iMacを飛行機で...2017-04-01(Sat)



マイアミまで1泊4日の出張。

飛行機の乗る前に思い切って27インチのiMacを買い、ホテルへ。

大きい、重い。


ネッとで調べると、機内持ち込みは不可

預け荷物にする=壊れると思った方が良いとある。


事前チェックが甘かったものの、どうしようもない。

チェックインカウンターで訴えるしかない。


大体にして、ブラジルでの価格はアメリカや日本の2.0~2.5倍という感じ。

空港での課税は、U%500まで無税。それを差し引いたヴァリューの50%が課税額。


例えば、アメリカで税込みU$2,000の品は、ブラジルではU4,000~$5,000程。

U$2,000 - U$500 = U$1,500 U$1,500 x 50% = U$750

合計支払額=U$2,750となり、ブラジルで買うより遥かに安いという事になります。

20170312IMG_9907.jpg









で、空港のチェックインカウンター

最初は手荷物で運ぶのはその大きさではそもそもX線検査機に入らないから無理と...


じゃ、ケースから取り出したらどうと聞くも、27インチではやはり無理と...

じゃ、何インチまで良いの?本当に無理なの?と粘る。


結局AAの職員がスケール持って、X線検査機の入り口を図りに行く。

もしかしたら、通るかも??


ではと、裸のiMacを持ってX線機器の入り口にかざしてみるとほぼ同じ

大きさながら、若干iMacの方が小さい気もする。


で、エイやとX線機器の中で、途中でiMacのみならず、X線機器を破壊したら

どうなるのかと不安に思いながら暫し出口で待つ。


出てきたっ!無事通過です。。 



しかし、裸のこいつは重い。

やっとの事で、ラウンジへ。

20170312IMG_9943.jpg













そして、飛行機の中へと。

Overhead binに離陸と着陸のG、そして乱気流を想定して

自分なりに精一杯のプロテクションを

まるで自身がiMacになったかの様に揺れにGに我慢したり、祈ったりと...

20170312IMG_9946.jpg













そして、4月1日

まるで嘘の様に無傷のまま、我が家の机の上に。

家族の一員となってくれました。

20170312IMG_9961.jpg


PS:生まれて初めて、空港で赤色の税申告出口に自ら入っていきました。
  かなり煩雑且つ非効率な手続きをさせられます。
  また、1ヶ月以内に海外に出た人にはU$500の無税権利は無いそうです。


  これからの自分の夢は、
  小さくとも居心地が良く自身のこだわりのもので飾られた持ち家とJeep Wrangler
  頑張ろう!
 




















Comments(2) | Trackback(0) | USA Florida

Comment

大変でしたね。。。

こんにちは。
🏡にもこのiMacがありますが、運ぶのにここまでの苦労はなかったです!昔々、インドへ頼まれたヴィデオ・デッキを3台運んだ時の煩雑な過程を思い出してしまいました!
関税が300倍とか何とか、途方もない数字の時代でした。
ブラジルもまだ色々と大変な分野がありますね。
でもiMacが無事お家に到着したので、良かったですね!
しかし、一泊四日の旅って、、、
お疲れさまでした!
ゆっくりできる週末になってますように!

2017-04-01 19:24 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 大変でしたね。。。

yokoblueplanetさま、

国毎にある意味好き勝手な課税制度ってどうなんでしょうね?
傾向的には、先進国の人のが外国で購入した商品の課税額も、
同じ商品の国内価格も少ない様に思います。
そうなると国毎の経済格差は更に大きくなる様な?
汚職でアンフェアに消えていくものもあるでしょうし??

最近わかってきたのは、飛行機に乗る自体で体にかなりの
負担がある事です。若くは無いので仕方ないのでしょうが...
immigration systemは、もう少し工夫して楽にして欲しい
です。

2017-04-01 19:33 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1061-1ac670b4

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ