JR Rail Pass 小田原―北海道の旅 1/22017-01-15(Sun)



今年もまた新年は飛行機の中で迎えました。

行く先は日本。


まずは新宿へと。


チェックアップを受けるも、どの数字もギリギリな感じで、

自身のポンコツさ加減を示していました。

201701DSC_0738.jpg











そして、実家へと。

久しぶりに昔の自分の部屋から富士山を眺めました。

そして、母の誕生日を祝いました。

201701DSC_0752.jpg










飛行機は流石に飽きたので、今回はJapan Rail Passを初めて購入し、

小田原―郡山―札幌―函館―横浜と、新幹線の旅をしました。

残念な事に海外に居住する日本人も対象であったJapan Rail Passは

対日本人へのサービスを今年3月で打ち切るとの事で、正に最初で最後の利用でした。

201701IMG_7017.jpg










まずは、先輩の暮らす郡山へと。

申し訳ない位、歓待頂き、感謝で一杯です。

201701IMG_7045.jpg










この栄螺堂ってここにあったのですね。

同じ作りは何か所かある様ですが、この栄螺堂はどこかで

映像を見た事があったので、実際に中に入れ感動しました。

201701IMG_7129.jpg










流石に雪景色

201701DSC_0777.jpg









でも、いい感じですよね。

201701DSC_0768.jpg









そう、福島に来たかったのです。

思いを込めて心より祈りました。

201701IMG_7270.jpg










そして、

初めて北海度新幹線に乗り、新函館北斗まで行き、

そこから乗り換えて一気に札幌まで。

201701IMG_7359.jpg









折角だからと、小樽まで足を延ばしました。

201701DSC_0833.jpg










運河を見て、寿司を食べて、直ぐ札幌に戻りました。

201701DSC_0821.jpg












そして、函館で一泊

201701DSC_0997.jpg












五稜郭は思っていたより、遥かに大きく圧巻でした。

夜見てみたかったです...

201701IMG_7518.jpg










そして、また北海度新幹線に乗り、帰途へと。

一気に東京駅経由で、横浜まで。

201701IMG_7607.jpg










Japan Rail Passを活用し、

生まれで初めてGran Classに乗ってみましたが、

かなり、素敵でした。

201701IMG_7617.jpg











地震や事故に遭わず、夢を運び続けて欲しいですね。

201701DSC_1023.jpg






PS: 昨夜ブラジルに戻りましたが、日本は強い寒波で大雪との事。

    どうぞ、皆さま、気を付けて下さい。




















Comments(2) | Trackback(0) | Japan

Comment

最初で最期のJR Pass

こんにちは。
やはり最期の利用をされましたか。。。永住権を持っていても利用は不可だそうで、家族は外国籍、本人は永住権という構成の家族はどうするのだ?!と云う議論が持ち上がっていて、嘆願書も出されたようですが、効果無しだったようですね。
福島の宿場町的街並みは、大内宿のものでしょうか。
最期のJRパスの活用法としては素敵ですね。
お母様もお喜びになられたことでしょう。
佳い一年となりますように!

2017-01-15 22:59 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 最初で最期のJR Pass

yokoblueplanetさま、

昔からパスの存在は知っていましたが、最初の利用が最後のチャンスという様でした。
1回でも使えたのはラッキーと考えるのが良いのかもしれませんが、正に私の妻は
外国籍で私は海外に永住権を持つ日本人。その日本人だけNGというのは解せませんし、
全く筋が通っていません。まあ、ドメスティックな小政治の仕業なのでしょうが。

大内宿そのものです。宿場に着くまでの道の厳しさは半端ではなく、よくもこんな場所
まで徒歩で参勤交代をと思いました。

良い年をお過ごしください!

2017-01-16 01:23 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1050-1d7e73c5

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ