中南米初のオリンピックと日本の恥2016-08-06(Sat)




2016年 8月5日 Rio2016 

始まったのは20時

僕らはリオのホテルを15時に出て、16時半の開門まで長蛇の列で待っていました。


やっと、会場の入り口に近づいた時、

日本人が僕らの後ろに急に割り込んできました。

友達だか知り合いだかにお前は大柄だから文句言える奴もいないと言われ、

こうじゃなくちゃねとヘラヘラとしています。


世界のイベントで、この低道徳の日本人。

見て見ぬふりする訳にはいかず、彼らに注意にすると、モノも言わずにいなくなりました。

と、思いきや、数十メートル後ろにまた割り込み。全く持って日本の恥です。情けない。



ところで、会場周辺の警備は凄かったです。

20160805IMG_2606.jpg









やっと、Maracanaに入れました。

20160805IMG_2608.jpg











思ったより、会場もオリンピックも何故か小さく感じました。

地球の平和や自然を守る事も、小さな地球と思えば、

皆、地球人として一丸になれる様な気もしました。

20160805IMG_2644.jpg












演出は、まあ、ブラジルらしく人のパフォーマンスでカバーしていましたが、

予算はかなり厳しかったのだろうなと感じました。

20160805IMG_2663.jpg











garota de ipanema??

流石に歩く姿は優雅で綺麗でした。

と言うか、歩いて見せる事に慣れている??

20160805DSC_4724.jpg











日本の選手達も秀でた能力と努力により、勝ち抜いてこの場の参加者となっています。

彼らの周りには、トレーナーやらドクターやらと彼らを支えています。

20160805DSC_5043.jpg












選手達を真に応援する僕らは、彼らに恥じない日本人として応援したいものです。

ワールドカップでのサッカー場の掃除は称賛されましたが、

どんな人も心の片隅には、きっと、優しい思を秘めている筈

20160805DSC_4914.jpg











注意して逃げて再び同じ事を繰り返す姿には呆れましたが、

少しは痛みを感じて欲しいものです。

20160805DSC_4943.jpg












オリンピックの記事は、こんな事ではなく、一生の思い出として

楽しいものにしたかったのですが...

20160805DSC_4957.jpg










きっと...

我々二人にとっては、ずっと前から楽しみにしていて、実際にあの場にいた事は、

貴重な宝となってくれる事でしょう。

20160805DSC_4719.jpg











しかし、

花火というものは、子供でも大人でも、心に響きますね。

20160805DSC_5020.jpg












聖火が上がり切った後、その変化と輝きに魅了されましrた

20160805DSC_4994.jpg












次回のブラジルオリンピック

自分が参加できる事は無いと思いますが、

世界の中で、もっともっと重要な国になっていて欲しいと思います。

そして、もっともっと平等に、特に医療、教育においては。

そう、英語ももう少し話せる様になっていた方が良いかとも思いました。

20160805DSC_4932.jpg

PS:
この日は、どうも日本人と反りが合いませんでした。
僕らの隣は、多分、日本から来た若い旅行客、オリンピックの開会式で殆ど居眠り。
飲む気も無いくせにビールを買ってきて、朦朧とした意識の中、そのコップが倒れたのか
僕らの服(スイスで買ったばかりのお気に入りのstone islandのジャッケッとも何もかも)に
かけられてしまいました。全てが不快な臭いに包まれて、かなり気分も滅入りました。
まあ、寝る位なら来るなよという思いはありましたが、このケースは日本の恥とは言い切
れず、僕ら我慢すれば良いかと、ぐっとこらえて、居眠りの継続を許しました。































Comments(2) | Trackback(0) | 考える

Comment

無事開幕したようですね。

こんばんは。
こちらのニュースでも、警備の重厚さは話題になってます。
競技場も間に合い、開会式も無事終了の様子、南米初のオリンピックですから、ぜひ成功させて欲しいですね。
世界的に南の国々は,経済的に困窮を極めている所が多いですが、歴史的要因があるにせよ、人も多く、発展の余地は大いにあるわけで、子どもたちが安心して成長/生活できるような国になって欲しいと切に思います!
良い週末を!

2016-08-06 21:23 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 無事開幕したようですね。

yokoblueplanetさま、

16世紀位は、
北は搾取した方、南は搾取された方、
西は搾取した方、東は搾取された方
というのが多かったと言えるのでしょうか?

その際、金銀、文明が、搾取されていなかったら、今の世の中はどうなっていたのでしょうね?
かなり面白いストーリーとなっているかもしれません。小説、映画に出来そうです??

リオに関しては、兎に角は無事、成功裡に終わって欲しいと心より祈っています。

良い日曜日をお過ごし下さい。

2016-08-07 07:29 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1021-68eda7af

profile

bino

Author:bino
I love Brazil, the seas,
motorcycle, defender,
photographs,
the beautiful ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ