fc2ブログ

デュッセルドルフ、ケルン、そして、シカゴはどれ?2016-06-06(Mon)



今回は、全てiPhoneで撮った写真です。

20160605IMG_0423.jpg









久しぶりです。

20160605IMG_0612.jpg









デュッセルには4年振り、

ケルンには、十数年振りです。

20160605IMG_0438.jpg









今でも同じ石畳や頑強な歴史的な建物には懐かしさを覚えました。

20160605IMG_0452.jpg









この角度は初めてです。

20160605IMG_0491.jpg









パリでは撤去されましたが、ここではこの通り。

セーヌ川より、ライン川の方が川幅があると思うので、鍵の数も多く、重さも凄いのでは??

20160605IMG_0493.jpg









大戦の際は、まずはこの橋が爆破されたそうです。

20160605IMG_0531.jpg










しかし、圧巻。

20160605IMG_0499.jpg










見事です。

20160605IMG_0508.jpg










最近の建築は平面的な感じですが、

ケルン、ミラノ、パリ等々のゴシック建築の迫力は凄いです。

こういうものは、もう新しく建築される事は無いのでしょうか?

バルセロナのSagrada Familiaが唯一未完成のものと言えるのかもしれません??

20160605IMG_0517.jpg










細かく見ようとすれば

20160605IMG_0539.jpg










きりがなく、単にボーっと眺めてしまいました。

20160605IMG_0548.jpg










旧市街の町並みのどこをとっても

20160605IMG_0557.jpg











絵になりますね。

20160605IMG_0579.jpg










昔、僕はマイセンの骨董を集めるのが趣味でした。

ロシアで年代物のマイセンを少しずつ買っては集めていたのです。

それは、今は私の手元には一切ありません。


でも、今回、シンプルなエスプレッソ用のペアカップを買いました。

20160605IMG_0515.jpg



PS: 
今、気付いたのですが、今回のブログは1,000番目のものでした。
『少し愛して、長く愛して』、或いは『継続は力なり』??
私の人生の軌跡を切り抜き続けたもの。
大事な人にプレゼントするアルバムです。

























スポンサーサイト



Comments(2) | Trackback(0) | Europe

Comment

「大事な人にプレゼントするアルバム」

こんばんは。
方針がハッキリしていていい〜ここまで明言できるのも羨ましい位良いですね。人生、短いですから、迷っていてもしようがないですが。。。
iPhone の写真が、かなりの質になってます〜写真がきれいに撮れるから iPhone に切り替えたと云う人もいる位ですから、納得。
ケルンは、異なるものを受け入れると云う点で(問題を起こす移民も含めて)他のドイツの都市とは異なると云う番組が昨日ありました。かなり頭が柔らかい意見が多かったですね。
大聖堂の地下、今も公開されているかどうか分りませんが、ローマ時代の凄い遺跡があるんです。それを初めて見た時は、建物自体も驚きの姿ですが、ビックリしました。
空爆された(昔通りに修復された)ドイツの町々を歩いていると、「君たちの友達がこの町を爆撃したんだよ」と云う言葉をかけて来る地元の人たちもいて複雑ですが、昔通りに復元すると云うそのエネルギーも驚きですね。

2016-06-07 00:34 | URL | yokoblueplanet [ 編集]

Re: 「大事な人にプレゼントするアルバム」

yokoblueplanetさま、

ローマ時代の遺跡の片鱗は見る事出来ました。
時代の世界観が凝縮されている様で、心の中で驚き唸りました。
しかし、ここまで来る事、そして見事な建築物を築く事、そして、修復する事、
いずれも物凄いエネルギーですが、現代にはその独創性やスピード感が無い様
に思えてしまいます。AIの開発によって、人の心身が弱くならない使い方をして
欲しいものです。

2016-06-07 02:56 | URL | bino [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://biquini.blog11.fc2.com/tb.php/1000-221132ce

profile

bino

Author:bino
I moved to Mexico from
Sep 16th. 2022.
I love motorcycle, 4x4,
photographs, ceramics...

um momento inesquecivel...
I want to send the scenery of
an unforgettable moments.

visitors

flag counter

free counters

PVポイント

email form

your name:
your email address:
subject:
your message:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下の「ブラジル情報」アイコンをクリック頂き、ランキングの応援を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

twitter

Follow takagatinho on Twitter

search

QR code

QRコード

月別アーカイブ