サンパウロの寿司屋で自問...2016-08-27(Sat)





昨夜は、久しぶりに飲みに行きました。

20160820IMG_3147.jpg











そもそも、

私には一緒に飲みに行ってくれる日本人という存在は殆どいないので、

昨夜付き合って頂いた方は、とっても貴重な存在です。

20160820IMG_3149.jpg











で、

昨夜の寿司屋。

最初は予約で一杯で、椅子席に座っておりました。

20160820IMG_3151.jpg










その時わからなかったのは、

テーブル席でも『おまかせ』って頼めるのかな??

20160820IMG_3152.jpg










と悩んでいる時に、カウターでも良いですよと言って頂き、移動しました。

ならばと...

20160820IMG_3153.jpg










『お好みで!』

20160820IMG_3154.jpg










『はい、何にいたしましょう?』

『ほうぁあ...?』

『おまかせの事ですか?』

『あ、それそれ』

と、ダサい次第です。

その後も、ポル語では出てくるも、日本語が思い出せない言葉がしばしば

20160820IMG_3155.jpg











かと言って、

ポル語でブラジル人化して暮らせる程ではない自分

海外暮らし二十数年、色々な国をジプシーしてきた国籍に日本の自分は

どこの国でも結局は外人、

しかし、今や日本にいても、外人みたいなもの?

お前は何人??

と自問しながら寿司屋を去りました。

20160820IMG_3156.jpg





PS:
会計見て、値段の高さに驚きました。物価だけはどんどん上がっていきます。
そろそろ、お寿司も食べられない時が来るのかな~と一瞬不安になるも、まあ、
変な外人だし、寿司無しでも生きていかれるかとうそぶきながら帰路につきました。




それから、こうやって携帯でいちいち写真撮っている自体が変ですよね。































スポンサーサイト

Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

Comment

確かに。。。

おはようございます。
景気が急速に下降しているとニュースでは流れますが、物価の上昇だけは止まらず。。。アメリカの景気は良いのか悪いのか,時々立ち止まって見渡しますが、株式市場は相変わらず上昇中。先日,友人と話していると、銀行に預けても利息は無いに等しい低利率なので、株に投資するしか無い、と云うことになりました。
就職率は悪くないようなので,それは良いとしても、その職の中身が問題:日本と同じで,公務員など特殊分野を除いては、給与、福利厚生待遇とも劣化していると。
お寿司が食べられなくなるのは、値段の高騰もあるかもですが、海洋汚染と乱獲で海の幸が消えてしまうか食べられない物になってしまうか,どちらが先に来るか、と戦々恐々としています。
「私は何人?」問題はありますね。。。あなたは日本人じゃない、とか云われることもたまにありますし。じゃ、日本人の定義は何?って訊きたくなりますが、それも面倒くさいし。でも、結局,国際紛争とかに巻き込まれると、パスポートの発行元のヒトになるんですよね。
なので法的には日本人。意識的にも、広い意味で、しっかり日本人やってます。
レストランでの写真撮影、多いですね。先日のオリンピックの閉会式でのスマートフォーンを使って撮影している選手たちの姿が印象的でした!
良い週末を!

2016-08-27 13:03 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 確かに。。。

yokoblueplanetさま、

資本主義は、利益の追求を止められず、そこに欲の存在、意図ががあるので、
それが今の地球や経済に慢性的な影響を及ぼす様になってきている様に思います。
先進市場には便利だけど無くても良いものが氾濫し、規格を統一かすればずっと
使える充填機、捨てる方が多い食べ物とか、でも、食べ物のテクノロジーも医用
も教育も、それが平等に地球の人に広がっている訳でもなく。アフリカや海の底
を目指すのは良いのですが、その先にあるべく地球をしっかり見て欲しいですね。

桜と富士山を思う時は、日本人である事を誇りに感じます。
実家での四季の風景に欠かせぬ存在だったので、懐かしさもあるのでしょうが。
人生の半分程を日本の外で暮らしている自分にとって、心地良い日本はやはり
平和なのかもしれません。一年毎に新製品を出すiPhoneが無くとも良いので、
あの懐かしい昭和の時代の四季、それぞれに趣きのあった季節が戻ってきて欲しい
ものです。

2016-08-28 11:32 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1029-2ee88531

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ