを美味しそうに撮影するのって、もの凄く難しいもの!!
・・つばめグリル、行きたくなった~~~!

2010-09-11 00:26 | URL | グラナーダ [ 編集]

Re: ただただ拍手!

グラナーダさま

気がついたのですが、僕は写真を撮る時に、被写体と等身大になってしまう事が
多いようです。ジャガイモ撮る時には、ジャガイモとなり、ジャガイモの気持ちを
推し量り、口説くように撮ります。

そういえば、僕は教師と写真家は向いていないと言われた事が。相手を本気で
口説き出すからと。。。?

日本での食事は、節約する為にロイヤルホストに結構通っておりました。ミシガン
よりお登りした僕らにはロイヤルホストの沢山の種類のメニューに翻弄され、実際
美味しくて...アメリカのファミリーレストランは最悪です。

で、ホンの時々、母や、binaの友人という大切な人のアテンドは豪華に、それと
小旅行に行った時、1回は豪華にって感じでした。だから僕らは痛風や糖尿病には
ならないと思います!?

2010-09-11 03:07 | URL | bino [ 編集]

ロイホですかぁ(^o^*

そうでしたか!
東京に宿泊すると、美味しいもの食べようと思えばお金がいくらあっても足りませんもんね^^;
binoさん、お母さんをフランス料理を食べに連れていくなんて
シャレたことしてあげて親孝行ですねっ(^-^*
ウチらは実家に行くと親にご馳走になってばかりでしたわ(--;
それに、binaとの再会にあんな素敵なところを奮発してくださって、、、ホントに感謝です(^。^*

東北地方毎年恒例の「芋煮会」の芋煮は、その通り里芋が主役です。
県や地方によってそれぞれ味噌仕立て、醤油仕立て、ブタ肉か牛肉か、
いろいろ具材も変わってきて面白いんですよ!
喜多方ラーメン、と書きましたが正確には私、味噌ラーメンが好きなんですわ。
福島の辺りって、札幌ラーメンに似た少し太い麺にもやしや野菜がたっぷり載った、
味噌ラーメンが美味しい店がたくさんあるような気がします。
餃子の王将は、関東以南に広く店が進出してるようです。
ググれば見つけるの簡単ですよ~♪
主役の餃子も美味しいし、王将ラーメンも美味です。
日本人がこれ食べたい!と思うよなものが、大抵メニューにあるんです(笑)
一品一品がリズナブルな値段で、がつがつ食べれる。
だから、私は大好きです!!

2010-09-11 04:47 | URL | asumi1727 [ 編集]

Re: ロイホですかぁ(^o^*

asumiさま、

丁度、今写真を送付させて頂きました。

素敵なblogの記事を読ませて頂きました。
binaの事、丁寧に思って頂き、ジーンと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

今回の日本滞在ではbinaも好きなラーメンは釧路で1回だけでした。
有名店の細麺で醤油ベースの薄いスープのラーメンでしたが、美味しくは
なかったです。

里芋主役の芋煮も、喜多方の味噌ラーメンも、王将の餃子も、
今や、トリュフ、フォアグラ、キャビアより、僕らには貴重で手の届かない
ものとなってしまいました。

ミシガンは今15℃以下だと思います。
日本の猛暑、多湿にいやいやながらも慣れた体には、寒過ぎる位に感じます。

ストレスで寝れずに朝方となってしまった頃、貴ブログを読ませて頂き、
ほのぼのと心に温かさを感じる事ができました。ありがとうございます。

良い週末をお過ごしください。

2010-09-11 05:01 | URL | bino [ 編集]

日本の自然

こんばんは。
たくさん美味しい物の写真が並んでいるので目移りしそうになります。北海道の自然も素晴らしい。。。ただ、今年の夏は異常に暑い。9月になってもまだ暑い。ボルネオより暑い、午後の夕立が無くなってしまったので。
あまり異常気象が続くと、消えて行く植物も出て来るので気がかりです。
元気に旅を続けて下さい。

2010-09-11 05:51 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 日本の自然

yokoblueplanet様、

東京の今年の暑さはアマゾンの雨期にそっくりでした。
アマゾンは緑、東京はグレーですが。

北海道では爽やかな気候を期待していましたが、やはり
猛暑でした。

人間が壊した自然が、人間に最後の警鐘を鳴らしている
ように思えます。

2010-09-11 06:01 | URL | bino [ 編集]

こんばんは、binoさん。

もうお家にお帰りなんですね。
日本の「食」を満喫されましたか?
この国に住んでいると解らないこと、見えないもの、
そんなものがbinoさんには良く見えるのでしょうね。

美味しそうな、でも庶民の私には
手の届かないようなそんな豪華なお料理ばかり*^-^*

今回私はbinoさんから教えていただいた中で
北海道の自然のお話しが一番印象的でした。

キタキツネの姿が脳裏を離れません。
あの子らを守ってあげられるような
そんな人間でありたいと思ったりしています。

どうぞこれからもいろいろな写真とともに
いろいろなことをご教示下さいませ。

また、先ほどは、大変にあたたかな
過分なほどのお気持ちをありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。
感謝しています。

2010-09-11 07:37 | URL | 花。 [ 編集]

binoさん、この写真は外国暮らし人にとっては
辛いものがあります。。(あ~食べたい!病にかかりました)
日本って世界のどこよりも、グルメだと思いません?
東京に行けば、どの国の料理も食べられるし、どれもレベルが高い。
イタリアの和食は「なんちゃって」なものが多くて(しかも中華と一緒になってる場合多し)、
やっぱりイタリアンを食べるのがおいしいし、無難なんですよね・・・。
イタリア料理以外、食べたことがない人も結構いたりするので、こちらに来てからびっくりしました。

2010-09-11 17:09 | URL | ととちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

花。さま、

ありがとうございます。

人も動物も感情や考える能力のあるものは、口よりも
瞳が語るものだと思います。

狭くなる一方の自然の中で生き残る事は野生の動物に
とって大変な事だと思います。

そんな動物達がアスファルトを横切らざるを得ず、そこ
にいた人間が食物を与えてくれる。やがて、その状態に
慣れてしまうものの道路の危険性も冬には人間が食物を
くれない事も理解していない。そんなキタキツネが僕に
寄って来た時のあの瞳は忘れられません。駆け引き無く
純粋に縋ってくるような瞳でした。

しかし、餌を自らの狩りで捕らせる為に、厳しい冬を自力
で越えさせるよう厳しく自然の中に追いやるという事が、
彼らを守る事なのでしょうね。

僕は食べ物をあげる事はしなかったけど、追いやる事も
出来ずに10分程、一緒にいてしまいました。

今日、見事な朝焼けが見れましたが、その後は雨。
初めて暖房のスイッチを入れました。

2010-09-11 17:40 | URL | bino [ 編集]

Re: タイトルなし

ととちゃんさま、

最初は海外組に自慢の気持ちを少し有しながら写真を載せました
が、今や、自分にとっても、酷なものとなってしまいました。

よくManhattanに行けば世界中のあらゆる国の料理を食べられると
言いますし、それは事実だと思いますが、食材や料理の質の高さ
は東京の方が上のように思います。

外国の寿し屋は、やはりなんちゃって寿司が多いですし、日本の
伝統的な鮨屋とは違いますね。

ここミシガンの片田舎では、経営者は韓国人か中国人で、やはり
中華、韓国、和食、寿司が一緒となっています。僕にもどれが
日本食なのかよくわかりません。

イタリアンは大好きです。本場イタリアで食べた味は忘れられません。
でも、イタリアの方々にも、和食にチャレンジして欲しいですね!

2010-09-11 18:28 | URL | bino [ 編集]

私は、あまり日本食恋しくないので、海外生活ひじょーに楽です!でもね、写真みると食べたくなる。。。binoさん写真上手だから、余計。。。シーフードは高くて食べれないので、写真見るだけで生き地獄行き!
知り合いのフランス人の金持ち奥さんが昔言ってました。彼女世界中旅行していて、様々な高級フランスレストランで食している方。世界中のフランスレストランの中で、日本のフランスレストランは本場フランスに勝るって言ってた。
葉山に弟さんがいらっしゃるんでしたっけ?私は妹が逗子(今は諸事情あって違うけど)結婚前は、よく逗子葉山行ってました。。。

極楽からストレスフルな生活へ戻り、でも、ほんの少しの時間でもまったく違う環境を味わえて、ある意味刺激になってがんばれるのでは?旅の疲れが出やすいでしょうから、お二人ともお身体ご自愛ください。

2010-09-11 19:11 | URL | アンティー [ 編集]

Re: タイトルなし

アンティーさま

温かい言葉ありがとうございます。
ここでの現実が幾らストレスフルであっても、今回の日本滞在が良い思い出となり、
活力となってくれたのは事実です。

日本人はクリエーティブでは無いけど、繊細さと応用力は抜群なので、フランス料理も
きっとそうなのでしょうね。ミシュランの星が付いているフランスのフレンチと、和の
フレンチは、どこかが違いますが、優劣の問題ではないような気がします。

弟は逗子だっかかも...悪友は腰越です。何とどちらも訪ねて行った事はまだありません。
写真のフレンチは、マイケルジャクソンも食した葉山のホテルのレストランです。

2010-09-11 19:31 | URL | bino [ 編集]

豪華なフレンチ!
本場でも食べたことありません!
緊張して無理ですぅ

生まれ育った地域によって日本に帰って食べたいものは違うんでしょうね。
私はいつも海外に行くと
お好み焼き・たこ焼・焼そばなどの粉もんが食べたくなります。
あとはカレーとかでしょうか。。。

日本はいろんな国の美味しい食事が出来るので
それは一番かなぁと思っています。
ってそんなに外国行ってませんが・・・

2010-09-12 02:08 | URL | dango [ 編集]

Re: タイトルなし

dangoさま、

僕は、田舎者でフレンチのテーブル・マナーも何にも無知な男ですが、ヨーロッパやで
暮らしていた頃、吹っ切れました。

プライベート・ジェットやこれがクルーザー(豪華客船?と思う程の大きさ)で行き来し、
値札を見ずに高級店で買い物をする金持ち達。彼らと付き合ってわかったのですが、僕と
全く変わらぬ人であるっていう単純な事です。さり気無く優雅で人徳、教養のある金持ち
もいますが、大臣でも大企業の社長でも家に帰れば単なる夫か妻であり、父親か母親です。
彼らは、体を純金にする事も出来なければ、目の濁りを澄ます事もできません。等身大の
自分以上にも以下にもなれません。

だから、豪華なフレンチも、僕らは気負うことなく、自分モードで楽しむのが良いのだと
いう結論に僕は達しました。たまに、気取ったレストランで、普段の喧騒から離れ、気取
って、優雅な時間を過ごせば良いんだって。そんな時は洒落を利かしながら、楽しんでしま
えばよいかと、勝手に思ってます。豪華な料理でも、食堂の定食でも、美味しさに優劣は
無いし、食べられる量は同じ。心を如何に満たすかが大事なのでしょうが、それだって、
フルコースより、屋台の方が心が満ちるかもしれません。

粉物、カレーですか。わかります。
我々が、大好きで美味しくて慣れているのに、そこに無い食べ物ですね?
日本人には、日本で食べる日本人の大好きな定番食が1番ですよね。
コース料理など、連日食べたくもないですが・・・日本食って偉大ですね。

2010-09-12 08:06 | URL | bino [ 編集]

わかるっ。。。

binoさんのコメントひとつひとつに
「うん うん」と思ってしまいました(*^^*)

≪数日前の日本滞在が、10年前のよう..≫

香港から日本は数時間ですが
それでもいつも≪夢のような滞在≫です

香港はまだレストラン環境などは恵まれている方です
日本の有機野菜も取り寄せられます
それでも日本での食事は楽しみです

香港でも食べられる和食ですが
素材の種類が違うんですよね

私が日本で食べたい物は・・

蕎麦 立ち食いじゃダメよ~(^_^;)

野菜



焼き鳥もいいな・・でもレバーだけ・・

洒落たフレンチよりも蕎麦がいい
自分で打とうかと思ったぐらいです

≪いきなり、どん底に落とされた気分≫

この気分がなければ日本での感動もなかったのでは?

年に数回は日本へ行かれるのでしょうか?


2010-09-14 19:33 | URL | nonnon [ 編集]

Re: わかるっ。。。

nonnonさま、

香港には、僕は行った事がありませんが、
如何にも美味しいレストランが沢山あるイメージです。

でも、日本人にとっては、本場、日本での和食に勝るものは
ないのでしょうね。

確かに、海外の和食は例え日本人経営でも、食材が違うために
幾ら美味しくても微妙に違いますね。

蕎麦は最近僕にも憧れのものです。
やっと蕎麦の良さがわかってきました。

以前は、長野の美味しい蕎麦屋に行けば美味しいとは思うものの
カツ丼かカレーの方がお腹に溜まって良いくらいに思っていました...

僕は、平均すると1年に1回くらい日本に行く感じです。
確かに、そのペースで行くから、日本の食材を使った和の味に
大きな感動を得るのでしょうね。

2010-09-15 16:57 | URL | bino [ 編集]

おじゃまします。

長野に普通のかつどんではないカツどんが
あるそうです。たれがおいしいそうです。あのしょうゆあじではなく、ソースのようなものらしいのです。
ふとと思い出しました。私は食べたことがないのですが、食べた人はあのたれの作り方が知りたいというくらい美味しいそうです。
笑・・食べたくなったでしょう。。

2010-09-20 10:15 | URL | y. [ 編集]

Re: おじゃまします。

y.様、

コメントありがとうございます。

駒ヶ根の名物のソースカツ丼の事でしょうか?
全く食した経験はありませんし、喉から手が出るほど、食べたいですが、どうしようもないです。
今日は朝より水しか摂っていないので尚更です。

またよろしくお願いします。

2010-09-20 11:37 | URL | bino [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-09-21 06:25 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/154-115ffee8

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ