海外で日本人が長く暮らすと...2017-05-08(Mon)



5月8日 月曜日 早朝

また、いやいやながら、イビラプエラ公園に走りに行きました。

健康維持、いや、体質改善の為に...??

20170508-IMG_0722.jpg












何故って僕の体はガタガタだから。

血糖値はギリギリ、石は2、3個、コレステロール300弱という有様です。

20170508-IMG_0726.jpg













兎に角、海外に暮らしていると周りが余りに太っている人が多いので、

自身は普通に見えてしまう。

しかも、塩分やら糖分やらに対して、日本人は生理的に欧米人より弱いそうです。

そんな事を50歳を過ぎて知りました。25年余りも海外で暮らした挙句に。

調べてみたら、50歳からガタが来るというコメントもあり愕然とするも既に遅し。


で、この週末初めて行ってみた近所のラーメン屋

20170507-IMG_0712.jpg











行列の出来る店でした。

オーナーはと聞くと日本でラーメンを学んだ日系人だとの事で期待し、

食べてみると...

しょっぱい。塩分強すぎです。チャーシューもどきは90%脂身。

でも、ブラジル人にはこの塩パンチが受けているのでしょうか?

シュラスコの岩塩ガンガン効果と同じなのでしょうね??

20170507-IMG_0716.jpg












僕自身、塩分濃い目が好きですが、それでもしょっぱいと驚いてしまう程。

でも健康管理をし出す前の自分だったら、美味しいと感じていたのかもしれません??

20170508-IMG_0728.jpg










まったくモー

20170501-DSC_2577.jpg










という訳で、自己満足型の健康管理の為に

僕は嫌でも5時起きでイビラプエラ公園に通っている次第です。

20170508-IMG_0724.jpg

























Comments(2) | Trackback(0) | 考える

Comment

塩分も、糖分も、油脂分も、薬も、アルコールも!

こんばんは。
確かにそうなんです。アジア系の人の体は薬の成分なども白人系の人よりも排出するのに時間が掛かると云う話が出ていました。新薬のテストには男性が検体になっています。結果、体の小さい人には投薬の量が多すぎる傾向になるため、薬が強すぎると感じるのだと一般的に言われていましたが、それだけではないようです。
レストランの食事も食べた後にのどが乾くほど塩分がきついですし、ケーキやクッキーは脳みそがびっくりするほど甘い。
パスタも脂分が多すぎて、、、と色々ありますので、外食はほとんどできません!
それが健康維持にはプラスになっているわけですが、毎日の食事は薬膳と考えて組み立てる必要がありますね。
50を過ぎてからは特に注意しないと体にはきつくなると思います。
是非是非十分注意なさってください。
今週に入ってやっとお天気が良くなりました。風もなく穏やかな晴れの日、単純ですが、こんなことが一番嬉しいですね。

2017-05-08 23:18 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 塩分も、糖分も、油脂分も、薬も、アルコールも!

yokoblueplanetさま

ありがとうございます。
自身、人生の半分以上海外に暮らす身となっている中、食事や筋力トレーニング等々の
影響もあり、体躯が日本的で無くなってしまった様にさえ思います。
しかし、体の中は日本人であった事、自身の体をボロボロにした後、今更ながら気付いて
いるのですから、情けないです。振り返って人間ドックの結果を見ると徐々に数値が悪く
なっているものがあるのですが、50歳まではたまたま全てA判定だったので気にもしなか
った次第です。その間、人間ドック医よりも何もコメントありませんでした。
なので、海外に暮らす若い方々には是非気を付けてもらいたいものです。

自然、平和、健康、それが人生最大の宝ですね。

2017-05-09 03:34 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1077-102b502d

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ